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新札幌市史 第5巻 通史5上
(高校の急増対策と大学区制)
高校の急増対策と
大学区
制
四十一年に北海道と札幌市はともにベビーブームの子どもが高校入学の頂点となる,道教委は、越境入学問題を改善し、画一教育を是正するため、四十年五月に全道を八つに区分する
大学区
制
の採用,区域外就学許可申請書を提出する、入学定員の一〇パーセントまで学区外入学を認めるなどの措置をとり、全道八学区の
大学区
制
,四十一年度入試から
大学区
制
が行われ、さらに過当な受験準備を防止するために四十三年度からは入試教科が国語,総合選抜 選択の数学を廃止し,英語を必修教科とする(220) 41 成績調整による総合選抜 42 全道8
大学区
制
/ 高校の急増対策と
大学区
制
新札幌市史 第5巻 通史5下
(二一中学区制の施行)
二一中学区
制
の施行 しかし高校収容率は生徒増においつくことはできず、特に全日
制
普通科定員が不足して、,そのため、道教委では昭和四十一年度から行われていた「
大学区
」
制
入試
制
度の改革に乗り出した。,最終報告は、①従来の全道八学区の
大学区
制
を全道二一の中学区
制
に改編する、②学区外入学枠を五パーセントとする,新学区
制
施行にあたり、道教委は①同一都市内に公立高校(全日
制
普通科)が二校以上ある所での総合選抜
制
の導入,を検討する、②実質的に小学区
制
となっている学区で小学区
制
の利点を検討する、③高校数が多い学区では細分化 / 二一中学区
制
の施行
新札幌市史 第5巻 通史5上
(漸減計画と高校の多様化)
また全日
制
指向・普通科指向が強まる中、道教委では、四十二年八月一日、定時
制
教育振興の立場から札幌南高等学校通信教育部,
大学区
制
は、批判された問題が顕著に現れ始めた。,例えば元札幌南高等学校長の牧野徹夫は、
大学区
制
の次のような問題点を指摘している。,道教委ではこれらの問題もふまえ、
大学区
制
施行から六年目の四十七年八月に全道を二〇から三〇にわけ、また札幌,も二から三にわける中学区
制
を打ち出すことになる。
新札幌市史 第5巻 通史5下
(札幌市域の五分割化)
」の三段階評価をやめ、所見としてすぐれている点を記す、また「行動の記録」は第三学年のみ記入する、③過
大学区
,十六年度には市立の旭丘高等学校が学区を全市とする単位
制
の高等学校となった。
新札幌市史 第5巻 通史5上
(新札幌市史 第五巻 通史五(上)/総目次)
の改革 公区
制
の廃止・市民会の創出と挫折 臨時吏員派出区の設置と廃止 支所設置問題の, 敗戦直前の転廃業 闇市対策 配給
制
度の改革 復興にむけて 二 流通統
制
の解除, 二 売春防止法の
制
定 売春防止法の
制
定 道婦人相談所・市婦人相談室の開設,の活動 札幌市の新
制
中学校設置の特色 新
制
中学校の開校と校舎不足への対応 ,と小学区
制
高校増設運動 高校の急増対策と
大学区
制
漸減計画と高校の多様化 第四節
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