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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ
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寺子屋師匠の日記
(手習師匠を招く)
手習師匠
を招く 『当家初代好古堂芝産一代記 全 小沢和徳誌焉』には、亀春が南殿村に
手習師匠
として招かれる,また、ブライアン・プラット「近世信濃における
手習師匠
が果たした役割」(『長野県立歴史館研究紀要第4号』,(1998年)は、
手習師匠
としてだけではなく、幕末を生きた一在村知識人の生き様に迫る労作である。 /
手習師匠
を招く
寺子屋師匠の日記
(概要)
初代の芝産(1736~91)〔好古堂〕が
手習師匠
としての活動を始めたのは宝暦10年(1761)、つづいて,小沢家の活動を近世信濃の
手習師匠
のモデルの一つとしてここに取り上げるのは、和徳が文久年間から明治2年までの,
手習師匠
としての日々の生活や、子どもの学びの姿、それを支える地域社会の有りようが詳細に描かれている。,江戸時代の
手習師匠
は、一つの村や町で長く教えていたかのように思われがちだが、芝産の場合は生地の小野で教,このように、
手習師匠
はさまざまな地域のニーズに応えて活動の場と教授する内容を変えていたのである。
寺子屋師匠の日記
(小沢和徳の手習塾)
6000人以上の
手習師匠
が存在したようである。,のほとんどは江戸時代末期、文化文政年間から天保の大飢饉のころに急速に増加しはじめ、6000人といわれる
手習師匠
,しかし、信濃では
手習師匠
の約6割が農民身分だったとされており、村役人を長く務めた小沢家はこのタイプの師匠,として、信濃の
手習師匠
の実態を解明する上では好事例となろう。,
手習師匠
は、子どもを教育する役割だけを担ったのではない。村の貸本屋的存在でもあった。
パスファインダー
(菅江真澄と『伊那のなかみち』)
三河 信濃 飯田城下 三州街道 塩尻市洗馬 洞月(どうげつ)上人 可児(かに)永通
手習師匠
旅日記
寺子屋師匠の日記
(寺子屋師匠の日記「当家初代好古堂芝産(注1)一代記 全 小沢和徳誌焉」)
ニ付[門人之内高弟と被仰]御跡譲を請ケ且 寺子之親御達ニ被頼[宝暦十一十二之頃也]小沢団治と改名
手習師匠
,改甲州市川御陣屋野田松三郎 様御手代役相勤小沢正助清方卜名乗訳有て浪人し 東都神田御成道花房町代地ニ而
手習師匠
相始,如く十(途)方ニ暮此レよりハ如何せんと誠ニ 力落悲しかりしと常々被仰キ 一小野へ御帰り布屋ニ而
手習師匠
始候冬又々江戸表
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