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「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(力石村)
力
石村 地域 北信 市町村名 現在(令和2年):坂城町(さかきまち) 明治初期:
力
石村(ちからいしむら,) 幕末から明治初期:
力
石村 幕末から明治初期(よみ):ちからいしむら 『長野県町村誌』 1巻,/(余間)機織・生糸 その他特記ワード: 掲示場 明治初期の村絵図・地図(県立歴史館所蔵)
力
石村 /
力
石村
パスファインダー
(今村力三郎)
今村
力
三郎 トピック(テーマ) 今村
力
三郎 ねらい キーワード 概要を知るための,ツール 資料リスト 明治、大正、昭和と三代にわたり名弁護士とうたわれた今村
力
三郎。,人権擁護、思想・言論・出版の自由は民主主義の基本である という信念の人今村
力
三郎を知る。,出版年 1993.03 元専修大学総長今村
力
三郎の遺著ともいうべき「法廷五十年」を再編集,今村
力
三郎など10傑の生涯。 / 今村
力
三郎
パスファインダー
(力士雷電(2))
力
士雷電 トピック(テーマ)
力
士雷電(2) ねらい 信州が生んだ古今無双,の最強豪
力
士・雷電、文人としても一流であった 雷電について調べる。, 深川富岡八幡宮 無類
力
士 雷電像 雲州松江潘 上覧相撲 八重 諸国相撲控帳 萬御用覚帳 雷 声院釈関高為信士,概要を知るた めのツール 1 書名 著者名 出版社 出版年
力
士雷電【上・下】,(信濃の伝記シリーズ) はま みつを/著 郷土出版社 1993.7 信濃が生んだ明治時代の強豪
力
士 /
力
士雷電(2)
パスファインダー
(力士雷電(1))
力
士雷電 トピック(テーマ)
力
士雷電(1) ねらい 江戸時代のスーパースター,、信州出身の無双
力
士雷電為右衛門。,キーワード 大関 横綱 土俵 伊勢ノ海部屋 谷風 小野川 勝率九割六分二厘 寛政
力
士伝 江戸文化,内容紹介 1 書名 著者名 出版社 出版年 内容紹介 2 書名 著者名 出版社 出版年
力
士雷電,の相撲人:雷電から御嶽海まで 亰須利敏/著 信濃毎日新聞社 2017.5 信州が生んだ史上最強
力
士 /
力
士雷電(1)
秀吉と真田
(真田・小笠原・木曽、家康の与力に)
真田・小笠原・木曽、家康の与
力
に 「秀吉と真田」の目次はこちら 天正十四年(一五八六)十月、家康,いわば与
力
大名の形である。 ,しかし、秀吉は特に昌幸については、上杉景勝の与
力
扱いから外しただけで、実質的には直臣化したといってよい / 真田・小笠原・木曽、家康の与
力
に
木曾山林学校
(しっかりやれ)
やっぱしおれにも人並の努
力
心はある、功名心があるおれは偉らくなるに違いない、見て居れ、今だに今きっと偉,おまへは総べてに弱い、早やおまへは何物かに負けて居りはせぬか、神は君の
力
を試して居るのだ、大事な所は此,おのれが100万円でおれに向ふとも、おれには骨のある一つの腕がある、おのれに勝さる
力
があるのだ。,一番これから肌ぬいでおれの
力
のある所を見せてくれん、おのれを屈伏せしめた時はおれはおまへを踏盤にして宝,大丈夫脳
力
だて人並ある、はい体質だってこんなものだじや。君は偉い、さて金はあるかい、金はない。
木曾山林学校
(17.入学者資格及試験)
資格 1.年齢満14年以上の男子にして高等小学校卒業若くは中学校第2学年以上修業又は之と同等以上の学
力
を,得るもの 入学志望者にして以上の資格を具(そな)ふる者は無試験入学を許可し、第一項末段同等以上の学
力
を,有する者に就ては学
力
の試験を行ふ。,若し入学志望者が募集人員に超過するときは応募者全体に就て学
力
の試験検定を行ふ。,入学志望者の学
力
検定は高等小学校卒業程度に於て国語、算術、地理、日本歴史、理科に就て試験をなす。
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(東穂高村)
