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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ

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木曾山林学校 (柔道の真価)

総(す)べて武術は哲学上の真理を自得する、即ち武術の極意は禅に合すると称されて居る。,日本の武術は斯く同化作用の妙があり、古来神の字を流派の冠詞とし神道何々流、天神何々流、鹿島何々流と銘名
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと) ([翻刻])

、諸 子歴史等モ博ク相学ヒ、詩賦文章迄モ 研究有之度、又国家有事ノ日何時出陣 モ難計候間、平常武術練磨其際武功,進徳館中一月数次中村中蔵海野喜左 衛門ニ経書ヲ講義セシメ、親臨聴聞セラレル、又 屡演武場ニ臨ミ藩士ノ武術
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと) ([現代訳])

又国家有事の日がいつ来て出陣になるかわからないので、常々から武術を磨いて武功を立て、藩の名前を穢さないように,又駿河守はしばしば演武場に出かけて、藩士の武術を参観した。     
「内藤家十五世紀」(十一)(藩校進徳館設置のこと) ([解説])

万が一に備え、常日頃から武術の稽古を怠らず、国家有事の際は武功を立てて藩名をけがすことのないように心掛,藩儒であり、文学師範も務めた中村元起が立案した教育方針に基づいて、進徳館では様々な学問や武術が学ばれましたが
旧上田藩学制沿革取調書 全 ([翻刻])

谷之塋、且記其梗概、以表追哀之意云爾、 慶応三丁卯十二月三日  薩摩受業門生謹誌 寛永以来明治廃藩迄武術師範及教授者姓名,者ハ、掛り職員評議之上、之を許可し、 其志を達せしむ、又、文学ニ於而ハ四書之大義ニ通せし者ハ、 武術之一免許,る、又、詩文会ハ毎 月二度也、 生徒之入学する者ハ私服を着け惣司之宅ニ至り、入門之儀を 行ふ、武術
「長野県下ノ小学教員二告ル文」 ([ルビ・注記])

(2)儒学の経典、武術、書、算数など。 (3)神から伝えられること。
北向山霊験記 戸隠山鬼女紅葉退治之伝 全 ([翻刻])

)に起(おこ)つて官兵(くわんぺい)と討合(うちあひ)けるに、官 兵(くわんぺい)ハ素(もと)より武術
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