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(佐久市跡部の踊り念仏)
佐久市跡部の踊り
念仏
トピック(テーマ) 佐久市跡部の踊り
念仏
ねらい 佐久市跡部,の踊り
念仏
は、平成12年(2000)に「国重要無形文化財」に 指定されている。,2 書名 著者名 発行者 出版年 国重要無形民族文化財 跡部の踊り
念仏
(改訂版) 跡部踊り
念仏
保存会,するとともに、跡部の踊り
念仏
の由来、実施方 法などを述べている。,の画像」において、『一遍聖絵』における踊り
念仏
が検討され、踊り
念仏
がどのように踊られたか述べられている / 佐久市跡部の踊り
念仏
パスファインダー
(佐久市跡部の踊り念仏2)
佐久市跡部の踊り
念仏
2 トピック(テーマ) ねらい キーワード 概要を知るた めの,書名 著者名 出版社 出版年 内容紹介 4 書名 著者名 出版社 出版年 佐久市跡部の踊り
念仏
,2 一遍上人が始めたとされる「踊り
念仏
」が行われていて、今もその古い 姿を伝えている。,佐久市の「跡部の踊り
念仏
」 や下伊那郡阿南町の「和合の
念仏
踊り」を含む23都府県の37件で構成 されている,国重要無形民俗文化財 跡部の踊り
念仏
跡部踊り
念仏
保存会/編 跡部踊り
念仏
保存会 2014.7 佐久市志 / 佐久市跡部の踊り
念仏
2
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(三才村)
将軍塚/福地蔵/内宮/西河原/青木/荒田/古屋敷/柳原/大塚/南田子/北田子/大久保/両堰/袖上野/
念仏
塚,松代道 社: 三才神社/諏訪社 寺: 浄専寺 学校: 三才学校 古跡・名勝: 白鳥山
念仏
寺廃寺
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(日下野村)
現在(令和2年):長野市(ながのし) 明治初期:日下野村(くさがのむら) 幕末から明治初期:
念仏
寺村,掲載 該当ページを見る キーワード 字地: 三日野/中内/梅野城/茂田井/若神子/城/青木平/
念仏
寺
善光寺道名所図会
(目録)
時丸の塚 如来堂 三門 二王門 御供所 年神宮 毘沙門堂 四宜楼 寛慶寺 定
念仏
パスファインダー
(川上村原おかたぶち(オカタブチ))
内容紹介 長野県の祭礼行事歳時記 浅科村の鳥追い 坂部冬祭り 新野雪祭 り かなんばれ 跡部の踊り
念仏
,雨宮の御神事 黒田人形 駒ケ岳 神社太々神楽 大鹿歌舞伎 島立の裸祭り 岳の幟 柱松柴灯神事 和合の
念仏
踊
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(森村)
/菅公社/弁財天社/八幡宮社/乳神社/皇大神宮社 寺: 興正寺/禅透院(ぜんとういん)/観龍寺/
念仏
寺
信州善光寺御堂額之写
([翻刻])
だんじきにてつや心願いたし、七日まんする あかつきに御とうみやう見へけれハ、いよ/\有 かたく
念仏
申居,
念仏
申うちに、 御僧さまハ見へすなりたまふ。,さんけいし、下向のみち木その山中ニて、女房 病わづらひ、山中ゆへ水さへなく、なんきとはうニ くれ、
念仏
申,もうもくになり、善光寺へ三十三度 参さんけいしてみちけるゆゑ、こんどハ御 つやいたし、ゆる/\
念仏
申
信州善光寺御堂額之写
([現代訳])
えるようになればと思い、7日間断食をして夜通し祈願して、7日の満願の明け方に御灯明が見えたので、いよいよありがたく
念仏
,わたしが
念仏
を唱えているうちに、お坊様の姿は見えなくなりました。,山の中で水さえなく、困って途方に暮れ、
念仏
を唱えて介抱しているうちに、お侍が来かかり善光寺さまの御影を,さぎやまむら)の貞善は、盲目になり、善光寺に33度参詣して満願になったので、今度は参籠して、穏やかに
念仏
松代まちあるきマップ
(20平林山本誓寺)