:安曇野市(あずみのし) 明治初期:東穂高村(ひがしほたかむら) 幕末から明治初期:白金村/等々
力
村,/等々
力
町村/貝梅村/矢原村/保高町村/保高村 幕末から明治初期(よみ):しろがねむら/とどろきむら,脇往還 社: 穂高神社/矢原神社/正八幡神社/鹿島神社/伊勢大神/菅原神社 古跡・名勝: 等々
力
城墟
パスファインダー
(親鸞聖人と善光寺)
他
力
本願を唱 えた親鸞が聖徳太子に魅かれて善光寺詣りをしたのかを考える。,キーワード 善光寺 親鸞聖人 聖徳太子 他
力
本願 自
力
本願 親鸞松 堂照坊 笹字の名号 関山神社,他
力
本願とは何かを詳 述。
秀吉と真田
(家康の命令による上田築城の開始)
家康はこの前後、佐久小県の自分に従わない勢
力
討伐を名目に、真田昌幸の救援要請に応ずる形で甲府まで出馬して,その中で昌幸の進言により、上杉勢
力
に対する徳川方の最前線の重用拠点としての上田築城に取りかかったのだった,下条氏は家康配下の当時の伊那の最有
力
の士でもあったが、その状況からして、この普請とは間違いなく上田築城普請,この時点での真田氏独
力
での築城は、到底無理でもあった。,真田昌幸は当時の情勢を、そして家康の
力
を最大限に利用して、実質的な居城普請を始めたということになる。
木曾山林学校
([解説])
この中で初代校長松田
力
熊は6項目の教育方針を示し、日本で初めて実業学校で森林・林業教育を開始した。,後、この校友会と『会報』は同校教育推進の大きな原動
力
の一つとなっていった。
木曾山林学校
(7.本校の目的)
今や教育は単に教化なりとの時代は已(すで)に過去に属し、有
力
なる教育は戦闘の叫喚なり。,#160; (改頁) 18 ・見学は本校の最も重きを置く所にして、極
力
学理,而して実習は単に技術の習熟に止まらず、心身を鍛錬し堅忍の気風を養ひ精進
力
行の慣習を助長せしむる等、品性陶冶,されば青春の危期を善導するに此等の点に留意し、且諸外邦の例に倣ひ極
力
検束を加へて個人性格の修養を促し、
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(今井村)
1: 米/大麦/小麦/大豆/実綿 物産2: 繭/生糸・菜種/油酒 民業男: 農桑/商業/人
力
車,荷車 民業女: 農業・養蚕・生糸/(春冬)縫織 その他特記ワード: 掲示場/(車)荷馬車・人
力
車
秀吉と真田
(真田昌幸、徳川と断交へ)
その後の真田氏は、徳川とは断ちながらも全くの敵対というものではなく、徳川・北条・上杉という三大勢
力
の間,真田・室賀に限らず、大勢
力
の競合する狭間での、小勢
力
それぞれの立ち位置には大変困難なものがあったのである
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(千代村)
(令和2年):飯田市(いいだし) 明治初期:千代村(ちよむら)(ちよむら) 幕末から明治初期:田
力
村,やまなかむら 『長野県町村誌』 3巻 p3618に掲載 該当ページを見る キーワード 字地: 田
力
(
浅間山
(第八編 浅間登山)
また、身支度や食料、登山案内、「望みとあらば強
力
などの需(もとめ)に應ずるは勿論なりとす」とまで書いています,浅間山登山会の項には小諸町有
力
者のもの、小諸尋常高等小学校職員児童一同の大登山会などがあるとし、その活動
パスファインダー
(花岡初太郎と盲人教育)
在学中に視神経萎縮により視
力
を失って退学。,大正12年(1923)に死去するまで長野県の盲教育の発 展のため尽
力
した。,URL 概要 信州人物誌 田島清 他/著 信教印刷 1971.4 長野県師範学校在学中に視
力
を,失い、東京盲学校に学び盲教育の道 に進んだ花岡初太郎であるが、後年奇跡的に視
力
が回復したと記され ている
松本繁昌記 上・下
(内容)
○町村会 ○人
力
車 ここでは、松本における人
力
車の激増を述べ、人
力
車をあつかう人のことも記されています,人
力
車へ乗ることを強要して、相手にしない人には罵言雑言をあびせるものもいました。,しかし、そのいっぽうで、急患や道に迷ったもの、泥酔者などを人
