なお輸送力が極端に落ち込んでいるため昭和二十一年九月三十日、椴法華村は近隣町村と力を合わせ道庁命令航路臼尻線の開航を陳情している。
昭和21年ころの代燃車(別名木炭自動車)
その後、年と共に次第に交通事情も好転しはじめていたが、下海岸地域では、昭和二十三年になってもまだまだ地域住民の求めるだけの交通機関を確保できないでいた。すなわち昭和二十三年、函館バスは三十人乗りバスを一日二往復(函館・椴法華間片道百七十五円)させていたが、一般乗客の他に買い出しの人々もあり、乗り切れない乗客が多数あったといわれている。
一方、貨物自動車は、昭和二十三年、道南貨物自動車株式会社によって一日四往復(一台約六千五百円)の運行がなされるようになったが、漁獲物の輸送・食糧品・石炭等の輸送・学校・住宅建設資材の輸送のため、四便では間に合わない状態であり、特に冬期間交通機関が運休する前の貨物輸送は大変混雑を極めていたといわれている。
その後、戦後の復興期をむかえ、下海岸におけるバス・トラック便は共に昭和二十一・二年ごろに比較して大幅に増強され、かつ車両も代燃車から電気バス(バッテリー使用)やガソリン車、更にはディーゼル車なども走るようになった。
また昭和二十五年ごろから漁獲物や漁業資材等の輸送のために、椴法華村でもトラックや三輪車(貨物自動車)を所有する事業所や商店が出始め、車を利用してみると非常に便利なことから、次第にオート三輪を中心にして自動車の所有台数が増加していった。
昭和二十三年の交通機関
昭和二十三年トラックによる主要貨物移入調(椴法華村)
椴法華~函館間貨物発着状況 (村勢要覧その他より作成)
椴法華村車両保有数
椴法華村自動車保有高 ( )は貨物車