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札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

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新札幌市史 第1巻 通史1 (【主要参考文献・史料】)

東区今昔 大友堀』、十文字龍助『蝦夷地開拓意見書草稿』(道文)、『校注簡約松浦武四郎自伝』、松浦武四郎『燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (武四郎の調査行)

武四郎は安政四年(一八五七)に、「追々山道切開、土地御開墾の一助」(燼心餘赤)を目的とし、シイシリベツ,士別市)──ホロナイ(雄武町)まで、蝦夷地を縦断する新道につき、探索の結果を箱館奉行に報告している(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (松浦武四郎の建言)

松浦武四郎の建言 与七郎がスッツから戻る折、武四郎は両人へ書状を送っている(燼心餘赤)。
新札幌市史 第1巻 通史1 (【主要参考文献・史料】)

丁巳東西蝦夷山川地理取調日誌』、同『戊午東西蝦夷山川地理取調日誌』、『近世蝦夷人物誌』(日本庶民生活史料集成 第四巻)、同『燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (イシカリ場所の新道)

(一)は安政三年三月松浦武四郎の献言(燼心餘赤)にもあるように、もともと「浜通り道宜敷」ところであった,右を川儘上り候山道仕候はば、余程便利に相成申候」(燼心餘赤)と述べている。
新札幌市史 第1巻 通史1 (松浦武四郎の調査)

ただし、『燼心餘赤』では、「シリベツ川筋石狩水源行の儀願書」を、四月二十二日に組頭三田喜六に提出している
新札幌市史 第1巻 通史1 (定山の経歴)

武四郎は定山のことを、次のように記している(燼心餘赤)。 此拝殿に参り見候処僧壱人住居仕候。
新札幌市史 第1巻 通史1 (武四郎とイシカリ改革)

武四郎とイシカリ改革 武四郎は「石狩場所人別帳に添て上る書」(燼心餘赤)にて、イシカリ場所は運上金年一
新札幌市史 第1巻 通史1 (【主要参考文献・史料】)

幕末外国関係文書』、「村垣淡路守公務日記」『幕末外国関係文書』付録、松浦武四郎『簡約松浦武四郎自伝』、同「燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (犬塚与七郎)

与七郎の帰国は、武四郎には「出府の由」(燼心餘赤)、堀利熙などには「宿元ニ病人抔(など)有之由」と、虚偽
新札幌市史 第1巻 通史1 (【主要参考文献・史料】)

【主要参考文献・史料】 松浦武四郎『簡約松浦武四郎自伝』(松浦武四郎研究会編)、同「燼心餘赤」(吉田武三編
新札幌市史 第1巻 通史1 (エンカルシベの山霊)

それによると、サッポロのエンカルシベ山(現在の藻岩山)が最も適地なことを、以下のように述べている(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (アイヌ酷使と私曲)

ところが一年たってみるとイシカリで「開墾開坑等申事は、箱館にては不流行」(燼心餘赤)という噂が流れ、西蝦夷各地
新札幌市史 第1巻 通史1 (イシカリ入津の廻船)

蝦夷地を幕府が再び直轄し、江戸との結びつきを強める必要にせまられ、また「鱒鮭は、江戸新潟尤利有」(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (温泉の「発見」)

『燼心餘赤』の先の報告には、「昨年(安政四年)の春アブタより山越の節、私共始見附申候」とあるが、安政四年度
新札幌市史 第1巻 通史1 (松浦武四郎の総括)

場所のアイヌの実態を総括したとみてよいのが、松浦武四郎から村垣範正に提出された、「淡路守殿へ奉る書」(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (温泉の利用と新道)

武四郎もこのことをつぎのように指摘している(燼心餘赤)。
新札幌市史 第1巻 通史1 (通行屋の建設)

武四郎は、この年(安政五)九月十日の「札幌越新道申上書」(燼心餘赤)において、舟守に関し、「尤此処土人是迄居付
新札幌市史 第1巻 通史1 (徳川斉昭の内願)

させるかもしれないという噂が広まると、蝦夷地調査熱はとみに高まり、安政四年五月には「諸侯既に十有余藩、豪商既に十余軒」(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (生活の困難と在住の立場)

豆腐一丁一五文が四〇文となり、塩鱒一本一二~一三文だったのが一〇〇文にまでなった(松浦武四郎 燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (役人の増員)

先、六月十六日にカラフトの漁業開発について建言しており、その中で自ら北地(カラフト)詰を願っていた(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (改革まで)

石狩場所人別帳に添て上る書」をそれぞれ奉行に差し出し「御直捌被仰付候はゞ、土地も早々相開け土人も増殖仕候」(燼心餘赤
新札幌市史 第1巻 通史1 (場所運営の手抜き)

「万事朝夕の事は不自由相懸、困らせ候様の仕向のみを致し居候」(燼心餘赤)という非難が阿部屋に集中的にあびせられようとしたことに
新札幌市史 第8巻2 年表・索引編 (出典一覧(明治以前))

御用留」(北大蔵) 156  十文字好古と草創期の札幌(谷澤尚一『札幌の歴史』第7号) 157  燼心餘赤
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