改定の基本的な考え方は、「既に執行した40・41年度のものを除外した残り事業を基本にして新規事業を積み上げることとし、既存6年計画の目標年次であった昭和45年度を1年延長して46年度とした」。そして近い将来百万都市の実現とオリンピック開催都市として国際的にはずかしくない都市施設を整備することとともに札幌市の将来の飛躍的な発展のもととなることを目標とした。さらにそのために札幌市が直接実施すべき事業を中心に、国・道・公社・公団・その他民間等に期待する事業をも合わせた基本計画となっているとしている。さらに長期的方針としては、昭和四十年に改定した都市計画、さらに四十一年から発足した札幌圏広域都市計画協議会による広域都市計画を基本として各種事業計画を策定した。例えば昭和六十年の総人口は一四五万人とし、工業出荷額は四十一年の一三〇〇億円に対し昭和六十年には三五〇〇億円を目標としている(札幌建設五年計画)。
五年計画の事業の総額は、国や道などに希望する分を含め六〇二二億円余となり、道路等輸送施設の整備、用地造成及び住宅建設、水道及び下水道等の整備、電力・ガス供給施設整備、環境衛生・医療及び社会福祉施設整備、公園・オリンピック・その他スポーツ及び観光施設整備、文教施設整備、産業振興事業、市庁舎等、その他の事業の一〇項目に分類している(同前)。北海道新聞では、それぞれの項目を解説する際、総てを公社公団や民間などに期待している電力・ガス供給施設以外の項目について、項目毎の特徴を示すため、各項目に次のような見出しを付けている。
道路舗装を倍増/交通難高速軌道でカバー、下野幌に三団地を造成、下水道普及68%に、中心部に集中暖房、スポーツ施設を拡充、小中学校86校を新増設、トレードセンターを建設/商圏拡大に力こぶ、市庁舎を新築。
(道新 昭42・12・2)
そして北海道新聞では、『五輪のマチづくり』と題してこの『札幌建設五年計画』を一三回の連載で詳しく紹介・吟味している(道新 昭42・12・2~19)。市民やマスコミなどの関心が先の新産業都市適用の時よりも大きいことがうかがえる。
五年計画の道路関係を一部紹介すると、札幌市施行分には、街路の改良・舗装として白石駅前通(白石通~中の島通)、東八丁目通(北一条通~栄町)、平岸通(南九条通~真駒内駅)、北二四条通(環状通~北三条通)、北一条通(山手通~神宮裏)ほか二三路線、一般市道の舗装が八七路線と不特定路線の一七一キロメートル、砂利道の新設改良が四三路線と不特定路線の二〇六キロメートル、橋梁の新設三一橋と架換一一六橋、歩道や歩道橋などの交通安全施設整備、市道の拡幅除雪一二〇〇キロメートルと運搬除雪二〇〇キロメートルなどの道路除雪が計画されている(札幌建設五年計画)。(国道と道道については表2参照)
表-2 10年計画,6年計画,5年計画の国道と道道の整備計画 |
10年計画(整備内容) | 6年計画(区間,整備内容) | 5年計画(区間,整備内容) | ||
国施行道路 | 国道5号線 | 改良 | 拡幅 | 北1条西25~手稲,拡幅・舗装 |
国道12号線 | 改良 | 拡幅及び東橋の架換 | 東橋~釣橋,拡幅・舗装・橋梁架換 | |
国道36号線 | 改良(豊平橋の架換を含む) | 拡幅及び豊平橋架換 | 月寒~大曲,拡幅・舗装 | |
札幌虻田線(国道230号線) | 石山通,改良 | 未舗装区間の解消 | 北1条~藻岩橋,拡幅・舗装 | |
札幌留萌線 | 石狩街道,改良(国鉄札沼線跨線橋新設を含む) | |||
開発道路札幌沼田線 | 北3条雁来通,改良(苗穂駅東側跨線橋新設を含む) | 未舗装区間の解消・一部路線変更・立体交差 | 東橋~雁木,一部路線変更・拡幅・舗装・立体交差 | |
北回り高速道路 | 新国道整備 | |||
札幌新道 | 宮の沢~創成川,改良・舗装 | |||
札幌小樽道路 | 宮の沢~小樽,改良・舗装 | |||
創成川高速道路 | 新国道整備 | |||
創成川幹線 | 札幌新道~南6条,改良・舗装 | |||
豊平川高速道路 | 新国道整備 | |||
豊平川幹線 | 南6条~藻岩,改良・舗装 | |||
国土開発幹線自動車道 | 大曲~千歳,改良・舗装 | |||
北海道施行道路 | 西野月寒線 | ふもと橋~北5西25~伏見~月寒整備舗装 | 北1条通~36号,拡幅・舗装 | |
琴似停車場新琴似線 | 改良 | 新琴似~札幌留萌線,整備舗装 | ||
丘珠空港線 | 烈々布送信所~丘珠空港,整備舗装 | |||
茨戸札幌線 | 元町~茨戸,整備舗装 | 元町~北8東1,拡幅・舗装 | ||
札幌支笏湖線 | 札幌丸駒線,開削 | 平岸~市界,整備舗装 | 平岸~湖畔,拡幅・舗装 | |
真駒内御料地(札幌)線 | 札幌夕張線~清田~真駒内,整備舗装 | 12号~36号,拡幅・舗装・橋梁新設 | ||
小樽定山渓線 | 定山渓~市界,整備舗装 | 朝里~定山渓,拡幅・舗装・橋梁新設 | ||
下手稲札幌線 | 市界~発寒川~競馬場~北1条,整備舗装・立体交差 | 北一条通~手稲,拡幅・舗装・橋梁新設 | ||
札幌常磐線 | 改良 | |||
石狩手稲線 | 軽川~新川,拡幅・舗装 | |||
西野真駒内停車場線 | 西野~真駒内駅,拡幅・舗装・橋梁新設 | |||
東札幌停車場線 | 南一条大橋~東札幌線,拡幅・舗装・橋梁架換 | |||
札幌夕張線の延長 | 現札夕線~1条橋,道道昇格要望 | 札夕線~東札幌停車場線改良・舗装・橋梁新設 | ||
西野月寒線の延長 | 36号線~12号線,道道昇格要望 | 36号~12号,改良・舗装・橋梁新設 | ||
丘珠空港線の延長 | 丘珠空港~茨戸札幌線,道道昇格要望 | |||
篠路停車場線 | 札幌留萌線~篠路駅,道道昇格要望 | 札幌留萌線~篠路駅改良・舗装 | ||
月寒停車場線 | 36号線~月寒駅,道道昇格要望 | |||
西野藻岩線 | 北の沢~西野,道道昇格要望 | |||
白石停車場線の路線変更 | 12号線~白石駅,道道昇格要望 | |||
樽川新琴似線 | 札幌留萌線~小樽石狩線,改良・舗装・路橋梁架換・道道昇格要望 | |||
新札幌江別線 | 札幌駅北口~大麻停車場線,改良・舗装・橋梁新設・道道昇格要望 | |||
札幌支笏湖線の路線変更 | 平岸通,改良・舗装・道道昇格要望 | |||
真駒内西の里線 | 真駒内~36号,改良・舗装・橋梁新設・道道昇格要望 | |||
団 | 札幌小樽間高速道路 | 新設 |
『主要事業十年計画』,『道央新産業都市における札幌市建設六年計画』,『札幌市建設五年計画』より作成 「団」は,道路公団施行の道路 |