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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編5(近・現代2)
((一)私小説の神様・葛西善蔵)
(一)私小説の神様・
葛西善蔵
葛西善蔵
は〈私小説の神様〉とも、また、〈極北〉とも称され、わが国を代表,写真247
葛西善蔵
/ (一)私小説の神様・
葛西善蔵
通史編5(近・現代2)
(ルポライターの第一人者)
鎌田の膨大な著作群のなかに、
葛西善蔵
の生涯を描いた作品がある。,『椎の若葉に光あれ-
葛西善蔵
の生涯-』(平成六年 講談社刊)である。なぜ、
葛西善蔵
なのか。
通史編5(近・現代2)
((一)北の文学連峰)
例えば、近代文学研究家・勝本清一郎は石坂洋次郎(いしざかようじろう)の初期の作品に触れながら「
葛西善蔵
,さらに、文芸評論家の奥野健男は、
葛西善蔵
(かさいぜんぞう)、秋田雨雀(あきたうじゃく)、太宰治(だざいおさむ,二人は郷土の先達である
葛西善蔵
の文学碑を建立することを計画していた。,石坂洋次郎もまた、
葛西善蔵
の影響を強く受けた。石坂の初期の作品は善蔵の作品にきわめてよく似ている。,また、鎌田は
葛西善蔵
を追い、『椎の若葉に光あれ』を上梓している。それだけではない。
通史編5(近・現代2)
(善蔵と洋次郎)
なぜなら、本作が
葛西善蔵
に対して〈訣(けつ)別〉を宣言した作品であること、そして、代表作『若い人』の原型,青森県郷土作家研究会・代表理事小山内時雄(おさないときお)(大正四- 一九一五- 弘前市)が編んだ年譜(『
葛西善蔵
全集
通史編5(近・現代2)
((三)北の文学連峰の現在)
小山内時雄らと〈
葛西善蔵
忌〉を主催するなど、晩年に至るまで文学活動を続けた。,一戸謙三の方言詩集「津軽の詩」をはじめ、長部日出雄の直木賞受賞作品『津軽世去れ節』(昭和四十八年)や
葛西善蔵
全集
通史編5(近・現代2)
(郷土文学館)
展示室のうち、常設展示コーナーでは、明治期以降各分野で活躍した郷土出身の著名作家九人(陸羯南、佐藤紅緑、
葛西善蔵
通史編5(近・現代2)
(三 津軽の文学の新たな展開(昭和の文学))
文壇事情も
葛西善蔵
の死後、後退期に入った既成のリアリズムと台頭してきたプロレタリア文学、さらに、新感覚派
通史編5(近・現代2)
(虚弱な少年時代)
十二年、
葛西善蔵
を鎌倉に訪問、昭和三年の善蔵の死まで交際が続く。
通史編5(近・現代2)
(同人誌時代-太宰治とともに)
よき友であり、ライバルであった二人は、郷土の先輩作家である
葛西善蔵
の文学碑を建立することを誓っていた。
通史編5(近・現代2)
(津軽の精神風土を追究)
佐藤紅緑、秋田雨雀、福士幸次郎、
葛西善蔵
、今官一も、またしかりである。
通史編5(近・現代2)
(突然の転任)
からして、いずれはおなじ道に進んだのかもしれないが、ひとつの重要な契機としては、文学青年時代に心酔していた
葛西善蔵
通史編4(近・現代1)
([付図])
地方主義提唱〈大正13年〉 49 りんごの神様・外崎嘉七没〈大正13年〉 50
葛西善蔵
通史編5(近・現代2)
(初めての出会い)
「
葛西善蔵
との初対面」(『ふるさとの唄』所収 昭和四十年 講談社刊)の一節であるが、それにしても凄(すさ
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