台湾総督府が編纂した『台湾ニ於ケル神社』(ガリ版刷、國學院大学蔵)には、以下の記述がある。
明治三十三年九月十八日、内務省告示第八十一号ヲ以テ、大国魂命、大己貴命、少彦名命、能久親王ノ四神ヲ祭神トシ、官幣大社台湾神社ヲ創建セラレタリ。神代ノ三神ハ、国史ニ見エタル如ク、上古我ガ国土ノ御経営ヲ遂ゲサセラレシ後、海外諸国ニ其ノ御跡ヲ垂レ給ヒシト云フ御功績ニ依リ、領土開拓ノ神トシテ、維新ノ初メ、北海道ノ新開地ニ、官幣大社札幌神社ヲ建テテ、此ノ三神ヲ合祀セラレタル例ニ準シ、我ガ台湾ノ新領土モ、能久親王ト共ニ合祀シ給ヘルナリ、此ハ当時ノ識者ニ於ケル意見、又我ガ台湾総督ヨリモ、此ノ旨ニ本ツキ具申セシヲ勅裁在ラセラレ、新領土鎮守官幣大社トシテ、此クハ御発表相成リシ御儀ト拝承セリ
ここには、官幣大社札幌神社に倣って開拓三神を「領土開拓ノ神」として、「新領土鎮守官幣大社」台湾神社に祀ることを明記している。台湾神社には、明治二十八年(一八九五)の日清戦争で病死した近衛師団長北白川宮能久を一座、開拓三神(大己貴神(おおなむちのかみ)・大国魂神(おおくにたまのかみ)・少彦名神(すくなびこなのかみ))を一座として奉斎された。その中でも、台湾総督児玉源太郎が「台湾神社社格及社号之儀ニ付禀申」(明33・7・14)でいうごとく、台湾神社が官幣大社たるべき理由としては「国土開拓ノ守護」としての開拓三神を祀ることが、第一義的に重要であった(台湾神社社務所編纂 台湾神社誌、高木博志 官幣大社札幌神社と「拓殖」の神学)。