力
車にのせて家に送ったり、のせた客の忘れ物
木曾山林学校
(木材の欠乏を憂ふ)
現に国内にて使用されつゝある原動
力
は約100万馬
力
にして、今後利用し得べき極量としては渇水量にて500,万馬
力
と註(ちゅう)せらる。,即ち此の富と
力
とは水の涸渇と共に雲散霧消し尽すものにして、石炭の豊富ならざる我国としては水
力
電気の利用,由来(ゆらい:もともと)樹木は他の工事製作品等と全然其の赴(注29)を異にし、単に資
力
・労
力
により生産,大
力
諸彦(しょげん:諸君、多くの人)の御同感を信ず。
松代まちあるきマップ
(32芳谷山 梅翁院)
水との縁が深く、ものを生み育てる
力
を具備、妙智
力
を持って善男善女に利益を授ける菩薩さま。
木曾山林学校
(学術論説)
木材に薬液を注入して耐久
力
を増進せしむるの必要なる事は遠く古より人の考慮せる所なりしも、之が操作を実現,ピステル』氏の薬液注入装置を応用して木材染色工場を創設し、爾来其装置に改善を加へて従来単に染色液の圧
力
により,染色液を充し得べき容器を、注入せんとする樹幹の上方に約1米突(メートル)余を隔てゝ安置し其液の自然の圧
力
を,樹種によりて液の注入に要する圧
力
区々(くく:まちまちであること)にして一定せず。, 赤楊(セキヨウ:注4) 3―4 同 菩堤樹(ボダイジュ) 3 同 而して圧
力
を
パスファインダー
(三沢勝衛)
諏訪清陵高校 藤森栄一 風土産業 郷土教育 三沢勝衛先生記念文 庫 自然征服から自然順応へ 地域
力
自分
力
,[2]「自然と人間の営みや関わり」を探究する郷土教育 をベースに、「地域
力
」と「自分
力
」を発見し、人を
木曾山林学校
(◎長野県西筑摩郡立甲種木曾山林学校学則)
入学志願者は左の資格を具(そな)ふるものたるべし 一、年齢満14年以上の男子にして其学
力
修業年限,4ヶ年の高等小学校卒業、又は之れと同等以上の学
力
を有するもの 一、身体強健にして規定の,の資格を具ふるものたるべし 第 13 条 本科及予科入学志願者にして第11条、第12条に定むる学
力
に, 但し入学志願者、募集人員に超過するときは本校予科卒業生にして入学するものを除く外学
力
の,試験検定を行ふ 本科及予科入学志願者の学
力
試験検定は、本科入学志願者には修業年限4ヶ年
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(青木島村)
実綿/大豆/桑 物産2: 繭/鰍/鮭/鱒/蚕種/生糸 民業男: 農桑/(農隙)工・商・荷車・人
力
車,余間)生糸・紡績・縫織 その他特記ワード: 掲示場/大区会所/小区扱所/牡馬/(舟)小船/(車)人
力
車
分県之建白
(県歌「信濃の国」)
歌には不思議な魔
力
というものがあって、肩組みあって歌える共通の歌のまえには、やれ南北の対立だの分県移庁論,などという議論がいつしか溶解していくような
力
を発揮するものだ」と論じています。
木曾山林学校
(◎職員任命)
◎職員任命 27 校長兼教諭 松田
力
熊 島根県技師兼同県林業巡回教師たりし林学士松田
力
熊氏
『説諭要略』巻一
([解説])
「国家ノ富強ヲ謀ルハ人民ノ智
力
」を磨くことにあり、「管内各処ニ学校ヲ創立シ、臣民一致勉強ノ
力
ヲ尽シ、他,ニ率先シテ報国ノ実ヲ顕サシメント、宜シク有志ノ者ハ
力
ヲ積ミ財ヲ出シ早ク学校ヲシテ盛大ニ到ラシメンコトヲ,賄われ、学校元資金をどれだけ集めることができるかが、学校の設立・維持にとって重要で、県の督励もそこに
力
が,(2)では、①村々の戸長・指導的人物の学資金拠出の尽
力
、②頑迷・固陋の者が権令の説諭や生徒教育の成果に
善光寺道名所図会
(○小県郡海野)
20右 白鳥大明神[海野宿町中左側にあり]例祭八月十二日、相撲ありて近里遠境の角
力
取共
赤松小三郎書簡 実母宛
(横浜往復と「英国歩兵練法」の翻訳・刊行)
便なき時、江戸~横浜間7里の道を遠しとせず、殆ど隔日の如く往復すること数十回、間々一日に往復するの努
力
を,(『赤松小三郎先生』) その英語
力
