文化財名
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木造広目天立像・木造多聞天立像
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文化財名(かな)
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もくぞうこうもくてんりゅうぞう・もくぞうたもんてんりゅうぞう
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欧文タイトル
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資料名に関する注記
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差出 作者
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受取
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製作者
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年代
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藤原時代末期
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年代終
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員数
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2躯
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形態
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寸法(図録用)
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大きさ(縦)
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大きさ(横)
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大きさ(高さ)
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材質
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形態に関する注記
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保存状況
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収録時間
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縮尺
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その他の注記
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言語
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ISBN
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ISSN
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テーマ
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地区別
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若穂
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関連する人物・団体
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検索用時代区分_文化財
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平安時代
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検索用時代区分_文化財コード
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検索用時代区分_文化財終
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検索用時代区分_文化財終コード
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内容細目
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解説
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清水寺は保科の谷の奥にある寺で、征夷大将軍 坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が大同年間(806~810)に建立したものと伝えられている。以前は多くの坊舎を抱え、堂塔伽藍(がらん)を備えた盛大な寺だったというが、大正5年の保科の大火の際に全焼して、今は堂塔の跡を残すのみとなった。その後、奈良県から移されたのが現在同寺にある古仏像群である。 木造広目天立像・木造多聞天立像は、両像とも寄せ木造りで彩色はほとんどはげ落ちている。 広目天(こうもくてん)・多聞天(たもんてん)は四天王に入る仏法守護神で、四方のうち広目天は西、多聞天は北を守る神とされる。また、多聞天は単独の場合は毘沙門天(びしゃもんてん)ともいう。 広目天立像は像高150㎝。両横の髪を焔髪(えんぱつ)とし、口を閉じ、右手のひじを曲げて手のひらを上に向け、物をささげ持つ形をとり、左手は下げて手のひらを腰に当てる。唐様甲(からようよろい)をつけ、袴(はかま)をひざ下でくくり、素足で立つ。 多聞天立像は像高153㎝。で左手のひじを曲げ、手のひらに物をささげ持つ形とし、右手は高く上げて戟(げき)を握る形をとる。忿怒(ふんぬ)の形相(怒った顔)でやや腰をひねり、広目天と同様に唐様甲をつけ、胴に布を巻き、籠手(こて)・脛当(すねあて)をつけ沓(くつ)をはく。 両像とも鎌倉時代の天部像のような激しい動きは見られない。両腕にかかる鰭(ひれ)袖のひるがえり方も弱く、裳先も穏やかに後ろに垂れ、静かな姿である。 藤原時代末の作で、県内の四天王像の古い例であり、しかも洗練された得難い像である。
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解説(英語)
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来歴
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来歴(英語)
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所在
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長野市若穂保科
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文化財番号
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12
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管理記号
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カテゴリ区分
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無し
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文化財種別
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彫刻
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大分類
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指定等文化財
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中分類
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小分類
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文化財情報
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国指定/重要文化財/昭和 12年8月25日/1937/8/25
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上位階層目録ID
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関連目録ID
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manifest.jsonへのURL
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参照データ
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長野市行政地図情報
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https://www2.wagmap.jp/nagano/Map?mid=24&fid=334-48&mps=5000
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関連画像URL
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自治体史掲載
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出版物・関連資料
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翻訳の言語
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権利関係・二次利用条件
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独自規定あり
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原資料の利用条件
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権利関係・利用条件に関する注記
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緯度・経度・高度に関する注記
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汎用フィールド01
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キーワード
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備考
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汎用フィールド09
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DOI
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既刊目録名
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デジタル化の経緯に関する注記
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