ほんせいじ) 宗派 真宗大谷派 本尊 瀬踏阿弥陀如来 建保元年年(一二一四)、専修
念仏
停止
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(入山村)
下犬飼/中犬飼/笹ノ尾/栃久保/北荻久保/南荻久保/上ノ平/五郎岩/沢尻/桜畑/曲リ戸/岩戸/清水/
念仏
寺
パスファインダー
(佐久市湯原神社式三番)
内容紹介 長野県の祭礼行事歳時記 浅科村の鳥追い 坂部冬祭り 新野雪祭 り かなんばれ 跡部の踊り
念仏
,雨宮の御神事 黒田人形 駒ケ岳 神社太々神楽 大鹿歌舞伎 島立の裸祭り 岳の幟 柱松柴灯神事 和合の
念仏
踊
パスファインダー
(佐久市浅科上原の鳥追い祭り)
内容紹介 長野県の祭礼行事歳時記 浅科村の鳥追い 坂部冬祭り 新野雪祭 り かなんばれ 跡部の踊り
念仏
,雨宮の御神事 黒田人形 駒ケ岳 神社太々神楽 大鹿歌舞伎 島立の裸祭り 岳の幟 柱松柴灯神事 和合の
念仏
踊
パスファインダー
(佐久市望月春日本郷地区道祖神祭り)
内容紹介 長野県の祭礼行事歳時記 浅科村の鳥追い 坂部冬祭り 新野雪祭 り かなんばれ 跡部の踊り
念仏
,雨宮の御神事 黒田人形 駒ケ岳 神社太々神楽 大鹿歌舞伎 島立の裸祭り 岳の幟 柱松柴灯神事 和合の
念仏
踊
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(発地村)
長日向/馬越/新道/馬渡/揚口/上郷/東山/銀杏木/常光寺/尾高根/五反田/三畝歩/高町/中井/久保田/
念仏
橋
二十四輩順拝図会 巻之五 信濃之部・上野之部
([翻刻])
是よりして西念日夜高 祖聖人に常随し、称名
念仏
怠る事なかりしが、後に武州 足立郡野田といへる所,即ち此所に草庵を結 び剃髪し、法名を行西と号し、静寂として
念仏
して居たりける。,爰に了西といへる
念仏
者あり。,了西は閉目して
念仏
の声いよ/\ 高く、更に太刀ハ立ざりけり。,了西歓喜の涙にむせひつゝ、当寺内に草庵を結び、帰命寺と号し
念仏
三昧に 入て大往生を遂られき。
地震後世俗語之種
(絵の解説)
1-40の上段を見るとこの行列は「常
念仏
」のちょうちんの下をくぐっています。,この右奥の現在の城山小学校の位置には常
念仏
堂がありました。,この御開帳は常
念仏
堂で6万5千日間
念仏
を唱えた記念に行われたので、大勧進の行列はまず常
念仏
堂に参拝し、,大勧進のお練りの行列が下をくぐり抜けていた「常
念仏
」のちょうちんが正面にあります。
二十四輩順拝図会 巻之五 信濃之部・上野之部
([現代訳])
当寺はその後、真宗の
念仏
の道場として続いていたが、天正年間に織田信長公が石山本願寺を攻めて合戦になり、,そこでここに草庵を結び、出家して法名を行西と号し、静かに
念仏
を唱えていた。,庵の内部をうかがい見ると、行西は一人で尊く
念仏
を唱えていて、壁に掛けた名号からその光が輝いていた。,了西が目を閉じていっそう大声で
念仏
を唱える中、いっこうに太刀は切れなかった。,早く一念発起の信心によって、称名
念仏
の正業に努めよ」と、まことに丁寧にご教化された。
「長野県町村誌」と明治初期の絵図・地図
(岡本村)
神明宮社/稲荷社/蟻ノ宮 寺: 玄向寺 古跡・名勝: 国司塚/(廃寺址)大願字寺・慶弘寺・神宮寺・
念仏
寺
明治2年 組合取極書
([現代訳])
特別に立ち会わないこと 一 他所親類の者がきても菩提寺へ同道しないこと 一 婦女子講中で悔みにきて
念仏
パスファインダー
(南・北佐久の文学)
「五無斎保科百助全集」・「木曽の民謡」 信濃 第3次第16巻第5号 特集 佐久と「一遍上人の踊り
念仏
パスファインダー
(善光寺の御開帳・出開帳)
1970年 1/2 善光寺の御開帳・出開帳 雑誌 インターネット情報 新聞 常
念仏
回向
戸隠善光寺往来
([現代訳])
前夜宿泊した参詣者が堂内に充満して、潮の湧くように