、新知識を基に慶応元年(1865))に師匠であった下曽根が購入した
秀吉と真田
(秀吉の死と家康の上杉征伐)
その直後には五奉行の実
力
者石田三成が、加藤清正ら秀吉子飼いの武功派の武将に襲撃され失脚、居城の近江佐和山,また、家康は自分以外の四大老が国元へ帰ったのを利用して、有
力
大名の各個撃破を図ろうとしたらしい。
木曾山林学校
(文苑(ぶんえん:注40))
敢てニウトンの引
力
説を聞かなくとも、山の上から石を転がすと谷へ向つてころんころんと落ち行く事を知るが故,に、100年後の収益が果して予期の如(ごと)くなるや否やと取越し苦労する事を止めて、安んじて植林に全
力
を,ばっこ:勝手気ままにふるまうこと)する処(ところ)となり、額に汗する吾等樵夫は馬鹿と云はれ様が縁の下の
力
持
木曾山林学校
(11.実習)
の教授法と等しく実地指導の方法を適切ならしむるは、実業教育上最も緊要なることなりと雖(いえど)も、学
力
実務上,由(より)て本校は創立以来の経験に鑑み、
力
(つと)めて両者の調和を計り教育の効果を完たからしめんことを,又実習過度の為めに学
力
の減退を惹起(じゃっき:ひきおこすこと)し、或は学科に偏するが為めに労働を嫌悪し, 数を減ずるの恐れなきにあらずと雖も、平常の実習比較的少く、生徒をして専ら学科に全
力
を,は不断研究的態度を持し、単純なる労働者となるが如きことなからしむ の2項にして、之れがため生徒の能
力
に
木曾山林学校
(科学文明と信仰)
そうした驚くべき生産
力
を持った機械的文明が世界人類に貢献した事は多大であって、これを嘆賞する事は誰一人,その代表者は独逸(ドイツ)であった」と科学の祟拝、理智の讃美
力
の追及、これ等がかの独逸魂を培った肥科であった,彼は強
力
の権化、進撃の神、惨忍の悪魔であった。,誰れ憚(はばか)る者もなく慶揚(おうよう:ゆったりと
力
強いこと)と自由の翼をはばたき乍(なが)ら太平洋,さうしてその片言隻句(へんげんせきく:わずかなことば)は人を魅了する
力
であった。
パスファインダー
(安曇野・大町の文学)
百瀬慎太郎 山を想へば 対山館 北条秀司 奥信濃の思慕 龍野咲人 星林 冠松次郎 雨飾山 新田次 郎 強
力
伝,北アルプスの百年百瀬慎太郎と登山案内人たち 市立大町博物館/編 市立大町博物館 2017.8 強
力
伝,五十貫もある風景指示盤の石を白馬山頂 に背負いあげる強
力
の話し。
木曾山林学校
(◎山林校友会々報の発刊を祝す)
抑(そもそ)も本会は昨年の7月に在学生諸君と共に尽
力
して創めて設けられ、其後3、4回通常会を開て会員相互,するや否やは、実に会員諸君の熱心と不熱心とに依るものでありますから、会員諸君の熱誠を以て本会の為めに
力
を,本日此盛なる開会を見るに至つたのも本校教官諸氏の尽
力
によつたのであるから、吾輩は深く鳴謝(めいしゃ:心
秀吉と真田
(武田氏・織田氏の滅亡と真田昌幸)
こうして無主状態となった信濃や甲斐は、周辺の有
力
大名、上杉・北条・徳川の争奪の地と化した。 ,昌幸はこの混乱を乗り切って、従来からの勢
力
圏であった吾妻・沼田領を再び確保しただけでなく、元来の本拠地小県郡全域,しかも、その講和条件は、真田領の上州吾妻・沼田と北条勢
力
下の佐久郡・甲州都留(つる)郡とを交換し、家康,だがこれも、「手柄次第」つまり、その実現は腕次第というものであり、佐久においても徳川方に頑強に抵抗する在地勢
力
も
明治3年歎願書
([解説])
天保年間、彼の先代から上田藩の御勝手方を勤めることとなり、上田藩の財政立て直しの助
力
をしていたようです,された蚕種紙を横浜で販売 ・上田藩札の扱い―藩から拝借した5万両分配の斡旋 ・領民の救済への助
力
―,―各村の蚕種業者が製造した蚕種を、丸山平八郎のような資
力
を持った豪農商が買い集め横浜に出荷。,今まで、わたし平八郎は領民救済のため、囲い米や米の上納をし、藩に協
力
してきました。
木曾山林学校
(18.遊学者の便益)
1、林学科を以て独立せるを以て農学或(あるい)は獣医科を併置したるものと異り、他に何等の係累なく全
力
を
