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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編3(近世2) (幕末期近衛家との関係)

近衛家は五摂家筆頭で、津軽家の先祖藤原政信が近衛尚通(ひさみち)の猶子(ゆうし)(養子)となったのを契機,その時は九代寧親(やすちか)が、政信は近衛尚通の猶子ではなく庶子であると改めて回答し、後日近衛家にも届
通史編3(近世2) (草創期三代)

草創期三代 藩祖津軽為信は十代のころ、近衛尚通(ひさみち)(関白、名は前久(さきひさ)、龍山と号す)
通史編2(近世1) (津軽家の自己認識確立への試み)

して近衛家の当主で前関白近衛信尋は、津軽家の系図が近衛前久の筆によること、そして津軽家の祖大浦政信が近衛尚通,津軽家では為信の代から「津軽」姓を称したもので、それ以前は代々金沢・大浦を称したこと、そして政信が近衛尚通
通史編2(近世1) (「津軽一統志」以降の修史事業)

秀栄の後裔は、南部家からの養子が入ったが、しかし母方には血脈が続いていて、近衛尚通が津軽に下向した折に
通史編2(近世1) (信義の襲封)

前関白近衛信尋(のぶひろ)の書状によって、津軽系図の筆跡は近衛前久(さきひさ)の手であること、政信は近衛尚通
資料編1(古代・中世編) ([十五世紀])

●明応六年(一四九七)、南部光信の女阿久、近衛尚通に近侍するという。
通史編2(近世1) (公家との関係)

である近衛信尋(のぶひろ)から、系図が「龍山」すなわち近衛前久(さきひさ)の筆跡であり、祖先の政信は近衛尚通
資料編1(古代・中世編) ([十六世紀])

●永正十六年(一五一九)四月七日、本満寺僧某、蝦夷島へ渡り、土産として昆布・夷筵を前関白近衛尚通に進上
資料編2(近世編1) (編年史料 (天正十七年~明暦二年))

)四月二十六日、前関白近衛信尋、津軽信吉へ書状を下し、津軽系図の筆跡は近衛前久の筆跡なること、政信は近衛尚通
資料編1(古代・中世編) (第一章 綱文・史料一覧)

………………………… 新羅之記録 275 ●明応六年(一四九七)、南部光信の女阿久、近衛尚通に近侍するという,深浦円覚寺棟礼 282 ●永正十六年(一五一九)四月七日、本満寺僧某、蝦夷島へ渡り、土産として昆布・夷筵を前関白近衛尚通
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