歌絵(うたえ) [目録を見る] [ 宝物解説へ ]
中幅 「大そらにむれたる田づのさしなからおもふ心のありげなるかな」(伊勢)
左幅 「五月山この下やみにともす火は鹿のたちどのしるべなりけり」(紀貫之)
右幅 「時雨ゆへかつくたもとをよそ人は紅葉をはらふ袖とかやみむ」(平兼盛)
和歌はすべて、寛弘3年(1006)頃に成立した勅撰集の『拾遺和歌集』から採られている。
「大空に」は伊勢、「五月山」は紀貫之、「時雨ゆへ」は平兼盛作である。左幅の「五月山」のみは、左行から始まり右行で終わるように書かれている。絵はそれぞれの歌に詠み込まれた空や鶴、鹿や火、紅葉に袂などのモチーフを色鮮やかに描いたものである。
和歌の筆者は、有栖川幟仁(たかひと)親王(1812~86)、二条斉敬(なりゆき)権大納言(1816~78)、近衛忠房権大納言(1838~73)である。絵の作者である藤原哲長(あきなが)(1827~69)は、嘉永6年(1853)3月に従四位上となる堤哲長で、岸派風の絵をよくするという。嘉永6年以降であれば、画中の和歌の筆者の官位については、すべて合致する。
幕末、鷹司政煕(まさひろ)(1761~1840)息女で、勝興寺第20代住職・本成の室となった広悟(?~1867)のような公家出身の住職夫人がもたらしたものであろうか。
(高田克宏)
【参考文献】特別展『とやまの寺宝-花鳥山水 お寺に秘された絵画たち-』富山市佐藤記念美術館,平成26年(2014)
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