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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編5(近・現代2) (美術団体の躍進)

美術団体の躍進 青森全域を対象とした東奥美術展であったが、県内の各市町村でも、それぞれの美術団体が大正期 / 美術団体の躍進
通史編5(近・現代2) (美術団体の発足と展開)

美術団体の発足と展開 大正期は、青森県出身、関係者の芸術家たちによる独自の美術団体が発足し、活発な展開,引き続き、照雲は同年三月、在京の美術家たちの美術団体による「六花会」を立ち上げた。 / 美術団体の発足と展開
通史編5(近・現代2) (昭和の美術団体)

昭和の美術団体 また、竹森節堂も、この六花会から東奥美術社に至る活動の中で重要な役割を果たした。 / 昭和の美術団体
通史編5(近・現代2) (戦後美術界の復興)

ただ一つ、弘前の美術団体国土社だけは、この秋も公募展を開催、戦後の県内の美術活動の記念すべき第一歩を記,財団となった日展は日本画、洋画、彫塑、工芸、書の各分野を包括する我が国最大の美術団体として、現在も大規模,また、日展の活動とは別に、戦後の混乱の中で他の美術団体が復帰再興ができないなかの昭和二十二年二月、石川寅治
通史編5(近・現代2) (工芸運動と版画)

第六回日本創作版画協会に版画『焼け跡風景』を出品、本県では初の版画での中央の美術団体に入選を果たした。
通史編5(近・現代2) (漆工芸と日本画)

一八五一-一九〇八)の例を除き、本州最北端に位置して地理的に不利な本県においては、明治期の中央洋画の美術団体
通史編5(近・現代2) (個人作家の活躍)

個人作家の活躍 戦後は、前述したように多くの美術団体の活動が再び活発に行われるようになってきたが、一方
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