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新札幌市史 第4巻 通史4
(馬産)
えるに従って農馬の需要が増大し、プラウ農耕の奨励によって馬格の改良も急速に進み、馬種は農家の要望する
ペルシュロン
,篠路村の
ペルシュロン
種は俗に「石狩ペル」と呼ばれ、馬産地として第一級の栄誉を担うとともに、村の経済面においても,本村の馬産史が、真駒内種畜場から
ペルシュロン
種をとり入れた最始は明治三十三年である。
新札幌市史 第2巻 通史2
(馬匹飼養)
道庁設置以後真駒内種畜場では馬匹改良に積極的に取り組んできたが、二十七年になり馬匹改良を乗馬用のトロッター種と農耕用の
ペルシュロン
新札幌市史 第3巻 通史3
(畜産業の動向)
馬匹改良については、明治三十年代に中間種系統のトロッター種と重種系統の
ペルシュロン
種との交配を進め、在来種
新札幌市史 第2巻 通史2
(民有家畜数の変化)
一般であったが、官営牧場が洋種を入れて品種改良を行ったように種畜場等より米国産トロッター種(乗馬用)や
ペルシュロン
新札幌市史 第5巻 通史5上
(酪農・畜産の動向)
トラクター、および農用トラックなどの急速な普及があったことはすでに述べたが、ここでは、かつて大型重種系馬
ペルシュロン
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