念仏
を唱え、どんな無知下劣な人でも感涙を催さない者はないだろうと
パスファインダー
(善光寺の物語・紀行文・文学)
それは、高野山と肩を並べる
念仏
信仰の一大拠点となるまで力をつ 内容紹介 けてきた善光寺聖が
地震後世俗語之種
([現代訳])
この時初めて看病もし、野辺送りも務めましたので、自ら
念仏
を唱え考えたことは、心は出家し墨染めの衣を着て,親の教えも馬の耳に
念仏
、悔やんでも取り返しのつかない無知無学で、述べる考えはまったくの俗物のたわごとで,常
念仏
の時の鐘が早くも亥の刻(午後10時)を告げるので、居合わせた者たちに店を閉めさせ、私は一人で参詣,皆ただ茫然として心を痛め、肝を冷やして神号を唱え、
念仏
を唱えて苦しみから逃れようとしました。,そもそも、荒波を越えて一心に
念仏
を唱えて舟で渡るこの犀川のことは、遠国でも知らない人はありません。
善光寺道名所図会
(○水内 善光寺)
、故同 八月復奉還、 聖徳太子為欽明・用明二帝及守屋之徒菩提、於清 凉殿七昼夜令行
念仏
三味,○駒返り橋 ○寛慶寺[山門の東に有、] この寺は慈覚大師の建立にて浄土宗也、 時の鐘あり、○定
念仏
堂,として村邑動揺す、其後源空上人此国に赴き、此池頭に臨み、師 弟の別を嘆じ、恩謝の為弥陀経を誦し、称名
念仏
,といふ事あり、曰 東 光明遍照門 定額山 善光寺 南 十方世界門 南命山無量寿寺 西
念仏
衆生門
善光寺道名所図会
(○水内 善光寺)
私たちも同じ浄土にお導きください」と、
念仏
の声とともに次々に海に飛び込んだのは、もっともなことではあったが,聖徳太子は、欽明・用明両天皇と守屋一派の菩提を弔うため、清涼殿で七昼夜にわたって
念仏
を唱えさせた。,七日間も休まずに
念仏
を唱えたご利益はたいへんなものだ。 ,○定
念仏
堂(じょうねんぶつどう)(宝林院にある。轡堂(くつわどう)という。,その後、法然上人はこの国にやって来て、池のほとりに立って師との別れを嘆き、謝恩のために阿弥陀経を読み、
念仏
むしくら日記
(3巻 利)
幾度か先にお届け申し上げましたが、城下から北西の方向に6、7里ほど隔たった山中水内郡伊折村・梅木村・
念仏
寺村,そのうちでも伊折村・和佐尾村・梅木村・地京原村・
念仏
寺村の5か村は右山麓の近くで、
念仏
寺村の平沢組・臥雲組
浅間焼覚帳
([翻刻])
ト相成ル、六日より八日迄三日之間、天地江 ひゝきわたり、天も落、地も崩カト人心 恐怖シ、只々
念仏
浅間焼覚帳
([現代訳])
人々は(無事を祈って)
念仏
を唱えるのみだった。湯の平の方まで石が降った。
むしくら日記
(3巻 利)
之次第追々先御届申上候処、城下より戊(ママ)亥之方ニ 当、六七里程隔候山中水内郡伊折村・梅木村・
念仏
寺村,出来見分為仕候処、右九ヶ村之儀ハ 別而大災ニ御坐候処、其内ニも伊折村・和佐尾村・ 梅木村・地京原村・
念仏
寺村五,ヶ村者右山麓 間近ニ付、
念仏
寺村之内平沢組・臥雲組、梅木 (改頁) 28
地震後世俗語之種
([翻刻])
るものなく、小松原・岡田の山にそ 逃のひける折しも、鳴動止まされハ、地にひれ 臥して天を拝し、一心不乱に
念仏
唱,; ある朋友の集りて後殺風景の噺に、善光寺は 三国伝来の尊像、人崇めて仏都といふか中にも、 常
念仏
,斯水災の大難を受け、家・蔵満面の水に漂ひ、 水屑に沈み、耕地を押流し山抜崩れて土中に 埋み、譬は
念仏
寺村臥雲院
地震後世俗語之種
([翻刻])
中にも当処はいふも 更なり、東南西北の駅路近辺まても利潤格外に して、参詣群集なるハ一山の中に常
念仏
堂, (改頁) 36 (改頁) (改頁) 37
念仏
,常
念仏
の時の 鐘、はやくも亥の刻を告るにそ、ありあふものに店 をしまはせ、我れら壱人参詣に出行けるに,火かゝり、共に死せ んといふを、われは迚も遁れがたし、共に命を失ひ、 誰ありてか香花を手向一遍の
念仏
回向,然れともかゝる災害を身に受ていまた 風雨を凌くへき小屋さへあらされハ、おのれか 心に唱ふる
