タイトル
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日月図
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タイトル(カナ)
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じつげつず
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タイトル(ローマ字)
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タイトル関連
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タイトル関連(カナ)
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タイトル関連(ローマ字)
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欧文タイトル
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タイトルに関する注記
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作成者
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作成者(カナ)
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作成者(ローマ字)
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出版・製作者
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出版・製作者(カナ)
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出版・製作者(ローマ字)
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製作年
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桃山時代後期
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製作年終
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数量
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六曲一双
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形状
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屏風
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大きさ
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大きさ(縦)
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二扇 縦149.9cm、四扇 縦149.9cm
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大きさ(横)
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二扇 横44.5cm、四扇 横57.6cm
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媒体
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形態に関する注記
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紙本銀地著色
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保存状況
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縮尺
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その他の注記
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言語
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ISBN
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ISSN
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主題
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主題(カナ)
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主題(ローマ字)
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関連する地域・場所
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関連する地域・場所(カナ)
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関連する地域・場所(ローマ字)
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関連する人物・団体
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関連する人物・団体(カナ)
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関連する人物・団体(ローマ字)
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内容年
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内容年終
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内容
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内容(カナ)
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内容(ローマ字)
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解題・説明
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本屏風は、現在は空気中の硫化水素によって黒ずんでいるが、元は銀箔地で、玲瓏な光を放っていたと考えられる。右隻には柴垣、桜、枝垂れ柳、わらびなど早春の花木が描かれている。左端には、かきつばたの植わった水の流れが描かれ、左隻へと続く。左隻には、右隻から続く水流、萩、紅葉、網代垣、松が描かれ、松の緑の上には雪が描かれていたようである。つまり、四季が移りゆく様子が右から左へと描かれているのである。 四季の景物を配した四季絵は、平安時代以来の伝統を引くものであるが、勝興寺本には、さらに右隻の雲間に金の日輪、左隻に銀の三日月が置かれている。日月を描くことは、宗教的な儀礼に起源を持ち、単なる装飾に留まらない意味を持っている。勝興寺のような規模の寺院にふさわしい調度である。なお、本来の使用状態ではない直線状態の写真では、網代垣の屈曲が不自然に見えるが、おぜを適度に折り曲げれば安定した構図となる。(高田克宏)【参考文献】『浄土真宗と本願寺の名宝Ⅰ-受け継がれる美とこころ-』龍谷大学 龍谷ミュージアム,平成28年(2016)
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解題・説明(英語)
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来歴
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来歴(英語)
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所蔵機関
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勝興寺
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原資料の所在地
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勝興寺
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資料番号
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『勝興寺宝物展』図録番号:2、『勝興寺絵画目録』整理番号:四六五
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管理記号
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カテゴリ区分
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静止画
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資料種別
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絵画
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資料分類(大分類)
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宝物
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資料分類(中分類)
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絵画
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資料分類(小分類)
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文化財情報
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富山県指定文化財
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manifest.jsonへのURL
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参照データ
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関連ページURL
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宝物作品解説
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関連画像URL
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自治体史掲載
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出版物・関連資料
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『勝興寺宝物展 重要文化財勝興寺本堂落慶記念』(勝興寺ほか 2005)
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翻訳元の言語
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権利関係・利用条件
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原資料の利用条件
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権利関係・利用条件に関する注記
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緯度・経度・高度に関する注記
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DOI
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既刊目録名
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『雲龍山勝興寺絵画目録』(勝興寺文化財保存・活用事業団 2010)
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デジタル化の経緯に関する注記
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