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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編5(近・現代2) (鉄道敷設の請願)

鉄道敷設の請願 大正期から昭和戦前期にかけて、全国各地で軽便鉄道の敷設申請が出されているが、その多くが,しかし、昭和十年(一九三五)には再び目屋鉄道敷設期成同盟会(会長は弘前市長石郷岡文吉)が内閣総理大臣岡田啓介,に対して、大正十一年の全国鉄道敷設法において予定線に指定されているとしてその速成を請願した(資料近・現代,もう一つ却下された鉄道敷設計画として、昭和四年と同七年に申請された弘藤鉄道(弘前市-南津軽郡藤崎町間) / 鉄道敷設の請願
通史編4(近・現代1) (弘前商業会の活動)

即ち、第三帝国議会での鉄道敷設の議が貴族院、衆議院を通過し、青弘間鉄道の開設が実現の可能性を多くし、弘前市
資料編1(考古編) ((9)蕨手刀)

の所在 大きさ(cm) 伴出遺物 備考 全長 刃長 柄長 刃幅 1 門外遺跡 明治27年 奥羽本線鉄道敷設工事,(欠) 22.2 (欠) 12.4 3.1  図91-1は明治27年(1894)、奥羽本線鉄道敷設工事中
通史編5(近・現代2) (バス事業の本格化と戦時下統制)

バス事業の本格化と戦時下統制 このように明治以来、鉄道敷設についてはさまざまな策が講じられ、多くの利用者
通史編1(古代・中世) (東北地方北部の群集墳)

図6 津軽地方出土の蕨手刀  このほか一八九四年、弘前市大字門外(かどけ)において、奥羽本線鉄道敷設工事中
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