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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編1(古代・中世) (乳井福王寺の伝承)

乳井福王寺の伝承 もちろん延久の蝦夷征討戦によって北奥の地に国府・鎮守府の大軍が初めて乱入し、各地で,とくに明治五年から九年にかけて編纂された『新撰陸奥国誌』に記されている、弘前市の乳井福王寺(明治初めの,写真73 乳井神社(弘前市)  それによれば、福王寺は坂上田村麻呂の創建になるが、いったん荒廃したものを,写真74『津軽一統志』福王寺  さらに興味深いのは、その福王寺の山号が「嘉承山」とされていることである,この山号もまた、すでに菅江真澄が『栖家の山』で推測しているごとく、乳井福王寺が嘉承年間=堀河天皇の代( / 乳井福王寺の伝承
資料編1(古代・中世編) (二 乳井茶臼館の歴史)

しかし、『津軽一統志』や『封内事実秘苑』によると、戦国時代にこの地を領していたのは、乳井福王寺の別当で,、猿賀深沙大権現(現在の猿賀神社)の別当も兼ねた乳井福王寺玄蕃であり、また、福王寺玄蕃ははじめ乳井古館,福王寺門前集落(寺内)のすぐ南にそびえる茶臼館の立地から考えて、館の築造者はこの福王寺別当乳井氏以外には,考えられず、福王寺玄蕃か、その父の代のころに、乳井を守る砦の一つとして建設されたものであろう。  ,乳井氏は、もともと独立の領主であったが、天正二年(一五七四)、福王寺玄蕃が大光寺城主瀧本重行に謀殺されたことから
資料編1(古代・中世編) (五 乳井地区の城館群と宗教的領域)

乳井地区の城館群と宗教的領域 二で述べたように乳井茶臼館を築いたのは、戦国時代に乳井を本拠とした乳井福王寺玄蕃,また玄蕃は、乳井福王寺の別当職にあり、猿賀深沙大権現の別当職も兼ねていた。,『津軽一統志』によると、乳井福王寺は、承暦二年(一〇七八)、白河天皇が「東夷調伏」のため毘沙門天を安置,を記した図51から分かるように、茶臼館・古館・乳井城は、いずれも聖地である乳井神社、つまりもとの乳井福王寺,そして、以上の宗教的・軍事的二つの意味において、これらの城館は、福王寺や「寺内」を中心とする乳井の地域
通史編1(古代・中世) (三 中世寺社の存在形態)

一方、貞応二年(一二二三)十二月六日、僧栄秀が次のように平賀郡の福王寺・極楽寺へ敷地を寄進し、両寺別当職,、   貞応二年十二月六日                   僧栄秀(花押)  これより先、福王寺,父栄秀から福王寺と極楽寺の両別当職を譲り受けた僧栄秀は、嘉禎二年(一二三六)、北条泰時より平賀郡乳井郷,写真228 北条泰時書下状  このことは、逆からいえば、平賀郡乳井郷には、福王寺と極楽寺のほかに,別当の僧季源が福王寺に田在家を寄進した「季源寄進状」(史料六九六)のなかに散見できる。
資料編1(古代・中世編) (一 乳井茶臼館の立地と現状)

が平野の内部へと入るのを遮るようにそびえており、この地にある中世初期以来の歴史を持った有力寺院・乳井福王寺,また、この乳井茶臼館の北には、中世において福王寺・極楽寺・地蔵堂などの堂塔が並んでおり、堂塔を囲むように,、福王寺北方の丘陵に乳井古館(壬館(みずのえだて))が、その北の台地には乳井城(乳井新館・大隅館)が、
資料編1(古代・中世編) ([十三世紀])

●貞応二年(一二二三)十二月六日、僧栄秀、平賀郡福王寺・極楽寺へ敷地を寄進し、両寺別当職をその子信濃公長秀,●延応元年(一二三九)十二月二十二日、平賀郡乳井郷福王寺別当職等の相続配分の協議。,●弘安七年(一二八四)十月三十日、僧幸秀、平賀郡乳井郷福王寺別当職を譲る。
通史編1(古代・中世) (埋納銭の出現)

元来このあたり一帯は、昔乳井毘沙門堂(乳井神社の前身)の別当、乳井福王寺(ふくおうじ)址である。」,と報告し、乳井福王寺と関連があるとみている(写真87)。,写真87 乳井埋納銭  僧栄秀譲状から始まる福王寺の位置づけは、津軽のなかでも別格の扱いであり、,一四世紀中ごろまでの文献上での動きをみると、福王寺と関連したものと考えるのが普通である。
通史編1(古代・中世) (延久蝦夷合戦と津軽)

