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新修港区史
(新橋駅前広場再開発)
新橋駅前広場
再開発
【新橋駅前
再開発
計画】 昭和三十年代に入ると東京都市計画の一環として、新橋駅前
再開発
計画 / 新橋駅前広場
再開発
港区史 第5巻 通史編 近代 下
(大規模再開発と近代文化財)
大規模
再開発
と近代文化財 港区は、戦災を蒙ったとはいえ、戦後も細分化された古い住宅区画に木造住宅が密集,第一条)とした市街地
再開発
事業が、国の主導により推進された。,港区では、虎ノ門、六本木、赤坂などを中心として、第一種市街地
再開発
事業などの大規模な
再開発
が区内各所で,・ 旧麻布市兵衛町など六本木一丁目の住宅地三・二ヘクタールの
再開発
を行った泉ガーデン。,・ 旧芝三田小山町一帯(三田一丁目)における四・五ヘクタールの市街地
再開発
事業。 / 大規模
再開発
と近代文化財
港区史 第2巻 通史編 近世 上
(再開発に伴う発掘調査)
再開発
に伴う発掘調査 愛宕下地域では平成一六~二三年(二〇〇四~二〇一一)の足掛け八年の長きにわたり,、環状第二号線新橋・虎ノ門地区の市街地
再開発
事業に伴う埋蔵文化財の発掘調査が行われた。 /
再開発
に伴う発掘調査
港区史 自然編
(❖市街地再開発と地形の改変)
❖市街地
再開発
と地形の改変 港区愛宕1丁目にそびえる愛宕山は、標高が約25.7mあり、「山」が付く自然地形,近年、この愛宕山周辺で、市街地
再開発
事業やビル建設がすすみ、複数棟の中高層ビルが建ち並んできており、上空,実は先に記した西久保八幡神社の周辺でも、現在、大規模な
再開発
事業が進行している。 ,愛宕山・愛宕神社周辺や西久保八幡神社周辺ですすめられている
再開発
事業により、こうした地形は大きく改変され / ❖市街地
再開発
と地形の改変
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(大規模開発の始まり―接収解除と再開発)
大規模開発の始まり―接収解除と
再開発
その後、進駐軍に接収された施設等を全国的に見ると、農村部や事実上農業生産 / 大規模開発の始まり―接収解除と
再開発
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(麻布・六本木地区)
六本木周辺では一九九〇年代半ばから
再開発
計画が始まっている。,具体的には六本木一丁目西地区
再開発
(泉ガーデン)がある。,東京都は、平成六年四月に「六本木一丁目西地区
再開発
地区計画」を都市計画決定した。,その後、平成一六年には、泉ガーデンを中心とした
再開発
が完了した。,パークコート六本木ヒルトップを中心に
再開発
が完了した。
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(第七章 都市整備とまちづくり(1)開発とまちづくり)
アフターオリンピック(昭和四〇~五〇年) 昭和二〇年代の廃墟からの復興、昭和三〇年代のオリンピックを契機とした
再開発
,昭和四〇年代は
再開発
が進み、さらなる発展を遂げた時代である。,とした、昭和四〇年(一九六五)から同四五年七月まで続いたいざなぎ景気は日本の経済はもちろんのこと、都市の
再開発
,日本を代表する企業の出資による開発であった同ビルは特筆すべき
再開発
であった一方、近隣地域
再開発
などはこれに,続く
再開発
とはならなかった。
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(参考文献)
「都市
再開発
法制定50周年記念誌」https://www.uraja.or.jp/50th_anniversary,港区緑と水の総合計画」 東京都港区住宅対策室 一九九三 「港区住宅基本計画」 三田小山町地区市街地
再開発
組合, 二〇一〇 「未来へつなぐ街づくり」 三井不動産ホームページ「港区・芝地区の『芝三丁目東地区
再開発
計画,二三年二月二一日 三井不動産レジデンシャル株式会社ほか 二〇二〇 「『三田小山町西地区第一種市街地
再開発
事業,』市街地
再開発
組合設立認可のお知らせ」https://www.mec-r.com/news/2020/
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(赤坂・青山・六本木・三田周辺)
