• 機関トップ
  • 資料グループ
  • テキスト一覧
  • 年表一覧
  • キーワード一覧

札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

  1. トップページ
  2. 詳細検索

詳細検索


検索条件を追加
閉じる
検索結果 : 8件
辞書ファセット
/ 1ページ
新札幌市史 第5巻 通史5下 (創作劇づくり、活発に)

に 昭和三十年代に蓄積された高校演劇の創作劇志向は、札幌啓北商定時制の『オホーツクのわらすっ子』(本山節彌作,さらに前後するが札幌を中心にみると、札幌演劇協会(札演協)第三回合同公演・本山節彌作『どさんこ花子』(
新札幌市史 第5巻 通史5上 (『北大季刊』他)

二号以後は学生の投稿が多くなり、本山節弥の創作「共喰い」(二号)、所雅彦「小品三題」(五号)、匠秀夫の
新札幌市史 第5巻 通史5上 (合同公演の推移)

をめぐって大きく意見が割れたが、五年後の四十四年に『オセロー』(梅津齊演出)、四十六年『どさんこ花子』(本山節彌作
新札幌市史 第5巻 通史5上 (高校演劇)

三十年代に蓄積された創作脚本への志向は、本山節彌によって大きく開花する。
新札幌市史 第5巻 通史5上 (四十年代の劇団)

劇団青の会 四十年四月創立 代表者-本山節彌。
新札幌市史 第5巻 通史5下 (注目の演劇動向)

演劇人個人としては初めての北海道文化奨励賞を昭和五十七年に受賞した劇作家・本山節彌が、平成十二年に道文化賞
新札幌市史 第5巻 通史5上 (大学演劇)

北星女子、天使女子短期大学演劇部は、本山節彌、飯塚光友、森一生等を指導者に迎え学風を反映した個性ある活動
新札幌市史 第5巻 通史5上 (文化団体と連絡組織)

本山節彌(前述)を設立代表に、細田恵子(十日会)、梅津齊(風車・後述)等が中心となり、職場演劇、高校演劇
/ 1ページ
  • 資料グループ
  • テキスト一覧
  • 年表一覧
  • キーワード一覧
  • 機関トップ
  • 利用規定
  • 利用ガイド
  • サイトマップ
  • ADEACトップ
X(旧Twitter) facebook line urlcopy
トップへ
ページURLがコピーされました