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NPO長野県図書館等協働機構/信州地域史料アーカイブ

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小県郡民謡集 (内容構成の特徴)

小県郡民謡集 / 内容構成の特徴 民謡を、まず児童謡と成人謡に大別し、その中を次のように分類している。   ,児童謡……子守謡・言草謡・遊戯謡・行事謡   成人謡……郷土謡・風習謡・流行謡   これに附録として,類似の謡も、煩をいとわず挙げており、伝承形態を分析したり、比較考証したりする上で、格好の資料となっている
小県郡民謡集 (目次)

小県郡民謡集 / 目次 児童謡      9    一、子 守 謡……………………( 一)    坊や三首    ,の谷一首    お前のお子守一首    ぜん善一首    ののさん一首    二、言 草 謡…,    契約に関する二条     製作に関する三条     諧謔嘲弄に関する五十一条     悪戯に,関する八条    数装に関するもの六首    三、遊 戯 謡………………………(二八)    ,   一、郷 土 謡………………………(七三)    依田窪地方に関する二十四首     (改頁
小県郡民謡集 (児童謡)

小県郡民謡集 / 児童謡 一 子 守 謡      15       坊 や 三 首 ○坊やは良い子だお眠りよ ,「見る者は、戯(たわ)け」……見る者は、愚か者。   16.穀物を臼などで粗くひくこと。   ,〔方〕        悪戯に関する八条 ○江戸見たか京見たか。,〔方〕       数装に関すらもの [但(ただし)子守謡(うた)遊戯謡に属するものは除く] ○,三 遊 戯 謡        役目の決定二条 ○ぢやんけんぽいよ。 / 児童謡
小県郡民謡集 (凡例)

小県郡民謡集 / ○本書は此小県郡の民謡を蒐集したもので、分つて児童謡と成人謡との 二類とする。,前者を子守謡、言草謡、遊戯謡、行事謡の四別とし、後者 を郷土謡、風習謡、流行謡の三別とした。,○本書所載(しょさい)の民謡は吾等の祖先より謡ひ伝へたもので、又蒐集時(明治末 年)まで謡はれつつあつたものであつた,両者の歌謡中短句長句を問はず中に(………)とあるは或ものは此括弧(このかっこ)内の語句を略 して謡ひ,語句に謡ひ、或ものは後括弧内の語 句に謡つてゐるを表して置いた。    
〔上田の獅子舞 房山獅子 春秋庵白雄伝〕 (上田の獅子舞)

リタルナラン歟、追考スヘシ 上田祭礼獅子踊は、永禄四年辰六月十二日[或云九月十日]此城を築くの始、人夫等戯れに,也、其太鼓の大さは打皮の径ニ尺、胴の長さ三尺もあらん歟、音 (改頁) 3 響頗る瀏亮たり、 謡揚, 普通の麻上下をつけ手に扇を携へ、声高らかに謡ふ、 猿田彦(一人) 頭に金色の鳥兜を戴き、金色の天狗面,し、其謡左の如し、 常田獅子 道行 〽御門(ごもん)のわきのごんざくら。,バこがね小粒が足に搦まるヨウホンイ― 〽中立(ナカダチ)の掛けた襷(タスキ)に花咲けば花をちらさず遊べ
小倉百しほ染 (小倉百しほ染 乾[本文])

遊女の花子(はなご)は美濃野上の宿で、遊女都の吉田少将と恋におち再会を約して扇を交換した。,この言葉をそのまま用いて、川を賀茂川に特定し、優雅な紅葉を俗な茄子に読み替えた戯れ。,として仲睦まじく永遠を生きることが謡われた。,本歌の「高砂の松」を借りて、祝言の場で謡われることが多い謡いを思い出させた。,本歌の「袖をしぼりつつ」を「しぼりかす」と戯れたが、意味には関わらないだろう。
小倉百しほ染 (小倉百しほ染 坤[本文])

芭蕉句「花は賤の目にも見えけり鬼薊」が謡曲『山姥』の「賤の目に見えぬ鬼とや人のいふらん」を踏まえて、賤,光源氏の死を暗示するだけで、何も書かれていないことを踏まえて、どうしても読めないことを「歯の立ぬ」と戯れた,本歌は、霧の絶え間から網代(魚を捕る網)に使う杙が現れるのだが、泥亀が蓮に紛れていた、と戯れた。,方なのに、曽我祐成の愛人である「大磯の虎(虎御前)」の許へ通って行く千鳥を浮気な曽我祐成になぞらえて戯れたのだろう,反対に「憂しと見ない」人が、萩をめでるような風流心がないが、餅の「おはぎ」を好む「餅上戸」である、と戯れた
はなの (春部)

はづかし春の雪 淡雪 あハ雪やいまのる舟の艫(へさき)より 武 袁丁 余寒 客たてしあとや余寒の謡本,杉長 かげろふやにぶきあゆミを放し亀 陽炎や犬もくらはぬ魚の腸 陽炎の消やすくしてもゆる哉 糸遊,糸遊にかハるでもなき日和哉 マキタ中 文居 朧月 花ぬすむ人のミやびやおぼろ月 ヤシロ 如月,梅柳うたふてあとをつぎほかな シホザキ 真弓 さし木 つかぬかと思ふに芽ばるさし木哉 □ 戯遊,蜂の巣 蜂の巣の御堂に古きはしら哉 中ムラ 桑悟 あぶ 高窓やはり/\虻の来る夕 フク井 遊蝶
義烈百人一首 ([翻刻])

於戯翁之憂 世也其亦厚矣刻成請序拾余 余嘉其志贅数言拾其端而与 之 嘉永二已酉冬 尾陽 文嶺原田記撰,せける、人そのゆゑをとふに、譬ば小鳥の音を楽しむは牢の中なる罪人に唄うたはせて聞にひとしく、彼が為には謡ひたはぶれるよりは,しに彼むすめうたひて わたしやつしまの かぢやのむすめ くさり作つて きみつなご 此うた今の世まで謡ふ,あまたおりて餌を拾ひゐる中に番鳥は四方を見合せ一声鳴も用心して外の鳥とは別なり、又軒に雀多く集り友鳥と戯るゝを,姿は波の 春のあけぼの 【頭注】 秀吉公ある時、美女を集て酒宴を催し給ふ時、羽柴下総守頼隆を召し戯て
贈答百人一首 ([本文、奥付])

にのぼり、善恵上人に謁して念仏の門に入、悟道して諸国をめぐり、即得往生の教化を授与す、今に至り諸国を遊行,回国雑記』に みちのべの くち木の柳 いとたへて こけのころもに みどりをぞする と詠し所にて、又は謡曲,と名づけ、楊柳(やうりう)寺と寺号も附られ一奇の旧跡とはなれり、されば近世の遊行上人の哥に としをへて,もよろこび此返哥をなしたり、常に贈答ありて風雅の人なり、 紹巴が名誉は人のしる事なれば抄せねど、又おかしく戯れし,して詩を賦し哥を詠じて楽みとす、ひとゝせ伊勢に参宮してその辺りなる松の樹の枝多くゆがみ曲りたるを見て戯れにこの
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