弘前市商業の特徴

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昭和四十三年(一九六八)の弘前市委託による調査報告は、弘前市の商業を三点にわたって特徴づけている。それらは以下のとおりである。
 1、弘前市は消費都市として発展してきた都市であり、商業を抜きにしては市の発展はありえない。

 2、弘前市の商業は周辺諸地域及び観光客の消費購買力に依存している。即ち農村消費と観光に依存する度合いが多い。

 3、弘前市の商業規模はきわめて零細である。即ち法人組織の商店は全体の一割三分にすぎず、また従業員四人以下の商店が八割近くを占めている。

 こうした商業構成に域外の資本が流入し、全体として大規模化し、販売額を伸ばしているのが高度成長下の弘前市商業であった(前掲『弘前市における商工業の現状と将来』)。