一九八〇年代、この地域では赤坂・六本木地区市街地
再開発
事業(アークヒルズ)として
再開発
が行われた。,昭和五七年に
再開発
事業が東京都から認可され、同六一年に完成した。,この事業は、区内初の第一種市街地
再開発
事業であり、区域面積5・6ha、延べ床面積約36万㎡、地権者数約二,〇〇人と、当時の民間
再開発
において最大規模であった。
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(土地利用)
このうち三点が芝浦港南地区を念頭に置いたものであり、もう一点は、古川の環境整備についてであり、残り三点は
再開発
,
再開発
事業による建築工事が相次いで完了した。,、延床面積一八万平米以上(四棟)、住宅一四五〇戸の大規模な
再開発
事業である。,平成二年三月、街づくり勉強会が発足、翌年には地権者組織として白金一丁目東地区
再開発
研究会となり、同四年一月
再開発
準備組合,主として
再開発
事業や大規模な跡地整備などへの対応である。
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(13:麻布台(一〜三丁目))
までは、桜田通りの両側に若干の商店街が形成され、そのほかは大中小の邸宅となっていたが、次第に貯金局庁舎(
再開発
,現在、一丁目を含む区域で大規模な
再開発
が進んでいる。
新修港区史
((1) 都市開発事業への対応)
都市開発事業への対応 この時期、港区の区政上大きな問題となった開発事業は、高速道路建設、新橋駅前広場
再開発
新修港区史
((五) 一五二メートルの街)
するなど都市交通の利便も考慮され、たんにビジネスビルという枠にとどまらず、多目的な複合建築物により地域
再開発
,建設によって、地震と台風の国日本では超高層ビルは建て得ないという神話は打破されていたから、狭域的な都市
再開発
,貿易センタービル地下街入口付近 【都市
再開発
の停滞】 この貿易センタービルについても。,懸念されていた周辺道路からのアプローチの問題、浜松町駅間の道路処理の問題、芝大門一帯にいたる近隣地域
再開発
,経済情勢の悪化なども考えあわせなくてはならないが、ポツンと立っているこのノッポビルは都市
再開発
の困難性
新修港区史
((一) 縄文時代の遺跡)
ようやく都市の
再開発
を免れている遺跡について、正確な知識を区民各位に認識していただき、それらが長く保存
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(第七章 都市整備とまちづくり(1)開発とまちづくり)
とまちづくり 第二節 高度経済成長期の始まりとオリンピック(昭和三〇~四〇年) 東京タワーの誕生―
再開発
,とはいえ、これを契機として高層ビル建設による
再開発
の口火が切られ、港区はもちろんのこと、東京全体が大きく
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(20:六本木(一〜七丁目))
一九九〇年代からの
再開発
によって、平成一五年(二〇〇三)には六本木ヒルズ、同一九年には国立新美術館など,区内でも大規模な
再開発
が密集している地域である。
図説 港区の歴史
(闇市のマーケット化と闇市の終焉)
再開発
される直前の同所の図面を見ると(図7-2-5)、狭い木造のバラックの建物が建ち並んでいることがわかります,7-2-5 1961年当時の新橋西口の建物位置図 『新橋西口市街地改造事業 資料集』(東京都市街地
再開発
事務所
図説 港区の歴史
(地質の秘密)
但馬出石藩仙石家屋敷跡遺跡の土層堆積状態 港区教育委員会編『但馬出石藩仙石家屋敷跡―虎ノ門・六本木地区市街地
再開発
事業地遺跡,の発掘調査―』(虎ノ門・六本木地区市街地
再開発
組合、2015年)所収図を転載、一部改変 b.汐留遺跡
図説 港区の歴史
(今につながる土地利用)
ただし、近年の市街地
再開発
により、江戸・明治時代以来の伝統的な地割が、大きく変わりつつある地域が出現しています
図説 港区の歴史
(オリンピックと都市整備)
オリンピック・原子力発電』東京大学出版会、平成26年[2014]に収録)という当時の記録映画には、この時の
再開発
,
再開発
を契機に当時の東京が抱えていたさまざまな問題が露呈したのでした。 ,当時、この
再開発
