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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編5(近・現代2) (通俗教育から社会教育へ)

通俗教育から社会教育へ 通俗教育という言葉を廃し、社会教育という新しい言葉が用いられたのは大正十年(,これは文部省が普通学務局所掌の通俗教育という事項を、社会教育に改称して規定したことによる。  ,名称が通俗教育から社会教育に改められたものの、本市の社会教育活動は、青年団、少年団、青年訓練所、処女会 / 通俗教育から社会教育へ
通史編4(近・現代1) (四 社会教育)

一九二一)までの社会教育は、一般庶民を対象とする啓蒙的、教化的な社会教育を主体とするもので、これを「通俗教育,弘前市における最初の通俗教育は、学校関係者が地域住民に教育の重要性を説き、子弟の小学校就学を勧めたときに,学校関係者は意識しなかったにせよ、それは一般庶民に対する啓蒙的、教化的な社会教育すなわち通俗教育であった,通俗教育という言葉が、文部省法令からなくなるのは、大正十年の文部省官制の改正においてであり、通俗教育を
通史編4(近・現代1) (幻灯会の開催)

して、学校教育や家庭教育の重要性を話し、あるいは女子就学の必要性を語って啓蒙に努めたわけだが、これは通俗教育
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