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札幌市中央図書館/新札幌市史デジタルアーカイブ

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新札幌市史 第3巻 通史3 (茨戸市街と本村市街)

「茨戸川ニ軒ヲ並ブル数十戸」「石狩街道ニ沿フテ街形ヲナス」といわれ、「現在主要部ニハ荒物商、雑穀商、理髪所,札幌区と茨戸太を結ぶ馬鉄は、四十三年六月二十三日に札北馬車鉄道株式会社が設立され、十月に石狩街道に線路敷設工事
新札幌市史 第5巻 通史5上 (建設事業と住民との軋轢)

例えば創成川幹線道路建設に際し、石狩街道(国道二三〇号線)との間にはさまれ孤立する北八条から十三条の商店街,石狩街道創成川沿線開発期成会が四十四年一月二十日に結成され、移転補償問題をめぐって市と協議が続けられ、
新札幌市史 第3巻 通史3 (札北馬鉄と沿線住民)

一 、石狩街道札幌茨戸間馬鉄の両側鉄軌面と道路面と平坦に幅三間以上相当の砂利を敷き完全に修復する事 二,また北八条東一丁目石狩街道人民三〇人が連署して、北一〇、一一条に停留場および倉庫設置方を交渉するという
新札幌市史 第3巻 通史3 (大正初期の拓北農場)

作物品評会 一 十一 、其他特殊ノ施設及其規約等ノ概要 貯金奨励法ノ設アリ 十二 、農場附近交通ノ状況 南ハ石狩街道又
新札幌市史 第4巻 通史4 (バス事業の市営化)

西4~西11~南21西13)、中島循環線(北4西4~中島公園~西13~北4西4)、石狩線(北4西4~石狩街道,~藤高女前~北15西4)、元村線(北4西4~石狩街道北8条~北10東7)、琴似線(南1西2~二十四軒)
新札幌市史 第2巻 通史2 (後期二兵村)

道道宮の沢北一条線北五条手稲通(旧国道五号、通称札樽国道)に出るか、創成川に沿う現国道二三一号(通称石狩街道
新札幌市史 第4巻 通史4 (札幌村域の札幌市編入)

特に創成川流域の新川添は石狩街道、札北軌道も走り交通に恵まれた地であり、さらには鉄北地区の発展、宅地化
新札幌市史 第4巻 通史4 (都市計画街路の調査)

その他街路網調査として十一年には、苗穂及び雁来町方面、十二年は藻岩村大字円山及び山鼻村の区域や石狩街道及
新札幌市史 第2巻 通史2 (道路・排水溝・風防林)

不備なものではあったが二十一年開通し茨戸新道と呼ばれ、のちに石狩街道といい現国道二三一号の一部である。
新札幌市史 第4巻 通史4 (札幌都市計画街路)

都市計画区域界 20m 2 1 6 競馬場北通 北18条西5丁目 都市計画区域界 20m 2 1 7 石狩街道
新札幌市史 第5巻 通史5上 (『札幌市建設五年計画』の策定)

札幌虻田線(国道230号線) 石山通,改良 未舗装区間の解消 北1条~藻岩橋,拡幅・舗装 札幌留萌線 石狩街道
新札幌市史 第4巻 通史4 (市内商工業者の階層と地理的分布)

東一丁目は石狩街道だが、明治四十四年から昭和九年の札沼線開通に伴う廃止まで馬鉄が通り、一日に貨車四回、
新札幌市史 第4巻 通史4 (札幌問屋の盛衰)

合名会社池田商店は、池田新三郎が北八条東一丁目で経営しており、石狩街道最大の商店として、一時は燕麦相場
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