都市計画により、整備が必要な道路が計画決定されている。平成九年(一九九七)時点では五一路線が該当する。その総延長は一二万三三一〇メートルであり、このうち、六〇二八三メートルが整備済みとなっている。それらは表61のとおりである。
表61 都市計画道路決定状況(平成9年12月現在) |
街路番号 | 名称 | 幅員(m) | 延長(約m) | 都市計画当初決定 | 都市計画最終変更 | 整備済(m) |
3.3.1 | 藤崎山下線 | 22 | 12,320 | 昭和46年3月31日 | 昭和63年12月17日 | 12,320 |
3.3.2 | 富士見町撫牛子線 | 27 | 4,070 | 昭和38年9月18日 | 昭和51年4月15日 | 2,969.8 |
3.3.3 | 下白銀町福村線 | 27 | 4,130 | 〃 | 平成2年8月31日 | 1,844 |
3.3.4 | 弘前駅下白銀町線 | 22 | 1,520 | 〃 | 昭和54年11月13日 | 1,520 |
3.3.5 | 弘前駅土手町線 | 22 | 590 | 〃 | 〃 | 0 |
3.3.6 | 駅前町取上線 | 22 | 1,580 | 〃 | 昭和55年12月25日 | 1,010 |
3.3.7 | 弘前黒石線 | 22.75 | 9,640 | 〃 | 昭和48年11月22日 | 4,709 |
3.3.8 | 紺屋町和徳町線 | 25 | 2,270 | 昭和53年1月14日 | | 1,053 |
3.3.10 | 元寺町向外瀬線 | 25 | 2,050 | 昭和38年9月18日 | 昭和59年7月3日 | 0 |
3.4.1 | 和徳堀越線 | 16 | 9,080 | 〃 | 昭和51年4月15日 | 1,400 |
3.4.2 | 富田千年線 | 18 | 2,990 | 〃 | 昭和59年7月3日 | 0 |
3.4.3 | 上白銀町桔梗野線 | 16 | 3,090 | 〃 | 昭和48年11月22日 | 0 |
3.4.4 | 元寺町小沢線 | 16 | 3,300 | 〃 | 〃 | 0 |
3.4.5 | 上白銀町新寺町線 | 16 | 1,020 | 〃 | 〃 | 0 |
3.4.6 | 山道町樋の口町線 | 16 | 2,800 | 〃 | 平成5年4月14日 | 1,663 |
3.4.7 | 弘前宮地線 | 20 | 2,540 | 〃 | 昭和48年11月22日 | 1,332 |
3.4.8 | 鷹匠町石渡線 | 16 | 2,780 | 〃 | 〃 | 0 |
3.4.9 | 下白銀町亀の甲町線 | 16 | 900 | 〃 | 〃 | 0 |
3.4.10 | 清野袋撫牛子線 | 16 | 1,730 | 〃 | 昭和59年7月3日 | 1,730 |
3.4.11 | 土手町向外瀬線 | 16 | 2,820 | 〃 | 昭和53年1月14日 | 805 |
3.4.13 | 藤崎弘前線 | 16.5 | 1,260 | 昭和48年11月22日 | | 0 |
3.4.18 | 東城北宮川線 | 20 | 1,630 | 昭和51年4月15日 | | 1,356 |
3.4.19 | 宮川神田線 | 20 | 1,050 | 〃 | | 1,050 |
3.4.20 | 紺屋町堀越線 | 16 | 4,880 | 昭和38年9月18日 | 昭和53年1月14日 | 2,336 |
3.4.21 | 堅田宮川線 | 16 | 270 | 昭和58年1月14日 | | 270 |
3.4.22 | 堅田向外瀬線 | 16 | 1,050 | 〃 | 昭和59年7月3日 | 1,050 |
3.4.23 | 小比内清水富田線 | 16 | 2,960 | 〃 | | 470 |
3.4.24 | 小比内川先線 | 16 | 880 | 昭和53年1月14日 | | 880 |
3.4.26 | 駅前二丁目線 | 16 | 460 | 昭和55年12月25日 | | 0 |
3.4.27 | 向外瀬神田線 | 16 | 1,110 | 昭和59年7月3日 | | 1,110 |
3.4.28 | 境関高田線 | 16 | 1,730 | 〃 | | 1,730 |
3.4.29 | 高崎高田線 | 20 | 1,010 | 〃 | | 1,010 |
3.4.30 | 城東北福村線 | 16 | 2,500 | 〃 | 平成9年7月18日 | 1,500 |
3.4.31 | 城東中央福村線 | 16 | 2,250 | 〃 | 〃 | 1,840 |
3.4.32 | 境関福村線 | 20 | 1,980 | 〃 | | 0 |
3.4.33 | 弘前平賀線 | 16 | 1,320 | 平成5年8月16日 | | 0 |
3.5.1 | 悪戸紺屋町線 | 12 | 4,080 | 昭和38年9月18日 | 昭和54年1月27日 | 4,080 |
3.5.2 | 堀越大原線 | 12 | 5,450 | 〃 | 昭和59年7月3日 | 1,495.8 |
3.5.3 | 小比内桔梗野線 | 12 | 4,090 | 〃 | 昭和53年1月14日 | 1,047 |
3.5.4 | 御幸町大清水線 | 12 | 2,050 | 〃 | 昭和59年7月3日 | 342.5 |
3.5.5 | 栄町向外瀬線 | 12 | 1,710 | 昭和53年1月14日 | 昭和59年7月3日 | 1,460 |
3.5.42 | 撫牛子停車場線 | 14 | 630 | 昭和43年8月14日 | 昭和51年4月15日 | 340 |
3.5.44 | 駅前町土手町線 | 12 | 580 | 昭和56年7月24日 | | 0 |
8.5.1 | 宮川大久保線 | 15 | 720 | 昭和51年4月15日 | | 720 |
8.5.2 | 駅前1号線 | 12 | 650 | 昭和54年11月13日 | 平成7年6月7日 | 0 |
8.6.1 | 駅前2号線 | 9 | 530 | 〃 | 昭和63年3月3日 | 0 |
8.7.1 | 堅田1号線 | 6 | 920 | 昭和53年1月14日 | | 920 |
8.7.2 | 堅田2号線 | 6 | 970 | 〃 | | 710 |
8.7.4 | 弘前駅城東地下道線 | 5.9 | 250 | 昭和54年1月17日 | | 250 |
8.7.6 | 腰巻川線 | 6 | 1,960 | 昭和59年7月3日 | 平成3年9月20日 | 1,960 |
8.7.7 | 福田福村線 | 6 | 1,160 | 平成9年9月12日 | | 0 |
合計 | | | 123,310 | | | 60,283.1 |
前掲『弘前の都市計画』 | | | | | |