大鰐にかけての南津軽地方は、中世前期において津軽全体の政治的・文化的中心をなしていたと推測されており、福王寺以外,そしてこの福王寺は、そのなかでも最古の伝承をもつ寺院であった。
通史編1(古代・中世) (嘉元鐘銘文に登場する鎌倉武士)

小川氏は、鎌倉初期より乳井郷の福王寺・極楽寺別当職を受け継いだ一族で、小川宗直は弘安十年(一二八七)、,また福王寺は、承暦二年(一〇七八)草創と伝えられる熊野系の修験寺で、ここからは昭和三十二年(一九五七),であるが、第四区冒頭の「勧進 都寺僧 良秀(りょうしゅう)」も小川氏の法名との類似から、小川氏一族出身で福王寺所縁
通史編3(近世2) (深沙宮)

永禄八年(一五六五)とも元亀二年(一五七一)ともいわれるが、別当を兼帯していた乳井毘沙門宮(現乳井神社)の福王寺玄蕃
通史編3(近世2) (神宮寺)

熊野系の修験である福王寺玄蕃が乳井(にゅうい)毘沙門宮と兼帯したが、のち大光寺城主瀧本重行によって滅ぼされた
資料編1(古代・中世編) (第二節 五輪塔)

これらの五輪塔の分布を視点を変えて見直すと、乳井福王寺の勢力や藤崎・十三の安藤氏、浪岡御所北畠氏、浅瀬石城,なお、乳井神社は福王寺の後身である。また、岩木川・平川の合流点に近い三世寺や中崎にも分布していた。
資料編1(古代・中世編) (はじめに)

乳井の板碑における福王寺毘沙門堂、国吉における工藤氏の存在、中別所から高杉方面に残存する板碑は「高椙(
資料編1(古代・中世編) (参考文献(第四章に関連する主要文献・論文-各節の文中で記述したものは除く))

東奥文化9・10合併号) (10)福田以久生「嘉元鐘について」(国史研究70号) (11)戸沢武「乳井福王寺圏内
資料編1(古代・中世編) (一 銅鐘)

藤原宗直・宗氏は平賀郡乳井郷(弘前市乳井)の福王寺に関係した小川(河)氏と考えられている。  
通史編1(古代・中世) (中世の農民)

)中名字」にみられる当市域の地名一覧表 郡 郡中名字地名 現地名 平賀郡 大仏鼻 石川 乳井嘉承山福王寺
資料編1(古代・中世編) ([十四世紀])

●建武二年(一三三五)二月十二日、権大僧都頼基、平賀郡乳井郷福王寺別当職。,●康永四年(一三四五南興国六)九月、僧季源、田在家を平賀郡乳井郷福王寺に寄進する。
資料編1(古代・中世編) (四 城館の構造)

これは東麓にある福王寺門前集落との連絡通路であろうか。  
資料編1(考古編) (3.野脇遺跡)

江戸時代になると、「本藩通観録」巻六に、 「寛永十三(1636)丙子年乳井美作先祖は福王寺といふ、(
資料編1(古代・中世編) ([十六世紀])

●天正二年(一五七四)三月、大光寺城代瀧本重行、乳井福王寺玄蕃を謀殺するという。
通史編1(古代・中世) (一 古代における北奥の宗教世界)

坂上田村麻呂 修験 常福院 「往古真言宗寺院退転シテ今号二新城館一」 (28) 乳井毘沙門堂 承暦二年 福王寺
資料編1(古代・中世編) (第一章 綱文・史料一覧)

………………………… 南部家文書 149 ●貞応二年(一二二三)十二月六日、僧栄秀、平賀郡福王寺・極楽寺,…………… 宮崎文書・南部家文書 152 ●延応元年(一二三九)十二月二十二日、平賀郡乳井郷福王寺別当職等,……………… 松平基則氏所蔵文書 160 ●弘安七年(一二八四)十月三十日、僧幸秀、平賀郡乳井郷福王寺別当職,…………… 岩大新渡戸文書 208 ●康永四年(一三四五南興国六)九月、僧季源、田在家を平賀郡乳井郷福王寺, 聞老遺事・石井三庵政満覚書・祐清私記 314 ●天正二年(一五七四)三月、大光寺城代瀧本重行、乳井福王寺玄蕃
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