文化財名
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妻科庚申講人別帳及び用具一式
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文化財名(かな)
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つましなこうしんこうにんべつちょうおよびようぐいっしき
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欧文タイトル
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資料名に関する注記
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差出 作者
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受取
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製作者
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年代
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1629年(寛永6年)~1953年(昭和28年)
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年代終
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員数
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用具1式(①掛軸(桐箱入 庚申神) ②五合枡 ③庚申神 供奉用器 ④-1膳入用箱 ④-2膳 ⑤-1椀入用 箱 ⑤-2椀)
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形態
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寸法(図録用)
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大きさ(縦)
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大きさ(横)
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大きさ(高さ)
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材質
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形態に関する注記
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保存状況
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収録時間
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縮尺
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その他の注記
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言語
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ISBN
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ISSN
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テーマ
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地区別
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第四
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関連する人物・団体
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検索用時代区分_文化財
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昭和以降
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検索用時代区分_文化財コード
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検索用時代区分_文化財終
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検索用時代区分_文化財終コード
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内容細目
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解説
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庚申信仰は、陰暦で六十日に一度、一年に六回めぐってくる庚申の日に行う講儀礼である。 中国の道教書(抱朴子(ほうぼくし) ― 内篇微子)の中で、人間の体内にいる三尸(さんし)という虫が庚申の夜に体をぬけ出して天に上り、天帝に人の罪を告げるとされており、それによって天帝に命を縮められることのないようにと、この夜は徹夜するのである。 妻科の庚申講中は十三人の講員で組織されるもので、次のような特徴がある。
① 庚申講会は一年に十二回庚申あたり月と申の日に開催する ② 庚申講、勤行の呪(とな)え言は南無阿弥陀仏を全員で唱和する ③ 大師講(納め庚申)には朝から頭屋に集合、入浴潔斎して、餅つき、精進料理、煎(い)り豆などを作る ④ 庚申講人別帳(講員共有記録)は、寛永六年(1629)正月から昭和二十八年十二月までの記録 ④については、一年ごとに一枚の和紙を使った筆記録で、毎月の当番順に講員の氏名を記し、その周囲の余白に一年間の重大事項をまとめて記入している。この記録は庚申信仰誌としては我が国で最古のものとされている。 善光寺をはさんで、妻科・中越の両翼地域にこのような民間信仰集団が現存することは、当文化圏の深大さを示すものといえよう。
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解説(英語)
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来歴
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来歴(英語)
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所在
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長野市小島田町(長野市立博物館)
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文化財番号
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94
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管理記号
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カテゴリ区分
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無し
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文化財種別
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有形民俗文化財
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大分類
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指定等文化財
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中分類
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小分類
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文化財情報
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市指定/市指定有形民俗文化財/昭和 42年12月20日/1967/12/20
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上位階層目録ID
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関連目録ID
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manifest.jsonへのURL
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参照データ
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長野市行政地図情報
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https://www2.wagmap.jp/nagano/Map?mid=24&fid=396-48&mps=5000
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関連画像URL
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自治体史掲載
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出版物・関連資料
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翻訳の言語
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権利関係・二次利用条件
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独自規定あり
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原資料の利用条件
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権利関係・利用条件に関する注記
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緯度・経度・高度に関する注記
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キーワード
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備考
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DOI
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既刊目録名
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デジタル化の経緯に関する注記
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