第一一回オリンピック冬季札幌大会は札幌市の名を国内外に広め、観光客の増加をもたらした。昭和四十八年はオイルショックによるマイカーの自粛や観光バスの運行制限等のレジャー抑制策はみられたものの、さいはて観光や離島めぐりが人気を集めた北海道ブームのなかで、札幌市への観光客は増え続けた(表25)。
表-25 道内客・道外客別入り込み状況 | (単位:千人) |
年度 | 全市総計 | 札幌市内 | 定山渓 |
計 | 道外客 | 道内客 | 計 | 道外客 | 道内客 |
昭48 | 9,614 | 6,852 | 2,902 | 3,950 | 2,762 | 1,188 | 1,574 |
49 | 10,211 | 7,556 | 3,375 | 4,181 | 2,655 | 1,142 | 1,513 |
50 | 9,526 | 7,138 | 3,079 | 4,059 | 2,388 | 855 | 1,533 |
51 | 9,703 | 7,246 | 3,156 | 4,090 | 2,457 | 883 | 1,574 |
52 | 8,498 | 6,706 | 2,617 | 4,089 | 1,792 | 557 | 1,235 |
53 | 8,839 | 6,954 | 2,713 | 4,241 | 1,885 | 557 | 1,328 |
54 | 9,099 | 7,139 | 2,848 | 4,291 | 1,960 | 582 | 1,378 |
55 | 8,790 | 6,870 | 2,572 | 4,298 | 1,920 | 548 | 1,372 |
56 | 8,785 | 6,916 | 2,519 | 4,397 | 1,869 | 515 | 1,354 |
57 | 9,290 | 7,376 | 2,565 | 4,811 | 1,914 | 516 | 1,398 |
58 | 8,980 | 7,125 | 2,525 | 4,600 | 1,855 | 498 | 1,357 |
59 | 9,323 | 7,440 | 2,643 | 4,797 | 1,883 | 508 | 1,375 |
60 | 9,190 | 7,317 | 2,705 | 4,612 | 1,873 | 499 | 1,374 |
61 | 9,805 | 7,772 | 2,761 | 5,011 | 2,033 | 550 | 1,483 |
62 | 10,662 | 8,434 | 3,267 | 5,167 | 2,228 | 626 | 1,602 |
63 | 11,126 | 8,895 | 3,566 | 5,329 | 2,231 | 629 | 1,602 |
平 1 | 11,847 | 9,516 | 3,921 | 5,595 | 2,331 | 647 | 1,684 |
2 | 12,634 | 10,178 | 4,293 | 5,885 | 2,456 | 686 | 1,770 |
3 | 13,177 | 10,642 | 4,538 | 6,104 | 2,535 | 705 | 1,830 |
4 | 12,736 | 10,276 | 4,505 | 5,771 | 2,460 | 694 | 1,766 |
5 | 12,046 | 9,733 | 4,333 | 5,400 | 2,313 | 646 | 1,667 |
6 | 12,334 | 10,018 | 4,457 | 5,561 | 2,316 | 634 | 1,682 |
7 | 12,696 | 10,340 | 4,664 | 5,676 | 2,356 | 679 | 1,677 |
8 | 13,054 | 10,608 | 4,762 | 5,846 | 2,446 | 712 | 1,734 |
9 | 13,106 | 10,638 | 4,964 | 5,674 | 2,468 | 720 | 1,748 |
10 | 13,081 | 10,566 | 5,047 | 5,519 | 2,515 | 722 | 1,793 |
11 | 13,304 | 10,739 | 5,131 | 5,608 | 2,565 | 753 | 1,812 |
12 | 13,050 | 10,533 | 4,925 | 5,608 | 2,517 | 731 | 1,786 |
