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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ
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「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと)
([解説])
その中心となったのが、
儒学
者であり砲術家でもあった阪本天山です。,天山は
儒学
の中でも易学を重視し、真の学問は自分たちの生きる社会や政治と関わり、これに役立つものでなければならないと,万延元年閏3月28日、家老職以下、家臣を率いて学問所の開場式に臨んだ藩主・頼直は訓示で、「
儒学
の本意を,中村元起が立案した教育方針に基づいて、進徳館では様々な学問や武術が学ばれましたが、教育の中心を成したのは
儒学
,古典でもあり、
儒学
の最も基礎的な書物である四書五経などの講読を通して、政治と倫理の規範を学んでいきましたが
松代まちあるきマップ
(9山寺常山邸)
山寺常山(やまでらじょうざん)は、江戸後期から明治前期に活躍した
儒学
者・官吏。
パスファインダー
(佐久間象山)
儒学
者を目 内容紹介 指して、「西洋芸術」の探究、政治の中の思想、「東洋道徳」の実践、の4 部から成
パスファインダー
(信州中野に集う文人墨客)
no=953 晩晴吟社を立ち上げた一人である、
儒学
者山田松斎の文化資料が保 管・展示されている。
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと)
([翻刻])
継 キ、今度三ノ丸ニ文武場ヲ設ケ、夫々師 範ヲ申付ル趣意ハ、藩士ヲシテ孝悌忠 臣ノ道ヲ主トシ、
儒学
『小諸義塾と木村熊二先生』
([解説])
義塾の中心となった木村は、幕末弘化2(1845)年、出石藩の
儒学
者の子として生まれ、10歳の時に木村家
パスファインダー
(信州の藩学(藩校))
松代藩文武学校 松本藩崇教館 上田藩明倫堂 高遠藩進徳館 佐久間象山 阪本天山 正受老人 山村蘇門 聖廟
儒学
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと)
([現代訳])
それは藩士たちに忠臣の道を中心として、
儒学
の本意を失わず実学を専らにすることを心懸る様にして学んでほしいと
「長野県下ノ小学教員二告ル文」
([解説])
教授法・管理法を知らず、流行の政談家に学び、政党者と交流、校務を放棄し集会団結のことに従事する者、②
儒学
長野師範学校は初めて学年・学期を定め、開業式・卒業式を挙行
([解説])
教授法・管理法を知らず、流行の政談家に学び、政党者と交流、校務を放棄し集会団結のことに従事する者、②
儒学
「長野県下ノ小学教員二告ル文」
([ルビ・注記])
(2)
儒学
の経典、武術、書、算数など。 (3)神から伝えられること。
『説諭要略』巻一
([ルビ・注記])
江戸時代中期の
儒学
者。飯田藩士の子。名は純、春台は号。出石藩に仕え、後荻生徂徠に学ぶ。
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