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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ
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木曾山林学校
(18.遊学者の便益)
18.遊学者の便益 47 1、林学科を以て
独立
せるを以て農学或(あるい)は獣医科を併置したるものと
善光寺道名所図会
(○筑摩 法橋)
独立
した山で樹木が茂りひっそりとしていて、じつに一艘の大船に物を積んだごとき形容です。
木曾山林学校
(創立20周年を迎へて所感を述ぶ)
かゝる中にありて我校が林学科丈で
独立
せることは大に誇りとする所である。,益々演習林を拡張して置けば立派に
独立
の出来る時代も到来しましやう。我校の前途多望なる哉である。
上田郷友会月報 第壱号
([翻刻])
兵艦ハ益々快疾隊伍ハ益々整練以テ奇獲ヲ待ツ嗚 呼危イカナ我国ハ東洋ノ一孤島ナリ然レドモ愛国ノ士ハ其ノ
独立
,日本唐土(中国)天笠(インド)ノ旧天地ニハ非ラサルナリ我国 ハ東洋ノ一孤島ナリ然レドモ愛国ノ士ハ其ノ
独立
,其ノ手段ニ在リ而シテ先ノ文学技芸農工商 ノ者其ノ隆盛ヲ見ザレハ利器ノ以テ強敵ヲ拒(ふ)セキ 我国ノ
独立
パスファインダー
(松代大本営の建設)
「朝鮮
独立
運動と松代大本営」 朝鮮
独立
運動に参加して治安維持法違 反で逮捕され、その後松代に来て、大本営建設,①辞書・事典・年表 ②小説 ③
独立
した項目をもつ単行本 ④概説書・ 研究論文・聞き書き ⑤随筆・教育・
木曾山林学校
(4.中等程度の林業教育の現状)
を冠せるは20校にして、内林学を農学科の裡(うち:なか、内部)に講ずる者、換言すれば農林両科の学級を
独立
,しくは4ヶ年の内、単に最後の1ヶ年のみ1学級を組織して林学志望者に林学を講ずる者8校、2ヶ年間林学科を
独立
,而して修業年限の凡てを通じて農林両科を
独立
せしむる者、即入学当初より農学と林学と全然(ぜんぜん:まったく,而して農学科を併置せずして林学科のみを以て
独立
せる者は僅かに1校あるのみ(注4-2)。
秀吉と真田
(真田昌幸、徳川と断交へ)
ちながらも全くの敵対というものではなく、徳川・北条・上杉という三大勢力の間にあって、上杉寄りの姿勢ながら
独立
上田郷友会月報 第壱号
(2 われらが国を引っ張っていこうという気概の籠った「緒言」)
文学、技芸、農工商が隆盛し、切磋琢磨する世のなかで、自らを律し、国の
独立
を維持することは容易なことではない
分県之建白
(信濃国から二つの県へ)
北までの領地を管轄しましたから、統一的な支配は困難だったため、3年9月17日に、東信・北信の伊那県を
独立
秀吉と真田
(家康の関東移封と真田昌幸・信幸)
もっとも上州沼田領は昌幸の長男信幸が、父の上田領(小県郡)とは
独立
した形で支配を展開することになる。
木曾山林学校
(11.実習)
2、実務に関する常識を涵養す 3、労働に服し困難に耐ふる習慣を養成す 4、他日卒業後
独立
経営
木曾山林学校
(木材の欠乏を憂ふ)
施業案編成当時は各事業区共其の規程の定むる所に従ひ、
独立
の経営即(すなわ)ち収支関係に甚だ重きを置き、
木曾山林学校
(ペテロ大帝と脱走兵)
貧(まずし)い日雇大工ではありますが、私は今少くとも自由で
独立
であります。
木曾山林学校
(5.中等程度森林教育の方針)
改頁) は農林両科は凡て併置の状態なるも、独澳の例に倣ひ甲種程度は必ず林学科を以て
独立
木曾山林学校
(◎林業の方面より観察したる森林教育)
2 松 田 力 熊(注2) 国家経済の膨脹よりして国本(こくほん:国家の
独立
小県郡民謡集
(成人謡)
八面玲瓏(れいろう 注4)玉をなし 夏尚(なお)寒き白雪は 清き心を表明し 雲間に高く聳(そび)ゆるは
獨立
不撓
龍駕の跡
(龍駕(りょうが 天子の車)の跡(注一))
同三十八年(1905)女子部が
独立
して松本師範学校となった。
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