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新札幌市史 第5巻 通史5下
(石狩湾新港計画)
石狩湾新港
計画 この時期の札幌市工業をみるときに、
石狩湾新港
の果たした役割を無視するわけにはいかない,
石狩湾新港
'82入船記念 昭57、市史第四巻)。,が創立されるなど
石狩湾新港
実現にむけて活発な運動が展開された。,を作成した(
石狩湾新港
管理組合
石狩湾新港
'82入船記念 昭57)。 ,
石狩湾新港
地域開発基本計画書(石狩湾地域開発事務局
石狩湾新港
地域開発基本計画(試案)昭47、
石狩湾新港
地域開発連絡協議会資料 /
石狩湾新港
計画
新札幌市史 第5巻 通史5下
(石狩湾新港地区への工場立地)
石狩湾新港
地区への工場立地
石狩湾新港
は、当初昭和六十年完成をめざしていた。,六十年に発表された札幌商工会議所のレポートによると、
石狩湾新港
は昭和六十年時点の貨物取扱量を約一〇〇〇,札商レポートは、
石狩湾新港
の活性化策としてソビエト連邦のバム鉄道(第二シベリア鉄道)開通をにらみ、その,五十六年八月には札幌の鉄工業者が石狩新港機械金属工業協同組合を結成し、
石狩湾新港
の工業用地三六ヘクタール,の促進に関する調査報告書』昭60 バブル経済の時期には
石狩湾新港
への企業進出はにわかに活況を呈した /
石狩湾新港
地区への工場立地
新札幌市史 第5巻 通史5下
(大規模工場の市外移転)
なお、移転先は
石狩湾新港
、恵庭、広島がそれぞれ三工場で主たる移転先となっていた。,苗穂町 早来町 道新 昭60.9.5 木材・木製品 伊藤組木材 中、北3東8
石狩湾新港
,道新 平3.7.18 紙・パルプ トーモク札幌工場 西、手稲稲穂
石狩湾新港
,巴組鉄工所札幌支店 西、手稲西野 広島町大曲 『総覧』平3 土田工機 東、北20東1
石狩湾新港
,工業という分野からみるならば、
石狩湾新港
や恵庭、北広島、江別などを含んだ札幌圏という視点がますます重要
新札幌市史 第5巻 通史5下
(新札幌市工業基本計画)
アンケート結果は、回答した七三四工場のうち「市外希望せず」が五九・一パーセントと過半をしめ、とりわけ
石狩湾新港
,すなわち札幌圏および札幌市への人口集中を踏まえ、「北海道開発の核になると考えられてきた苫小牧東部、
石狩湾新港
後背地
新札幌市史 第1巻 通史1
(花畔砂堤列地帯)
現在では、
石狩湾新港
地域開発計画が進められており昔日の面影は失われているが、この地帯の地表面は一〇〇列
新札幌市史 第5巻 通史5下
(【主要参考文献・史料】)
札幌市工業の実態(札幌市工場実態調査結果報告)(札幌市製造業実態(経営者の意識)調査結果報告)』昭54、
石狩湾新港
管理組合,『
石狩湾新港
'82入船記念』昭57、札幌商工会議所『
石狩湾新港
の促進に関する調査報告書』昭60
新札幌市史 第2巻 通史2
(運河跡の破壊)
しかし現在工事進行中の道央地区のバイパス環状線になる国道三三七号の改修工事と、
石狩湾新港
と小樽を結ぶ道道
新札幌市史 第5巻 通史5下
(札幌市工業基本計画)
に依存する木材・木製品、輸送用機器、コンクリート、ガラス系の窯業、精麦、製麺、飼料、水産加工品などは
石狩湾新港
新札幌市史 第5巻 通史5下
(札幌二一世紀プログラム)
推奨制度の創設、中小工業の活性化グループ指導事業の推進、観光都市ビジョンの策定、ごみ資源化工場の建設、
石狩湾新港
地域開発計画
新札幌市史 第5巻 通史5下
(厚別副都心の形成)
(一九七一)策定の札幌市長期総合計画のなかで、多核心的な都市形態を積極的に推進するために、厚別地区と
石狩湾新港
後背地
新札幌市史 第5巻 通史5下
(乳業)
工場は札幌市内にもたないが、
石狩湾新港
にデザート製造の札幌工場を新設している(日本経済新聞社 北海道の
新札幌市史 第5巻 通史5下
(諸社の動向)
手稲神社も
石狩湾新港
建設のために移転をせまられた、小樽内川稲荷神社を四十七年十月に合祀し、「部落の若者達
新札幌市史 第5巻 通史5下
(広域交通網の整備・拡充)
特に当時構想されていた、北海道縦貫自動車道、北海道横断自動車道の整備、
石狩湾新港
や苫小牧東部工業基地と
新札幌市史 第5巻 通史5下
(出版・印刷業)
同年から
石狩湾新港
に新設した工場が稼働している(日本経済新聞社 北海道の躍進企業―新世紀を担う100社
新札幌市史 第1巻 通史1
(最終亜氷期の石狩海岸平野)
石狩湾新港
建設に関連する地下水調査のため、海岸に沿って四本のボーリングがなされた。
新札幌市史 第1巻 通史1
(阿部屋のその後)
写真-16 鮭(昭和63年9月14日
石狩湾新港
に水揚)
新札幌市史 第5巻 通史5下
(天然ガスへの転換)
北ガスは広島町大曲に受け入れ基地を作り、
石狩湾新港
の同社石狩工場まで同口径の幹線パイプライン四一キロメートル
新札幌市史 第5巻 通史5下
(新札幌市史 第五巻 通史五(下)/総目次)
二 工業団地の拡大 工業団地の特徴 工業団地造成の曲がり角 三
石狩湾新港
,と札幌圏工業
石狩湾新港
計画
石狩湾新港
地区への工場立地 大規模工場の市外移転
新札幌市史 第1巻 通史1
(図版・写真・表組一覧)
札幌市公害部『札幌の地盤沈下報告書』から引用 (82頁) 図-12 石狩海岸沿いの地質断面図 北海道「
石狩湾新港
環境影響調査,796頁) 写真-15 かつての阿部屋西浜引場 (798頁) 写真-16 鮭 昭和63年9月14日
石狩湾新港
新札幌市史 第5巻 通史5下
(図版・写真・表組一覧)
(昭和59年) (246頁) 表-11 工業団地企業の資本金(昭和52年) (247頁) 表-12
石狩湾新港
工業団地構想,(250頁) 表-13
石狩湾新港
の企業立地(昭和60年4月現在) (251頁) 表-14 工場の市外移転
新札幌市史 第8巻2 年表・索引編
(出典一覧(明治以降) 1945年〜2000年)
石狩川水系農業水利誌(農業土木学会) 2345 石狩町誌 中巻2 2346 石狩町誌 下巻 2347
石狩湾新港
史,2348
石狩湾新港
の促進に関する調査報告書(札幌商工会議所) 2349 弘報さつぽろ 昭和
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