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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編1(古代・中世)
(平安時代の律令祭祀)
これらは、いずれも律令期には一般的な
祭祀
遺物である。,八世紀初頭に成立した『大宝令』「神祇令」には国家的
祭祀
が規定されており、考古学的に律令政府の
祭祀
政策と,そして、官が行った律令的
祭祀
のなかで恒常的な
祭祀
には木製品が用いられ、重要な
祭祀
には金銅製品が用いられる,一方、民間の
祭祀
においても木製品が用いられた。,平安時代における土馬の製作目的としては、井戸
祭祀
、河川
祭祀
、祈雨(きう)
祭祀
といった水に関連する
祭祀
が / 平安時代の律令
祭祀
資料編1(考古編)
((1)祭祀と仏教文化の波及)
(1)
祭祀
と仏教文化の波及 青森県内のこれまでの調査では、7世紀後半~10世紀の
祭祀
遺構は終末期古墳以外,律令体制外の地域的な
祭祀
はほとんど不明、むしろ体制下の
祭祀
遺物であることが特徴であろう。,図107 古代の
祭祀
遺物分布図 表8 古代の
祭祀
遺物出土遺跡一覧 番号 遺跡名 所在地 出土遺構,このため、井戸
祭祀
、河川
祭祀
、あるいは祈雨
祭祀
など、いずれも水霊に関わる
祭祀
の性格を持つ道具とされている,また、神社や葬制、あるいは峠神
祭祀
説などもある。 / (1)
祭祀
と仏教文化の波及
通史編1(古代・中世)
(原エミシ文化・エミシ文化の祭祀遺物)
原エミシ文化・エミシ文化の
祭祀
遺物 原エミシ文化の時代には、古墳文化の特徴的
祭祀
遺物である剣形(つるぎがた,この時代の類例は決して多くはないが、全般的には古墳文化系の
祭祀
遺物が主体といえそうである。,エミシ文化の時代には、群集墳以外に
祭祀
にかかわる遺構は知られていない。,の副葬品で占められているが、前代の墳墓の副葬品構成を引き継いだ岩崎台地墳墓群の例から類推すると、古墳
祭祀
/ 原エミシ文化・エミシ文化の
祭祀
遺物
通史編1(自然・原始)
(二 祭祀に特色を示す十腰内土器文化)
二
祭祀
に特色を示す十腰内土器文化 縄文中期もその後半に入って南の大木式土器が北部に達し、次の後期には,とくに後者の精製土器は食料の盛りつけ用のほか、器面が磨かれている土器は
祭祀
専用に使われるなど、使い分けがなされていた / 二
祭祀
に特色を示す十腰内土器文化
通史編1(古代・中世)
(津軽地方の古代信仰)
また、人形が欠落していることなども考慮すると律令的
祭祀
と同一線上では扱えない可能性もあることから、律令的
祭祀
,他にカマド燃焼部から土製勾玉、覆土(ふくど)から手捏(てづく)ね土器四点といった
祭祀
遺物が出土しており,、窯業関係、
祭祀
関係、製鉄・鍛冶関係の遺跡に多いが、遺構内からの出土で最も多いのは住居跡である。,井戸跡(第一一二号土壙)の底面直上から出土した馬の上顎(じょうがく)・下顎歯(かがくし)については、
祭祀
的活動,錫杖状鉄製品は、蓬田大館遺跡でも三鈷鐃伴っていることなどから、神仏習合の要素をもつ密教系の呪術性の強い
祭祀
具
通史編3(近世2)
(戦場に駆り出された民衆)
家 禄 戦死場所 賞典内容 備 考 1 (高橋)久之助 60歳 軍夫 秋田姥ヶ平
祭祀
米,姓は後日のもの 2 (佐々木)文作 49歳 軍夫 南部野辺地
祭祀
米 毎年5俵 柏木村農民,姓は後日のもの 3 (木村)清蔵 23歳 軍夫 南部野辺地
祭祀
米 毎年5俵 松森町平民,姓は後日のもの 4 (佐藤)安之助 43歳 軍夫 箱館二股
祭祀
米 毎年5俵 駒越村平民,姓は後日のもの 6 (本川)長之助 22歳 軍夫 箱館峠下村
祭祀
米 毎年5俵 植田村
通史編1(古代・中世)
(環壕集落の性格)
をもっていたとするならば、東北地方北部に出現する古代の環壕集落の本来的性格も、チャシに関する考え方のひとつである「
祭祀
通史編3(近世2)
(虫送り)
七月六日の記事では、人や虫をかたどった多くの「かたしろ」すなわち
祭祀
のとき神体の代わりとしておく人形と
通史編5(近・現代2)
(第三節 音楽界の様相)
民俗芸能は季節ごとの
祭祀
(さいし)や生業形態と深くかかわり、旧暦における特定の月日に行われていた。
通史編5(近・現代2)
(山鹿学の影響)
儒教は従であり、仏教は異教であり、本地垂迹説(ほんぢすいじゃくせつ)は誤りで、学問・教育・民生・登庸・
祭祀
資料編1(考古編)
((2)集石・配石遺構)
この両地区の遺構について、かつて縄文時代の
祭祀