四十九年四月一日東京―札幌(千歳)間に日本航空と全日空による超大型機エアバスが就航すると、観光客の大量輸送が可能になり、「ドル箱路線」と呼ばれた東京―札幌間の乗客数は年間四〇〇万人を突破し、五十四年四月には単一路線では世界一の乗客数を記録した(道新 昭54・4・11)。
四十八年センチュリーローヤルホテル(昭48・5開業 平2、センチュリーロイヤルホテルに改称)と
東急ホテル(昭48・6)が運輸省から
国際観光ホテルに登録され、市内の国際ホテルは既存の
札幌グランドホテル、
札幌パークホテル、札幌ローヤルホテル(平2、札幌ロイヤルホテルに改称)、
札幌国際ホテル、
札幌プリンスホテル、
ニューミヤコシを加えて八軒になった(道新 昭48・10・2)。また不二ホテル(昭48・3)、ホテル・リッチ札幌(昭48・5)、札幌チサンホテル、
ススキノグリーンホテル等の
ビジネスホテルの建設も相次ぎ、その乱立ぶりはオリンピック前後のホテルラッシュに次ぐ「第二次ホテルラッシュ」と形容された(表26)。
四十九年六月には道内一の高層ビルとして
全日空ホテルがオープンしたのに続いて、
札幌グランドホテル新館(昭51・12)、
東急イン(昭55・6)、
札幌プリンスホテル新館(昭55・3)、
ホテルアルファサッポロ(昭55・4 平15・6~
ホテルオークラ札幌)、
ホテルニューオータニ札幌(昭57・8)と、大型ホテルの新増設はその後も続く。
年度 | 市内 | 定山渓 | 年度 | 市内 | 定山渓 |
昭48 | 178 | 67 | 昭55 | 161 | 64 |
49 | 183 | 65 | 56 | 152 | 66 |
50 | 182 | 62 | 57 | 155 | 63 |
51 | 173 | 65 | 58 | 152 | 61 |
52 | 163 | 67 | 59 | 153 | 61 |
53 | 158 | 65 | 60 | 147 | 60 |
54 | 159 | 64 | 61 | 145 | 58 |
年度 | 合計 | ホテル | 旅館 | 簡易宿泊所 |
全市 | 市内 | 定山渓 | 全市 | 市内 | 定山渓 | 全市 | 市内 | 定山渓 | 全市 | 市内 | 定山渓 |
昭62 | 197 | 141 | 56 | 88 | ― | ― | 101 | ― | ― | 8 | ― | ― |
63 | 196 | 142 | 54 | 94 | ― | ― | 95 | ― | ― | 7 | ― | ― |
平 1 | 196 | 141 | 55 | 92 | 92 | ― | 95 | 41 | 54 | 9 | 8 | 1 |
2 | 200 | 145 | 55 | 98 | 98 | ― | 93 | 39 | 54 | 9 | 8 | 1 |
3 | 206 | 152 | 54 | 105 | 105 | ― | 92 | 39 | 53 | 9 | 8 | 1 |
4 | 223 | 169 | 54 | 122 | 122 | ― | 91 | 38 | 53 | 10 | 9 | 1 |
5 | 231 | 177 | 54 | 129 | 129 | ― | 92 | 39 | 53 | 10 | 9 | 1 |
6 | 228 | 176 | 52 | 130 | 130 | ― | 88 | 37 | 51 | 10 | 9 | 1 |
7 | 229 | 177 | 52 | 132 | 132 | ― | 86 | 35 | 51 | 11 | 10 | 1 |
8 | 226 | 176 | 50 | 132 | 132 | ― | 83 | 34 | 49 | 11 | 10 | 1 |
9 | 224 | 177 | 47 | 132 | 132 | ― | 80 | 34 | 46 | 12 | 11 | 1 |
10 | 218 | 172 | 46 | 128 | 128 | ― | 78 | 33 | 45 | 12 | 11 | 1 |
11 | 216 | 171 | 45 | 128 | 128 | ― | 76 | 32 | 44 | 12 | 11 | 1 |
12 | 206 | 167 | 39 | 127 | 127 | ― | 68 | 29 | 39 | 11 | 11 | 0 |
『札幌の観光』より作成。 ホテルとは全客室の過半数を洋室が占めている施設(簡易宿泊所を除く)。 旅館とは全客室の過半数を和室が占めている施設(簡易宿泊所を除く)。 簡易宿泊所とはカプセルホテル、ユースホステル、ペンション。 |