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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ
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おらが春
(一茶の著作)
文章
(俳文)が中心の著作には、『寛政三年紀行』『父の終焉日記』などがあります。
パスファインダー
(岩波茂雄)
い、関東大震災の 被害による経営難、岩波文庫の発刊など、創業からおよそ20年間に記さ 内容紹介 れた
文章
,2は、日中戦争開戦の翌年に創刊した岩波新書、言論 弾圧の風潮など、1936年〜1941年に記された
文章
,3は、アジア 太平洋戦争下の1942年からアメリカ軍の占領下で岩波茂雄が没する 1946年までの
文章
を
地震後世俗語之種
(『地震後世俗語之種』の価値)
文章
による地震の体験記は数多くありますが、詳細な絵を伴って記述した本はほとんど例がありません。
地震後世俗語之種
(『地震後世俗語之種』の価値)
文章
による地震の体験記は数多くありますが、詳細な絵を伴って記述した本はほとんど例がありません。
おらが春
(『おらが春』の構造)
『おらが春』の構造 文政2年(1819)1年間の句文集の体裁をとっていますが、単に日を追って俳句や
文章
弘化丁未夏四月十三日信州犀川崩激六郡漂蕩之図
([解説])
善光寺地震の被災図 原昌言による出版 観光案内図として 図中の文 上段の
文章
弘化4,上段の
文章
によれば、川中島平(善光寺平)への出口に当たる真神山のふもとの小市(長野市安茂里)では、水かさが
信州浅間焼之事
([解説])
右の『高崎市史』は、「散文不毛な上州にあって、一紅の
文章
は流麗かつ巧みにして天明三年(一七八三)浅間焼,「流麗かつ巧み」な
文章
なので、古文を読むのになれない我々には意味が取りにくいところがあるが、よく読むと
木曾山林学校
(廿周年記念号の終に)
(古へは喜び有れば、即ち物に名づけく、忘れざるを示すなり:注50)とは蘇東坡(そとうば:北宋の詩人・
文章
家
パスファインダー
(県歌「信濃の国」)
月12日 浅井洌 浅井洌遺稿集編集委員会 松本市教育会 1990 浅井洌の生涯にわたる遺稿を写真と
文章
木曾山林学校
([注記])
(注29)赴(おもむく):
文章
の前後のつながりから、趣(おもむき)のまちがいではないかと思われる。,北宋の詩人・
文章
家。唐宋八家の1人。1036~1101。, (注51)喜雨亭(きうてい):「喜雨亭記」という蘇東坡が書いた
文章
。
パスファインダー
(浅岡一)
信濃教育会の基礎を確立した功績について、守屋 内容紹介 喜七の
文章
が紹介されている。
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと)
([翻刻])
成立シ度存スル間、当今ハ経学専務 ニ講習シ、其他ハ人々ノ才力ニ応シ、諸 子歴史等モ博ク相学ヒ、詩賦
文章
迄
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと)
([解説])
でもあり、儒学の最も基礎的な書物である四書五経などの講読を通して、政治と倫理の規範を学んでいきましたが、
文章
,を声に出して読む「素読」のほか、年齢や習熟度に応じて、
文章
の内容や意味を互いに論じ合う「会読」、「輪講
小県郡民謡集
(凡例)
5.
