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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ

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木曾山林学校 (我校演習林の価値)

我校演習林の価値 3           小 羽 根  40年後に於ける我校演習林が林価算法上如何,我校演習林面積は約100町歩なるが、此中林道・岩石地・沼沢地等のために実際造林面積は80町歩として算すべし,而して現今我国の利率は4、5分なれども今茲(ここ)には年3分の利率を有する資本を以(もっ)て演習林を経営,然(しか)れども演習林地は全部福島町の所有なり。,故に80年乃至(ないし)100年後、又は是れを法正林(ほうせいりん:注18)とせば、実際上我校演習林の / 我校演習林の価値
木曾山林学校 (12.本校の実習に対する便宜)

せらるゝも、林業実習地殊に最も必     (改頁)      36   要なる演習林,とりまく)せられ、朝暮欝葱(うっそう)たる美林と相親むを得るのみならず、本校創立以来経営せる80余町歩の演習林,の内字城山演習林面積70余町歩は僅かに一渓水を隔てゝ校舎と相対し(新営校舎)、恰(あたか)も構内に在ると,本校は如此(かくのごとく)至便の位置に広大なる演習林を有し、完全に実習を施行し得るのみならず、有名なる
木曾山林学校 (18.遊学者の便益)

2、造林・伐木・運材等修学上最も必要なる実地作業は、学校演習林及付近御料林に於て見学することを得ること
木曾山林学校 (11.実習)

演習林は福島町字大平に11町7反余、同町字城山の内に71町7反弱を有す。,該(その)演習林中約10余町歩は落葉松・扁柏(へんぱく:ヒノキ)及杉を新植し、他は中年生の雑木並に樅(,尚演習林に関する詳細の事項は別に記述す。,又炭窯は演習林に2個、新校舎構内に1個を設置するも、尚明年度に於ては構内に2個を設け、木酢液採取の装置,又教室にありて演習林を望見し、僅かに数分間に於て往復を為し得べきは未だ其例を聞かず。
木曾山林学校 ([本文])

 書 店   ○本誌目次 (学術論説)木材染色術、シューリツヒ氏森林学、八戸林学士行政論、我校演習林
木曾山林学校 (創立20周年を迎へて所感を述ぶ)

研究科が発達すれば高等の専門科も出来ましやう、国立とか県立とか議諭して居る問に、演習林も立派になりましやう,益々演習林を拡張して置けば立派に独立の出来る時代も到来しましやう。我校の前途多望なる哉である。
パスファインダー (御代田町塩野のカラマツ人工林)

2017.10.25 6(4) 166-170 高密カラマツ林の間伐に関する研究 島崎 洋路/著 信州大学農学部演習林報,『信州大学農学部演習林報告 』 1986.1 第23号  1-117 管内の見どころ https://
木曾山林学校 ([本文])

ビューワ5コマ参照) 苗圃/測量実習 (注 このページの写真は原本ビューワ6コマ参照) 農業ノ実習/演習林
木曾山林学校 (学校要覧)

即ち裏山演習林並に大平山演習林これなり 〇同年県費より補助として金1,500円、36年度以後は毎年金, 圃              1,934坪  蔬菜園              1,008坪 演習林
木曾山林学校 ([総合解説])

さらに同年3月には、日本森林学会から同校に残されているこれら資料と、現在も実習で使われている演習林(約
木曾山林学校 (権現滝の春)

迂回する事数回、大平山演習林の尽くる所一橋を渡れば権現滝は忽然として眼前にあり。
木曾山林学校 ([注記])

(注35)演習林:初代校長松田力熊は赴任して直ぐに演習林の設置に動きだし、郡幹部に働きかけて1年足らずの,間に演習林開設を実現した。
木曾山林学校 (木曽の五木と害虫)

演習林や福島の附近だけでは標本材料を得るのに苦しんで居る。
木曾山林学校 (実習便り)

に草鞋(わらじ)脚胖に身を固め、手に手に利鎌(とがま:よく切れる鎌)を提さげて、先(まず)第一に裏山演習林入口道下
木曾山林学校 (◎林業試験苗圃演習地)

原本ビューワ24~25コマ参照)     (改頁)      25   演習林,本校演習林(注35)は福島町字大澤の山林総反別83町歩にして、地味は不良と云ふ程のことではなけれ共
木曾山林学校 (13.修学旅行)

一朝一夕の之れを能(よく)する所に在らず、数年の後或は数十年の後に於て始めて其結果を見得るが如く、学校の演習林
木曾山林学校 ([注記])

(注60)黒川の清流~駒ヶ岳:黒川は演習林の真下を流れる木曽川の支流。駒ヶ岳は木曽駒ヶ岳のこと。,場所は裏山演習林の北側、黒川を挟んだ隣接地。
木曾山林学校 (造林上の雑感)

要すべきは、実力に欠たる高等学府の出身者が青表紙(注17)やノートと首引し直訳的理論に走りし結果や、演習林造林
木曾山林学校 (4.中等程度の林業教育の現状)

しんぎん:くるしんでうなること)し、最も必要なる実習に至りては学校の多くが農村に設置せられ、林業実習地殊に演習林
木曾山林学校 (5.中等程度森林教育の方針)

之が為めに教師は単独に演習林以外に学校所在地に可成(なるべく)近き公私有林地の管理経営を担任し、責任を
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