にコンサルタントとして関わった大塚雄司は、それまで各人の自由意思により個々の土地を使用,していたのに対し、都市を立体的に
再開発
するには共同化して土地を有効利用するべきであること、そのためには
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(第七章 都市整備とまちづくり(1)開発とまちづくり)
第七章 都市整備とまちづくり(1)開発とまちづくり 第五節 大規模
再開発
とまちづくり(平成八年~),第一項 一九九〇年代後半以降の
再開発
の進展 定住人口増加後の課題 一九九〇年代の課題であった定住人口
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(第二項 二〇〇〇年代以降の地域ごとのまちづくり)
東京都は平成四年に土地区画整理事業、(都市
再開発
法に基づく)
再開発
地区計画、補助第三号線等の都市計画を,環状第二号線の道路整備を実現するため、平成一〇年に、環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地
再開発
事業,が都市計画決定され、同一四年には事業計画が決定し、この地区の
再開発
が進められることとなった。,また同年、前述の第二種市街地
再開発
事業で整備していた虎ノ門ヒルズが完成した。
図説 港区の歴史
(港区の寺院跡遺跡)
戦後は、市街地
再開発
事業などの進展にともない、境内の一画を売却したり、港区外へ移転する寺院が現れます。
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(「港区芝浦港南地域整備基本計画」策定)
アイランド・港南リバーサイド・重箱堀ウォーターフロントの三か所で、さらに、竹芝・日の出・芝浦の各ふ頭
再開発
地区
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(赤坂・青山地区)
また、この地域では、この時期様々な
再開発
が行われた。,赤坂・六本木地区(アークヒルズ)の
再開発
が一九八〇年代に行われたが、
再開発
の中心は九〇年代後半から二〇〇〇,防衛庁跡地は、平成一三年から「赤坂九丁目地区
再開発
地区計画」として都市計画決定され開発が始まり、同一九年
港区史 第1巻 通史編 原始・古代・中世
(中世城館の痕跡)
舌状(ぜつじょう)台地の先端部分に築かれることが多い中世の山城も、ビル建設や都市
再開発
に見るような大規模
港区史 第2巻 通史編 近世 上
(港区の動向)
市街地
再開発
事業の進行により、調査面積が五千平方メートルを超す大規模調査が増加する。,ならびに東京オリンピック・パラリンピックの開催決定は、平成二〇年代に入り再び活発となった大規模な市街地
再開発
事業
港区史 自然編
(❖自然と人びとの関わりの歴史)
けてのまちづくりにより港区の北東域を中心として地形改変がすすみ、さらに昭和末期から平成初期にかけての大規模市街地
再開発
,港区内では今日も
再開発
やビル建築が各所で続けられており、至るところで自然地形は消失しつつある。
港区史 第5巻 通史編 近代 下
(民間業務施設)
店舗である大正一二年(一九二三)築の虎ノ門大坂屋砂場(国登録有形文化財、虎ノ門一丁目)も、地域の大規模
再開発
新修港区史
(江戸の名残りを喪失した芝公園周辺)
江戸の名残りをとどめていたものは、戦災の打撃からの回復をまつまでもなく都市
再開発
の波にのみこまれていった
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(10:虎ノ門(一〜五丁目))
この道路は、第二種市街地
再開発
事業により整備されたもので、この事業により虎ノ門ヒルズ森タワーが同年六月
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(11:愛宕(一〜二丁目))
愛宕山の景観と緑を保全し、寺院等の文化環境と融合した
再開発
を目標に平成一三年(二〇〇一)、住居用と商業
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(第五章 区民のくらしと地域社会)
高度成長期に高層の建物が相次いで建築されたことによる日照権をめぐる問題、さらにバブル期には老朽化した地区を
再開発
,する際に生じた諸問題(三田小山町の
再開発
