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新札幌市史 第4巻 通史4
(札幌乗合自動車株式会社)
札幌乗合自動車株
式会社 さらに札幌市内のバス会社としては、射羽定次郎が昭和二年井高虎之助名義で自動車輸送事業,四年二月
札幌乗合自動車株
式会社に改組して(札幌商工会議所月報では、二月十七日会社設立)、社長に東英治が,その後
札幌乗合自動車株
式会社は、五年八月新たに北四西四~札幌村役場前、札幌駅~中島公園入口、北一西四~,この
札幌乗合自動車株
式会社は青バスとして市民に親しまれたという。 /
札幌乗合自動車株
式会社
新札幌市史 第4巻 通史4
(札幌乗合自動車株式会社)
札幌乗合自動車株
式会社 札幌のバス事業の嚆矢は不明であるが、大正七年札幌電気軌道株式会社が六人乗りの,十二年二、三月頃、奥泉安太郎と坂井藤五郎が発起人となって
札幌乗合自動車株
式会社が設立されると報道されている,写真-6 「
札幌乗合自動車
奥泉安太郎社長の初乗り試乗へ 大正十二年」 /
札幌乗合自動車株
式会社
新札幌市史 第4巻 通史4
(札幌自動車合資会社)
はじめは月寒~札幌間のバス事業を行ったが、その後
札幌乗合自動車株
式会社を買収して、同社の路線を合わせて,札幌市内の路線は、後述の
札幌乗合自動車株
式会社(買収した会社とは別会社)に譲渡した(札幌市史 政治行政篇
新札幌市史 第4巻 通史4
(民営バスの買収)
民営バスの買収 前述のように
札幌乗合自動車
会社は順次路線を延長していった。,十二月の市会では、「
札幌乗合自動車株
式会社ノ事業及物件譲受ノ件」とそれに関連して起債の条例とバス路線追加
新札幌市史 第4巻 通史4
(バス事業の市営化)
このバスの市営化の動きに対して、
札幌乗合自動車株
式会社から反対の陳情書が市会議員や関係官庁へ提出された
新札幌市史 第4巻 通史4
(新札幌市史 第四巻 通史四/総目次)
札幌電気軌道会社の事業 電車の買収方針 電車買収の経過 電車路線とその延長
札幌乗合自動車株
式会社, 札幌自動車合資会社
札幌乗合自動車株
式会社 バス事業の市営化 民営バスの買収
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