No |
年表種別 |
年月日表記 |
西暦 |
できごと |
備考 |
1
|
地域社会
|
大正二年.4.16
|
1913/4/16
|
九管鉄道局,筑豊線に炭車を増配,運炭高前月比1日平均852t増加. 318
|
|
2
|
地域社会
|
大正二年.7.1
|
1913/7/1
|
筑豊本線小竹・新多間1マイル9分開通. 332
|
|
3
|
生産・流通(明治21~)
|
大正二年.8.-
|
1913/8
|
この月,川艜の通船数6978艘.前月比2331艘の減,前年同期より1221艘の減. 542
|
|
4
|
地域社会
|
大正二年.9.-
|
1913/9
|
鉄道院,関門連絡につき架橋と海底隧道を調査の結果,工事困難のため航送連絡に貨車搭載レール船の設備を決定. 736
|
|
5
|
地域社会
|
大正二年.10.-
|
1913/10
|
九鉄管理局,輸送力の増進をはかるため,13t車新造を計画,神戸・川崎工場に300台発注. 542
|
|
6
|
地域社会
|
大正二年.11.30
|
1913/11/30
|
小倉鉄道金辺トンネル,工事中に崩壊,工夫62人生埋めとなる.死者1人,生死不明5人. 542
|
|
7
|
地域社会
|
この年
|
1913
|
▷田川郡後藤寺・香春間県道のうち,後藤寺・伊田両町境の岩峠を開鑿,これにより両町の市街を繋ぐ. 295
|
|
8
|
地域社会
|
大正三年.1.30
|
1914/1/30
|
門司駅新築落成('13.3.16東京菱川組工事着手,'14.1.29工事完了),工費9万円.2.1営業開始.
|
|
9
|
地域社会
|
大正三年.3.10
|
1914/3/10
|
鞍手軌道(株),福丸・竜徳間6.9Kmの軌道営業を開始. 431/542
|
|
10
|
地域社会
|
大正三年.4.12
|
1914/4/12
|
芦屋軌道,西芦屋駅より遠賀川駅間3マイル61チェーン開通. 698
|
|