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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編5(近・現代2)
(運輸事業の申請)
運輸
事業の申請 この時期には、道路整備と並行して自動車による運送事業の申請がなされ、昭和二十四年に弘前運送株式会社発起人代表 /
運輸
事業の申請
通史編4(近・現代1)
(運輸事業)
運輸
事業
運輸
に関しては、明治政府は明治元年五月に商工業の自由な発達を図るため、商工業の株仲間制を廃止,人馬順番法を設けて維持して来たが、会社の都合から最近解社を申出るものがあり、これがため人馬継立に差支え、物貨
運輸
/
運輸
事業
通史編4(近・現代1)
(鉄道の開通と運輸事業)
鉄道の開通と
運輸
事業 弘前-青森間の鉄道開通により、運送会社はいずれも駅付近に移った。,という役割に転じていったものの、自動車が普及するまでは、馬車はなお近郊の交通には欠くことのできない重要な
運輸
手段 / 鉄道の開通と
運輸
事業
通史編5(近・現代2)
(弘前市の事業所の動向)
12.8 18.7 不動産業 533 640 652 6.1 6.6 6.3 90.4 20.1 1.9
運輸
,22.8 不動産業 765 948 1,241 1.5 1.6 2.0 54.5 23.9 30.9
運輸
,四%)増、建設業の八七(一三・四%)増が大きく、従業者数では卸売・小売業の一六九七人(六・九%)増、
運輸
,一方、従業者数が増えたのはサービス業の二〇一九人
運輸
・通信業の六四二人、製造業の五七二人となっており、,逆に
運輸
・通信業は、事業所数が一〇増えているが、従業者数は三二四人減った(同前、平成三年)。
通史編4(近・現代1)
(運送業の活躍)
活躍 大正期には株式会社の新設が著しく、運送業においても大正十年に既存の澁谷運送店を母体に丸叶弘前
運輸
株式会社,汽車貫通後、稍其ノ数ヲ減少セリト雖、四輪車ノ荷馬車ハ県下到ル処ニ往来シ、海陸
運輸
ノ利便ハ、他ニ優ルトモ
通史編5(近・現代2)
(スト権ストと国民の評価)
交通
運輸
はマイカーやトラックの比重増大、通信は電話の自動化、ファックスやテレックスの普及で、産業界や国民生活
通史編5(近・現代2)
(タクシー事業の進展)
当時の弘前市における旅客
運輸
の状況を昭和六年七月十九日付の『東奥日報』では次のように報じている。
通史編5(近・現代2)
(東北縦貫自動車道の全通)
ヨーデル号」を、弘前-盛岡間に運行してきたが、東北縦貫自動車道の全通に伴い、増便による新時刻表の運行を
運輸
局宛申請
通史編5(近・現代2)
(本県初の鉄道電化)
さらに昭和二十五年七月一日には、津軽尾上と弘南黒石間の新路線五・七キロメートルの
運輸
営業も開始され、弘前市
通史編4(近・現代1)
(奥羽本線の開通)
また、同時に、すでに開通していた上野-青森間の東北本線との連帯
運輸
も開始された。
通史編4(近・現代1)
(その他の会社)
、一一〇〇〇〇円、酒類製造、清水村)、蛭田製材所(払込資本金、七〇〇〇〇円、製材、和徳村)、丸叶弘前
運輸
株式会社
通史編4(近・現代1)
(電信事業)
電信事業 わが国の通信・
運輸
の近代化は、まず明治二年(一八六九)に電信が開通し(東京・横浜間)、次いで
通史編4(近・現代1)
(弘前市長らの商業金融に関する意見)
その内容は金融、交通
運輸
、雑の項目と工業関係の項目に分かれるが、金融ほかの項目に対する意見は次のとおりである
通史編5(近・現代2)
(市の防災・水防対策)
日本通運弘前支店や一般
運輸
業者には、災害時の緊急輸送協力を呼びかけ、一般建設業者には災害時の応急復旧協力
通史編5(近・現代2)
(戦後復興期の財政)
両市とも沿岸に位置し、海陸ともに交通
運輸
の便に恵まれ、これに伴う施設も進展しているが、本市は四方を農村
通史編5(近・現代2)
(青森県の賃金動向)
職種別賃金については、金融・保険業が最も高く、次いで
運輸
・通信・倉庫業、建設業が高い。
通史編4(近・現代1)
(地租改正の経過)
また、利子については、
運輸
や耕地の条件により上下することを認め、一村全体については一定の程度を設定しても
通史編4(近・現代1)
(県政の展開と産業育成政策)
・道路の改善 道路を改善し、
運輸
の便をよくする。
通史編5(近・現代2)
(鉄道営業の整備)
弘前商工会議所会頭 宮川忠助 鉄道大臣 宛 仙台鉄道局 青森
運輸
事務所長
通史編2(近世1)
(十三小廻しの成立と町の盛衰)
これは、十三町と津軽半島の北側との交通・
運輸
の活性化を目指したものであり、十三の町・湊の双方を振興させようとしたものであろう
通史編4(近・現代1)
(新編 弘前市史 通史編4(近・現代1) 目次)
…………… 89 五 弘前の町財政と地方自治の出発 …………………………… 100 六
運輸
,… 600 六 金融業の発展 ………………………………………………… 602 七 交通・
運輸
通史編3(近世2)
(第二次藩政改革)
文武局から陸軍という軍事部局が独立し、以前は会計局で管轄していた青森・鰺ヶ沢・深浦・十三湊管理などの
運輸
通商部門
通史編5(近・現代2)
(安定成長への転換)
4.3 4.0 (8)不動産業 203,024 223,594 110.1 9.3 9.8 (9)
運輸
通史編5(近・現代2)
(新編 弘前市史 通史編5(近・現代2) 目次)
… 104 七 戦時金融統制と青森銀行の誕生 …………………………… 116 八 交通・
運輸
,… 584 四 弘前商工会議所の活動 ……………………………………… 588 五 交通・
運輸
通史編3(近世2)
(諸役と仲間)
商人仲間の実態は不明であるが、金融や
運輸
関係の業務を行っていた組織であった可能性が高い。
通史編5(近・現代2)
(インフレの進行と低物価運動)
而も近く行はれる物価改訂と
運輸
通信料の値上によりインフレ昂進益々其の度を加へんとする状勢下にあつては、
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