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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編3(近世2)
(黒塗、朱塗、蒔絵に加わった変わり塗)
黒塗
、朱塗、蒔絵に加わった変わり塗 源太郎改め二代目源兵衛が帰国した元禄十七年(一七〇四)当時は、「,一、四ッ御椀 外
黒塗
内朱 鶴亀松竹、一、御鉢 外
黒塗
内朱、一、御盆 内外共朱」(「国日記」元禄十七年正月二十九日条,)と書かれ、
黒塗
や朱塗に漆絵か蒔絵が加飾された程度であった。 /
黒塗
、朱塗、蒔絵に加わった変わり塗
通史編3(近世2)
(津軽と「津軽塗」)
その一方津軽においては、「朱塗」、「
黒塗
」、「春慶塗」、「蒔絵」、「唐塗」、「霜降塗(しもふりぬり)」
通史編3(近世2)
(塗師の知恵が支えた漆芸)
にあったとみえ、正徳元年(一七一一)の法令では、粗衣粗服を用いることを命じ、遊びの会合を禁じ、さらに器物の類は
黒塗
通史編3(近世2)
(江戸中期の漆工芸)
また同四年には春慶塗の重箱、同五年には
黒塗
に蒔絵を加飾した漆器、縁に金粉を蒔いた盆の内側には、牡丹の折
通史編3(近世2)
(他領から技術を導入)
ったもので、彼等は、主として武具、馬具の装飾、藩主の調度の製作、その他寺社の塗装を行い、漆工技法は、
黒塗
通史編3(近世2)
(津軽における漆工芸の起点)
塗師(ぬし)や蒔絵師(まきえし)が、藩主の調度の製作、武具・馬具の装飾、寺社の建築塗装などに従事し、
黒塗
通史編3(近世2)
(変わり塗と池田源兵衛)
源兵衛は小浜藩(現福井県)から招かれたといわれ、この源兵衛とその子源太郎によって、これまで
黒塗
・朱塗・
通史編4(近・現代1)
(「ねぷた喧嘩」と町道場)
警官は直ぐ跡追いかけしが、コハかなわずとや思いけん一尺八寸ばかりの
黒塗
り仕込み大和杖をば、同町千葉金作方
通史編4(近・現代1)
(食生活の変化)
上土手町の野村屋という煮豆屋などは、
黒塗
りの箱に入れて得意先を回って繁盛したという。
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