文章
が前後いりまじって乱れていること。 6.本文の異同を確かめること。
パスファインダー
(信州の峠道と峠の物語)
そのコースを歩きたい人に向けて、
文章
による 紹介を中心に、コースの歴史や地誌をおしえる。
パスファインダー
(今村力三郎)
新聞 大逆事件における今村力三郎弁護士の活動をまとめた書籍の中から、 内容紹介 今村自身が著した
文章
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと)
([現代訳])
そこでまずは経学を専らに講習するとともに、その他は力に応じて歴史等も広く学び、詩作や
文章
迄も研究してほしい
蚕かひの学
([現代訳])
・・・ 天保十二丑年 信州上田在塩尻村 藤本善右衛門誌之」 最後の
文章
は、原書の通
パスファインダー
(善光寺地震)
文章
とともに、彩色された挿絵が多数あり貴重な記 録となっている。
「月桂新誌」(7冊)
([解説])
えのもとで発刊されたかについて、「桂樹ノ説」と、それに続く「凡新闘雑誌ノ類云々」に始まる社主市川量造の
文章
弘化丁未春三月廿四日信州大地震山頽川塞湛水之図
([解説])
上段の
文章
冒頭で『三代実録』と『扶桑略記』の仁和3年(887)の大地震の記事を考察し、善光寺地震
木曾山林学校
([注記])
(注41)西野入徳:明治40年3月・第4回卒業の卒業生の
文章
である。
地震後世俗語之種
(絵の解説)
2-29の
文章
によれば、幕を張り回して三つ道具(突棒・刺股・袖搦)などを立てた会所を設け、毎日3回、大握
浅間山
(第三編 浅間山変異記)
「一月二十九日、午後四時四十分より約四十分間大に鳴動し」からはじまる
文章
、何分まで記されています。
善光寺道名所図会
(○水内 善光寺)
) 26 年号始、然則推古帝有法興元世之年号乎所未 聞也、且此時
文章
未備而,[四十代天武帝皇子、] 又聖徳大子薨去推古帝二十九年辛 巳二月也、所謂支干皆当薨去之後也、疑件
文章
地震後世俗語之種
([現代訳])
筆の運び、絵の具の使い方、
文章
などもこの通りです。,細かいことまで詳しく書き加えますと
文章
が長くなり読みにくいので、子細は次に譲ります。〉
善光寺道名所図会
(○水内 善光寺)
しかもこの時代はまだ
文章
の形式が定まっておらず、七言の詩は大津皇子(第40代天武天皇の皇子)に始まっている,この
文章
や年月などは、後世の人が誤った説を加えたのではないか。
『説諭要略』巻一
([ルビ・注記])
(14)拙い
文章
。拙文。 (15)ひじょうに詳しいこと。 (16)一つの区分。班の全体。,下ニ布告スル 其状義(注8)ヲ明ニスル
文章
ナリ。声音ヲ標(あらわ)シ。事物ヲ記シ。 ,以テ之ヲ他日ニ証スルモノハ
文章
ナリ。言語ヲ綴リ。 意想ヲ写シ。以テ是ヲ四方ニ逹スルハ文字ナリ。
二十四輩順拝図会 巻之五 信濃之部・上野之部
([翻刻])
始めは禁廷に仕へして、勧学院の
文章
博士 進士蔵人通広と号せしが、出家し西乗坊信救と号し、南都興
地震後世俗語之種
([現代訳])
あれこれ考えてようやく思案も定まり、金釘流の文字でも要領を得ない
文章
でも、書き残してさえあれば後世まで,を生き延びて、何とかして子孫の慰みにでも書き残したいと思いましたが、前にも述べたように、生来不器用で
文章
地震後世俗語之種
([翻刻])
筆の運ひや絵の具の事、
文章
とても 左の如し。行届かされハ長々しく本末たにも つゝまらす。
二十四輩順拝図会 巻之五 信濃之部・上野之部
([現代訳])
始めは朝廷に仕えて、勧学院の
文章
博士進士蔵人通広と言ったが、出家して西乗坊信救と名乗り、奈良興福寺の学問僧
寺子屋師匠の日記
(寺子屋師匠の日記「当家初代好古堂芝産(注1)一代記 全 小沢和徳誌焉」)
小学四巻 訳文筌諦 唐詩選 絶句解明 七才子集 桜陰腐談 伊呂波韻 節用集大本二冊 小本節用用
文章
一冊
地震後世俗語之種
([翻刻])
を厭ひ徐(やうや)く思案も一决し、鉄(かな) 釘(くぎ)元祖の手跡ても瓢箪鯰(ひやうたんなまづ)の
文章
「上田郷友会月報」記念号中「既往八十年」
([ルビ・注記])
右に上州三山の一なる、妙 羲の秀峰を仰ぐ、私は登山はしなくも、安積艮齋(あさかごんさい)(注3)の
文章
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