No |
年表種別 |
年月日表記 |
西暦 |
できごと |
備考 |
1
|
地域社会
|
明治二一年.3.27
|
1888/3/27
|
'84年起工の仲哀隧道(田川・京都郡境)開通,長さ240間余・幅12尺・高さ9尺,工費2万3880円3銭3厘(ただし前後接続道路は未完成). 695
|
|
2
|
地域社会
|
明治二一年.4.-
|
1888/4
|
猪頭隧道竣工,田川郡安真木村より嘉麻地方への交通便利となる. 45
|
|
3
|
地域社会
|
明治二一年.6.10
|
1888/6/10
|
筑豊興業鉄道発起人会,若松・飯塚・直方・赤池間の運炭鉄道敷設を目的として設立出願.総代林芳太郎(田川郡柿下村)ほか4人,資本金75万円.6.19福岡県知事,申請書を政府へ提出.7.30創立仮免状下付.8月創立事務所を鞍手郡直方に設置. 332
|
|
4
|
地域社会
|
明治二一年.6.27
|
1888/6/27
|
九州鉄道(株)に命令書下付され,同会社成立.資本金750万円,8.15仮本社を博多馬場新町に,出張所を東京・大阪に設置. 332/453
|
|
5
|
生産・流通(明治21~)
|
明治二一年.6.-
|
1888/6
|
この頃遠賀川筋の川艜数4600艘,多くは7000斤積みで1ヵ月平均2.5回の航行.各坑の川勘場から若松への川艜運賃(1万斤当り)最高額は大辻2円,新入2円93銭,鯰田3円80銭,潤野4円30銭,小松ケ浦3円80銭,若松・大阪間は1万斤につき4円前後. 453/456
|
|
6
|
地域社会
|
明治二一年.6.-
|
1888/6
|
八木山峠,県営で開さく工事に着工. 14
|
|
7
|
生産・流通(明治21~)
|
明治二一年.7.3
|
1888/7/3
|
筑豊艜業組合,臨時総会で総長海津諒助を選出,開通を予想される鉄道との運賃競合を検討. 453
|
|
8
|
地域社会
|
明治二一年.10.18
|
1888/10/18
|
仲哀隧道(田川・京都郡境)開通式挙行,前後新道3734間は県営工事で完成,工費2万円余(1929年幅員5mに拡張). 517
|
|
9
|
地域社会
|
明治二一年.12.19
|
1888/12/19
|
門司築港会社設立.門司港改築工事願書を県知事に提出('89.3.28特別命令書下付.7.8日本土木会社と契約して第一区工事に起工). 541
|
|
10
|
企業・労働・災害(明治21~)
|
明治二二年.2.20
|
1889/2/20
|
筑豊5郡炭坑主,鞍手郡直方で集合.川艜運賃などにつき討議. 453
|
|