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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編4(近・現代1)
(肉食と牛乳)
肉食
と牛乳 いわゆる「文明開化」の標語とともにいち早く流行して、在来の食生活に革新的な変化を持ちきたしたものは,、実に
肉食
の風習であった。,根ざすところが信仰だけに、明治の末から大正になって、
肉食
が一般化してからでもなおこうした禁忌が人の心を,このように開化の象徴とまで騒がれた
肉食
流行の新しい風習が、ほどなく弘前にも波及するようになった。,そして、牛乳の普及も、また、
肉食
の場合と同様に、やがて軍隊の設置によって急増する需要と、これに続く洋食流行 /
肉食
と牛乳
通史編2(近世1)
(飢饉の惨状)
津軽領の史料で代表的な「天明卯辰日記」によると、天明三年十月には愛児を殺害して食したなど、早くも人
肉食
,村人内部での殺人・強盗、人
肉食
が多く語り継がれており、牛馬や人肉を食べて辛くも生き延びた者の話も同書に,しかし人
肉食
いにとどまらず、些細な盗みでも殺される私刑が横行し、藩も事実上黙認の状態であった。
通史編1(古代・中世)
(蝦蛦)
族長としてその名が知られる恩荷(おが)は、阿倍比羅夫に降伏した際に、弓矢の所持は官軍に対してではなく、
肉食
生活,このように、当時のエミシは、弓術に巧みであってそれによって
肉食
で生活を維持し、また山地居住であることが
通史編2(近世1)
(天保飢饉と一揆・騒動)
と一揆・騒動 七年余り続いた天保の飢饉だが、天明の飢饉のように短期集中型の被害でなかったせいか、人
肉食
通史編1(古代・中世)
(斉明天皇四年の「北征」)
恩荷は先に述べたように、弓矢をもつ理由が大和政権に反抗するためではなく、
肉食
のためであることを説明して
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