念仏
たに
信州浅間焼之事
([現代訳])
一度星が逢う夜であるが、思いがけず恐ろしいことになり、手を額にあてて、神仏たすけたまえと、経を読み、
念仏
地震後世俗語之種
([現代訳])
その間も鳴動が止まないので、大地にひれ伏して天を拝み、一心不乱に
念仏
を唱えて空が明けていくのを待ちましたが,「善光寺は三国伝来の尊像を祀り、人は敬ってここを仏都と呼びますが、中でも常
念仏
を唱えて回す数珠が巡って,たとえば
念仏
寺村臥雲院(長野市中条日下野)などは、土砂崩れによって寺が地中に埋まったまま火事に遭い、何日
むしくら日記
(2巻 亨)
2巻 亨 むしくらにつき 亨 ◯鈴木藤太の話 手代鈴木藤太は
念仏
寺村臥雲寺に泊まり、庫裡,ここから
念仏
寺の者たちを帰し、新しいわらじを求めてしっかり履き、身繕いをして出発しました。,またその小屋では百万遍
念仏
をはじめ、夜更けまで鉦を打ち叩くので、うるさくて眠れなかったと語りました。
善光寺独案内
([現代訳])
常
念仏
苅萱石堂の石碑、九重の宝塔がある。 布引坂 石堂町西光寺の前の坂をいう。,入り口の石段の前に
念仏
柱がある。回す輪が付いている。
善光寺独案内
([翻刻])
常
念仏
苅萱石堂の石牌、 九重の宝塔あり。,入口石階の前に
念仏
柱あり。車付なり。 鐘楼堂 夲堂の東の方にあり。
寺子屋師匠の日記
(寺子屋師匠の日記「年内諸事控日記 小沢和徳(注1) 慶応四戊辰年正月吉日」)
夕方雨夜少雪 (○中略) (改頁) 18 昨十九日夜中辻地蔵尊床バ側
念仏
供養塔十王堂傍塔不残
むしくら日記
(2巻 亨)
1 (改頁) 2 ○鈴木藤太か噺 手代鈴木藤太ハ
念仏
寺村臥雲院,め備し残り也、用て 気力を増給へねと懇に申て止ざれば、其志を歓ひ 受、少し用て気を得たり、爰より
念仏
寺
おらが春
([翻刻])
連にはくれて 一人通ると壁に書く秋の暮 ゝ 七月七日墓詣 一
念仏
申,しかる時ハ、 あなかち作り声して
念仏
申ニ不及、ねか はすとも仏は守り給ふへし。
おらが春
([現代訳])
そうした時は、無理に声に出して
念仏
を唱える必要はありません。願わずとも仏はお守りくださるでしょう。
むしくら日記
(4巻 貞)
片端計ハみへ、 抜下沢辺之処ニ居家多崩レ有之候、此所迄抜落なから 屋根之上へ登り居候女共、夜明迄
念仏
申居,人数七百人余 潰百五軒、半潰三十軒、死失五人、抜所も多く有之候得共、 大抜の場ハ無御坐候、
念仏
寺村
善光寺道名所図会
(○筑摩 松本)
をもたらすには、聖人の越後国に遷謫(せんたく、罪によって遠方に移されること)して、他力易行(いぎょう、他力の
念仏
寺子屋師匠の日記
(寺子屋師匠の日記「当家初代好古堂芝産(注1)一代記 全 小沢和徳誌焉」)
只々父母御在世ニ御心に叶ふ様 に孝行届かざる事老て今更後悔すれども甲斐なく只今ニてハ霊前 へ
念仏
申,老尼也 此弟子無三と云若尼僧手習ニ参り候ゆへ平日深切に参り申候] 善光寺如来様江立願剃髪被成日課
念仏
五百遍
違作書留帳
([翻刻])
候ものあり、水尻の人難儀 いさかいあり 同日村中うんかおい致ス、たいまつ をこしらへ、夜ニ入
念仏
むしくら日記
(1巻 元)
奉行収納方・柘植嘉兵衛道橋奉行ハ鬼無里村にあり、南沢 甚之助代官ハ椿峯村ニ宿し、中嶋渡浪代官ハ
念仏
寺
小県郡民謡集
(児童謡)
お父やん秩父(ちちぶ)へ符(ふだ)うけ(注12) に お母やんどこへと問ふたらば お母やん善光寺へ
念仏
むしくら日記
(1巻 元)
郡奉行収納方の竹村金吾と道橋奉行の柘植嘉兵衛は鬼無里におり、代官南沢甚之介は椿峰村に宿泊し、代官中島渡浪は
念仏
寺村
違作書留帳
([現代訳])
)があった、この日村中で浮塵子追いをした、ったうんかおい致ス、松明(たいまつ)をこしらえ、夜に入って
念仏
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