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札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

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新札幌市史 第5巻 通史5上 (市内交通機関の拡大とバス路線の争奪)

市内交通機関の拡大とバス路線の争奪 二十三年戦争中から休止していた市営バスのオイラン淵までの路線を石山,定山渓鉄道では定山渓までバス路線の復活を計画し、それに加えて中央乗合バスが札幌駅前~石山~月寒の環状線,しかしバス会社同士の調整が付かないため路線の認可が下りず、住民が住み始めた真駒内団地ではバス路線増設の,また新住宅地の住民からは、市議会へ請願を提出して早期のバス路線の新設や既存バス路線の延長、バス増便などを,写真-4 バスターミナル建設の新聞記事 バス路線競争は郊外へのバスターミナル設置競争でもあった ( / 市内交通機関の拡大とバス路線の争奪
新札幌市史 第5巻 通史5下 (行政改革の浮上と市バス路線委譲問題)

行政改革の浮上と市バス路線委譲問題 合理化の波は官公営事業所にもおよび、昭和五十五年(一九八〇)二月,地下鉄の延長で中央バスが年間六〇億円を超える減収になる補償としてバス路線委譲交渉を交通局が開始したことから / 行政改革の浮上と市バス路線委譲問題
新札幌市史 第4巻 通史4 (民営バスの買収)

七年三月の市会で、札幌市電気事業費の七年度予算の説明の中で「バス路線ノ統制ヲ計リ、其ノ円満ナル発達ニ資,十二月の市会では、「札幌乗合自動車株式会社ノ事業及物件譲受ノ件」とそれに関連して起債の条例とバス路線追加
新札幌市史 第5巻 通史5上 (主要事業一〇年計画)

①都市発展の基礎となる施設(道路・橋梁・土地区画整理・道路舗装・電車バス路線拡充など)、②住みよき街にするための
新札幌市史 第4巻 通史4 (バス事業の市営化)

また新聞報道には四年十二月にバス路線の認可を申請したという報道(北タイ 昭5・8・4)もある。,保安課では、市営バスと私営バス双方に不利にならないようにという方針で鉄道省との協議の後、一部市営バス路線
新札幌市史 第5巻 通史5下 (市民による街づくり会議)

提言の内容は、札幌冬時間の導入、市内外周部循環バス路線新設、バス・地下鉄均一料金化、生活文化博物館・歴史民族博物館
新札幌市史 第4巻 通史4 (電気局の事業経営)

この時は、運賃の値上げや電車路線とバス路線の整理、市債の発行で乗り切ったようである。,のため、十二年十一月の鉄道省監督局からのガソリンの消費規制に関する通達で(二十五年史)、十二月に市会でバス,路線の廃止や減車を決め(北タイ 昭12・12・11、21)、十三年四月から実施し(北タイ 昭13・3・
新札幌市史 第5巻 通史5下 (商店街と小売市場)

しかしかつての大型店の規模をはるかに超える近隣型ショッピングセンターの登場や、地下鉄の延長やバス路線の
新札幌市史 第5巻 通史5下 (冬の交通の維持)

維持 昭和四十七年(一九七二)には、中心部の主要路線、郊外住宅地の主要路線、郊外地区と都心部を結ぶバス,路線等の除雪を行い、実績は、事業費七億七二四九万円余、拡幅除雪九九〇キロメートル、運搬排雪一八五キロメートル
新札幌市史 第5巻 通史5上 (『主要事業一〇年計画』の策定)

開設、駐車場の設置、道路の新設と改良、橋梁と跨線橋の増設と改築、土地区画整理事業、道路の舗装、電車・バス,路線、下水道事業、水道事業の拡張の延長などである。
新札幌市史 第5巻 通史5上 (除雪事業の拡大)

三十六年頃からは民間のバス路線もバス会社の協力で除雪が行われるようになった(広報 昭36・12)。
新札幌市史 第5巻 通史5上 (「札幌市主要事業一〇年計画」)

を投じて(同表で一般会計事業と事業会計の合計)、(一)道路・橋梁の建設改良、土地区画整理の推進、電車バス,路線の拡充、(二)上下水道の延長、河川整備、清掃施設・保健所・病院の建設、(三)学校教育施設、社会教育,除雪機械車両の整備 258    258 ―   藻岩山自動車道路整備 30    30 ―   電車バス,路線拡充 ―    ― ― 4,854 (2) 環境衛生及び医療施設 5,331 (20.4) 2,401
新札幌市史 第5巻 通史5下 (地下鉄中心の交通網の形成)

地下鉄の各路線の開業とともに、バス路線を地下鉄の主要駅へ短絡させて地下鉄中心に電車・バスの再編成を行った
新札幌市史 第5巻 通史5上 (新札幌市史 第五巻 通史五(上)/総目次)

     一 市内の交通網の拡充と再編         市内交通機関の復興 市内交通機関の拡大とバス,路線の争奪 地下鉄の開業と交通網の再編      二 鉄道と航空         運行の復興と電化
新札幌市史 第5巻 通史5下 (新札幌市史 第五巻 通史五(下)/総目次)

スト権奪還闘争 官公労組合争議の激化         企業の合理化と紛争議の多発 行政改革の浮上と市バス,路線委譲問題      二 低成長期の労働運動         春闘見直し論とストなし春闘 行政改革
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