場説と墓地説とが存在したが、大湯遺跡調査によって集石ブロック,これらの遺構については、
祭祀
場説が濃厚である。
通史編3(近世2)
(修験道(しゅげんどう)の整理)
残り二三社は観音堂・大日堂など仏教色が強い堂社であり、神体を上納して神道色を抜いたうえで修験者による
祭祀
通史編1(古代・中世)
(青森県の古墳文化)
ひろさわまきはし)遺跡、野辺地町有戸(ありと)遺跡、八戸市田向冷水遺跡で出土しており、古墳文化の特徴的
祭祀
遺物
通史編1(自然・原始)
(亀ヶ岡文化の特色)
肩・手の怒り方表現および体部の文様など、粘土を充分に吟味し磨きをかけ、焼成後に丹あるいは朱を塗るなど
祭祀
的
資料編1(考古編)
(3.石川長者森遺跡)
一方、埋葬時の副葬品や葬送儀礼における
祭祀
遺物については、前者が各種玉類を含む多くの鉄製品等の遺物が用,また、
祭祀
遺物も少ない。
通史編1(自然・原始)
(環状列石)
この類の遺跡は、昭和二十六年(一九五一)から実施された秋田県鹿角市にある大湯遺跡の調査を契機に墳墓説や
祭祀
説
通史編3(近世2)
(神仏分離とは)
そして、この大号令を受けて新政府には太政官(だじょうかん)と神祇官(じんぎかん)の二官が置かれ、
祭祀
(
資料編1(考古編)
(資料編1「考古編」掲載図・表・写真一覧)
平安時代の曲物底・折敷・釣手具 図105 平安時代の櫛 図106 平安時代の木製品 図107 古代の
祭祀
遺物分布図,図108 古代の
祭祀
遺物(土馬・斎串・土鈴) 図109 古代の
祭祀
遺物(土玉・土製勾玉) 図110,(漆器)一覧 表6 青森県の製塩土器出土遺跡一覧 表7 青森県内蕨手刀出土地一覧 表8 古代の
祭祀
遺物出土一覧
通史編1(古代・中世)
(古墳文化及ばぬ北の世界)
にも、三沢市や野辺地町有戸(ありと)、下田町阿光坊(あこうぼう)遺跡(写真21)などから、五~六世紀の
祭祀
関係
通史編2(近世1)
(弘前藩庁日記の開始)
それから日々の記事は、まず、月日と天候が記されたあと、その日の家老・用人・大目付の登城の有無、次に
祭祀
通史編4(近・現代1)
(日清戦争終了後の民情)
けれども政府は、国家の神明を
祭祀
する神社で戦死者を祭るのは、神明に対して憚るべき儀として厳重取締りの対象
通史編1(自然・原始)
(住居)
さらに、世代交代を繰り返しながら
祭祀
が終了し、それぞれセレモニーに用いられた品々(土偶・石偶(せきぐう
通史編1(古代・中世)
(四 執権時頼の東国廻国をめぐって)
直接的な改宗を伴わないが、時頼の廻国をとおして幕府の「禅密主義」なる仏教政策が宗教的
祭祀
権の行使という,幕府の宗教的
祭祀
権の現実化の結果、北奥仏教界が天台宗的系的古代世界から真言密教系の支配する世界へと変貌,鎌倉時代には、鎌倉幕府-北条時頼-「禅密仏教」という政教図式が、宗教的
祭祀
権の行使という形で、北奥地域,ことの本質は、鎌倉幕府の公権力としての宗教的
祭祀
権の現実的行使が北奥地域になされたか否か、に存するのであり
通史編1(古代・中世)
([付図])
国古字耕田28ほか 山林・畑 包蔵地・城館跡 縄文・平安・中世 24 国吉板碑群遺跡 〃 村元247 田
祭祀
跡,畑・宅地 包蔵地・城館跡 平安・中世・江戸 45 螺喰遺跡 外崎三丁目2の14ほか 宅地 包蔵地・
祭祀
跡
通史編1(自然・原始)
(新編 弘前市史 通史編1(自然・原始) 目次)
………… 308 一 北方に広がる円筒土器文化 ………………………………… 308 二
祭祀
資料編1(考古編)
((2)太平洋戦争後から現代まで)
弥生時代の本県の稲作の痕跡や、古墳文化特有の
祭祀
遺物である石製模造品の分布などから、東北北部も古墳文化
通史編1(古代・中世)
(三 北奥宗教界の中世的転回)
言葉を変えていえば、幕府の志向・創作した「禅密主義」仏教政策が、幕府の宗教的
祭祀
権として、東国の地に現実
資料編1(考古編)
([付図])
弘前市大字国吉字耕田28 包含地・城館跡 平安 02024 国吉板碑群遺跡 弘前市大字国吉字村本247
祭祀
跡,弘前市大字福村 包含地・城館跡 平安 02045 螺喰遺跡 弘前市大字外崎三丁目2-14ほか 包含地・
祭祀
跡
資料編1(考古編)
(新編 弘前市史 資料編1-1 考古編 目次)
4.古代の文化と信仰 ……………………………… 346 (1)
祭祀
資料編1(考古編)
(〈注及び参考文献一覧…第3章〉)
五所川原市 『五所川原市史 史料編1』 1993年 *303 三浦圭介 「青森県における律令期の
祭祀
遺物
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