など)を挙げることができる。
図説 港区の歴史
(コラム〈調べる〉1964東京オリンピック聖火リレーコースをたどって)
しかし近年では、新たなビル建築や市街地
再開発
事業によってまちは変わりつつあります。,一方、台地側に目をやると、川沿いに新たな中・高層ビルが建ち並び、所々で市街地
再開発
事業が進められているものの,40年代以降の高度経済成長期に変わり始め、昭和末期あるいは平成初期から絶えることのないビル建設や市街地
再開発
事業
新修港区史
((2) 東京港開発事業への対応)
この計画は、四十五年を目標年次として、港湾施設、都市交通施設、その他都市
再開発
用地の確保のために、東京
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(今日の港区)
区内では、虎ノ門・麻布台地区、品川・高輪ゲートウェイ地区をはじめ、大規模な
再開発
プロジェクトが進行中、
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(4:新橋(一〜六丁目))
新橋駅付近にいち早く闇市が形成され、町域の北部は戦前以上の繁華街として発展していくが、南部も含め駅前の
再開発
以降
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(26:高輪(一〜四丁目))
西口)は比較的に昔ながらの雰囲気を保ったままであったが、平成三一年(令和元・二〇一九)には西口地区の
再開発
事業
港区史 第5巻 通史編 近代 下
(4-1 コラム 桑田記念児童遊園の由来)
一部にあった細分化された貸付地は、防災上および居住環境上改善の必要があるとして、この地区全体に市街地
再開発
事業,土地建物の寄付から八〇余年を経て、
再開発
により図らずも桑田家の厚意が顕在化したのである。
図説 港区の歴史
(本章の構成)
港区域で進んだ都市
再開発
ラッシュは地下に眠る過去の痕跡を次々と白日の下にさらしてきました。
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(区議会への請願活動)
基本的に、歴史的建造物や公共施設、マンション・公団住宅などの不動産の扱いに関係するものや、駅前
再開発
やまちづくり
図説 港区の歴史
(生物の歴史と環境)
(河野 博) 図1-1-3
再開発
事業を通じて整備された庭園(毛利庭園・六本木六丁目) 写真提供
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(土地利用)
土地利用 バブル経済崩壊後、「都市
再開発
法」等に基づき、港区では図7-5-1-2のように六本木周辺や
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(22:赤坂(一〜九丁目))
オイルショック後は
再開発
が進み、一丁目には六本木一丁目にまたがる形で昭和六一年(一九八六)にアークヒルズ
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(芝・新橋周辺)
については「定住再生ゾーン」と位置付け、商業・業務機能が中心となっている中で、街区単位での定住を目指した
再開発
等
港区史 第7巻 通史編 現代 中
(緑と水の総合計画)
港区立檜町公園(赤坂九丁目)に隣接した防衛庁本庁檜町庁舎を
再開発
した大規模複合施設東京ミッドタウン六本木
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(6:三田(一〜三丁目))
現在、三田一丁目西部や田町駅、三田駅付近では
再開発
が行われているが、それ以外の地域は落ち着いた住宅街のままとなっている
図説 港区の歴史
(汐留停車場)
汐留駅の跡地は、しばらく空き地となっていましたが、平成7年(1995)から
再開発
が始まります。
港区史 第4巻 通史編 近代 上
(青山霊園)
朱引内では人口の増加などにより土地の
再開発
が行われ、寺院や墓地が移転することも想定されるため、たびたび
港区史 第6巻 通史編 現代 上
(町会参加者の推移)
芝浦港南地区の大幅な町会参加会員数の増加は、
再開発
に伴うタワーマンション単位での自治会加入や新規設立が
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