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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編2(近世1) ((二)藩士土着政策の展開)

(二)藩士土着政策の展開 改革意見書にみられるように、藩士土着策は、端的には、藩士の城下集住策と蔵米知行制,本項ではⅢ期までを扱い、Ⅳ期については「藩士土着政策廃止をめぐる諸問題」として、項を改めて扱う。 / (二)藩士土着政策の展開
通史編2(近世1) ((三)藩士土着政策廃止をめぐる諸問題)

(三)藩士土着政策廃止をめぐる諸問題 寛政十年(一七九八)五月二十七日、「兎角(とかく)成立不申、却而 / (三)藩士土着政策廃止をめぐる諸問題
通史編2(近世1) ((四)改革の諸政策と藩士土着政策)

(四)改革の諸政策と藩士土着政策 津軽弘前藩の寛政改革は、基本的には八代藩主信明(のぶはる)の政治方針 / (四)改革の諸政策と藩士土着政策
資料編3(近世編2) (第二節 藩政改革の実施と黒石藩の成立)

の実施と黒石藩の成立 一 寛政改革の実施  (一)改革意見書  (二)改革の諸政策  (三)藩士土着政策
通史編2(近世1) (一 海防問題の発生と蝦夷地出兵)

ただし、寛政改革の中心政策であった藩士土着政策(はんしどちゃくせいさく)が失敗した後も、蝦夷地警備はより
通史編3(近世2) (寛政期の城下)

それは藩士土着政策(「在宅」政策)により、武家地に多量の空き屋敷が生じたことである。,一方、藩士土着政策実施中の寛政六年(一七九四)には学校が新たに創設されることになり、「封内事実秘苑」(
通史編2(近世1) (二 寛政改革の実施)

(本項の記述は、瀧本壽史「寛政改革と藩士土着政策」長谷川成一編『津軽藩の基礎的研究』一九八四年 国書刊行会刊
通史編3(近世2) (商業の農村進出)

寛政年間に村内で一定数の店を許可したのは、津軽弘前藩の寛政改革における藩士土着政策(はんしどちゃくせいさく
通史編2(近世1) ((二)蝦夷地出兵の諸段階)

その最も顕著なものが、次項で述べる寛政改革の主要政策である藩士土着政策である。  
通史編2(近世1) (高照神社「御告書付」の開始)

改革の中心政策は藩士土着政策であるが、その背景にはやはり蝦夷地警備の問題があった。
資料編3(近世編2) (【解説】)

赤石・菊池らによって積極的に推進された寛政改革の中心政策は、藩士土着政策(「在宅」政策)であった。,前者は、藩士土着政策によってなし得なかった藩財政窮乏の克服を、百姓からの年貢収納量を増加させるという基本原則
通史編2(近世1) (毛内宜応の「秘書 全」)

政策的に関連性を認めることはできないが、寛政改革の中心政策である「藩士土着政策」が復古的側面を持つことから
資料編3(近世編2) (新編 弘前市史 資料編3 近世編2 目次)

(二)改革の諸政策 …………………………………………………………………………  一一四    (三)藩士土着政策
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