これらの定期航路とは別に船客貨物の多寡により、その需要の多いところに回船するいわゆる臨時船と称される不定期船を北陸・奥羽各港に配するとともに函館を始めとする道内の各主要港にも配船した。しかし不定期航路は社外船の活動が活発化するなか打撃を受け、また郵船自体が国内の鉄道網の整備により営業の中心を本州・北海道航路、北海道沿岸航路へと移さざるを得なくなった。
表7-17 日本郵船函館関係航路収支 単位:円
年度\区分 | 神戸・函・小樽線 (西回り) | 神戸・函館・小樽線 (東回り) | 青森・函館・室蘭線 | 函館・根室線 | ||||
収入 | 支出 | 収入 | 支出 | 収入 | 支出 | 収入 | 支出 | |
明治20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | 237,325 237,536 307,906 431,915 428,655 432,608 403,595 377,947 457,287 422,271 605,571 629,462 | 202,334 191,796 248,458 272,640 278,141 290,517 251,423 296,348 580,723 412,159 571,723 592,648 | 909,764 925,525 917,022 1,066,198 1,329,012 1,184,299 1,063,764 1,000,226 873,306 1,147,945 1,711,289 2,158,549 | 504,827 531,383 601,457 735,131 925,715 813,481 654,188 684,065 901,063 1,078,850 1,392,002 1,881,307 | 67,810 86,456 92,227 78,694 61,068 86,367 96,016 138,098 162,245 217,121 249,590 286,467 | 60,245 73,139 76,825 80,617 76,295 82,010 79,758 100,956 104,606 148,077 171,536 263,946 | 98,664 84,691 49,566 84,971 81,140 68,752 46,532 82,961 97,674 72,326 56,990 108,447 | 72,573 59,905 58,050 61,702 57,877 58,181 41,918 58,916 66,452 66,048 67,983 89,993 |