ビューア該当ページ
目次
/
第七編 近代都市札幌の形成
/
第一章 札幌区の成立
/
第四節 都市計画的事業の形成
/
二 都市計画的行政の施行
/
(二)都市的機能整備
車道・人道と左側通行
115 ~ 115 / 915ページ
三十五年山口札幌警察署長は、
荷馬車
営業者の横着のため
荷馬車
取締りについて方針を述べた際に、積雪中の注意事項として、「停車場通りの如き通行者の多き道路には三線の道を作り、其右線道路を往道とし左線を還道とし其中央を人道とするか、若くは左右二線のみにするか」と冬季ではあるが、道路の通行の仕方について人道と車道の区別を示した。
三十九年になると、警察署では
大通
と停車場間を左側歩行とする制札を立てたが、新聞ではさらに往来の多い通りはこの方法をとることを要望した(北タイ 明39・12・14)。