秀吉と真田
(徳川方への攻勢)
さらに前項で見たように昌幸は、秀吉より天正十三年(一五八五)十一月十九日付け書状で家康を武
力
討伐する方針,これも佐久郡芦田の内…と具体的だが、やはり徳川勢
力
下の佐久を攻め取ったら、という前提のつく約束手形とみられる
木曾山林学校
(木曽御料 伐木運材の改良を望む)
山の人は別に新しがるではないが、現に北米などの話を聞くも如何に彼の地の器械
力
の応用発達せるかに一驚するのである,尚伐木方法にしても手斧や鋸で数千人の労役に依らず、器械
力
を応用しなければ現在の杣(そま:きこり)を有効
『長野史料』索引
(『長野史料索引』解説)
女子教育にも
力
を注ぎ、明治29年(1896)には長野町立長野高等女学校(現在の長野西高等学校)を開設して,理科教育 渡辺は、教科の教育ではことに理科に
力
を注ぎ、自ら実践しました。
パスファインダー
(米騒動)
一方、寄生 地主下の小作経営は農業生産
力
の伸びは小さく、さらに政府は寄生地 主保護のため外米輸入関税の,政府・支配層 にとっても治安維持対策により一層注
力
していくことになった。,雑誌 1 論題名 民
力
涵養運動の社会強化的特質 一長野県下高井郡瑞穂村の事例を中心にしてー
割田家文書
(史料2 寛保二年八月 乍恐以書付奉願候事)
田畑家居迄水押込悉難義仕候、 未往還之道橋并石砂泥入押潰 家等方(ママ)付候儀、当人之者共自
力
ニ
木曾山林学校
(8.長野県立甲種木曾山林学校学則)
入学志願者ハ左ノ資格ヲ具(そな)フルモノタルベシ 1、年齢満14年以上ノ男子ニシテ其学
力
、,小学校令第18条第2項ノ修業年限2ヶ年ノ高等小学校卒業、又ハ中学校第2学年以上修業、若シクハ之卜同等以上ノ学
力
ヲ,若シ入学志願者募集人員ニ超過スルトキハ、応募者全体ニ就キテ学
力
ノ試験検定ヲ行フモノトス 但,シ入学志願者ノ学
力
検定ハ修業年限2ヶ年ノ高等小学校卒業ノ程度ニ於テ、国語、算術、地理、日本歴史、理科ニ,盈(じゅうえい:いっぱいになっている) 空 虚 一、体 量 一、視
力
パスファインダー
(工女の道 野麦街道)
出版社 細川修/著 銀河書房 出版年 内容紹介 1 書名 1982.2 野麦街道の魅
力
,松本市立博物館 出版社 出版年 オフィスエム 2002 内容紹介 牛につけて人
力
で
パスファインダー
(鈴木鎮一)
音楽之友社 1960 国立国会図書館デジタルコレクションで画像を表示し読むことができる 『母国語の教育法と能
力
の,/著 音楽教育学 2016 46(2) p.41-42 J-STAGEで読むことができる 知識と能
力
,鈴木鎮一/著 雑誌信濃教育 73 1988.9 866号~877号 能
力
の法則と母国語教育の立場から(
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(小島村)
1: 米/木綿/大豆/大麦/小麦 物産2: 繭/蚕卵紙 民業男: 農桑/(農隙)養蚕・商・
力
役
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(布施高田村)
農隙)藁細工 民業女: 農桑/(農間)紡績・養蚕 その他特記ワード: 掲示場/(車)荷車・人
力
車
木曾山林学校
(5.中等程度森林教育の方針)
且政府は斯種の学校に向つて特に補助金を下付し、或は実習其他の事に種々なる便宜を与へ、極
力
奨励又は監督の,下級学校即ち我国乙種程度に相当する学校にありては、往々斯種の入学条件を欠く者あるを以て実習に最も多くの
力
を,住民が林業を主業とすると副業にすると否とを論ぜず、森林改良の必要を認め、之れが目的を達するには教育の
力
に,機関を設くる場合、例へば嘗て(かつて:以前)我国山林局に林業講習所を付設して中等程度学校卒業以上の学
力
ある,即ち学校は主
力
を伐木運材事業に集注して木曽式たるべしと。
割田家文書
(史料2 寛保二年八月 乍恐以書付奉願候事)
いまだに行き来する道や橋、石砂泥で押し潰された家など片付けることは、自分だけの
力
では出来ませんので、毎日人足
/ 6ページ