県産りんごの生産量は、戦後、不作の年があったものの増産を続け、昭和二十七年(一九五二)には二〇〇〇万箱を超えるほどになった(表22)。
第一次世界大戦の
反動恐慌以降、繭価の下落により養蚕業から
りんご栽培に転換した長野県など、大消費市場である東京に近い地域の
りんご生産が安定してくると、県産りんごは生りんごだけの販売では競争に耐えられなくなり、加工販売事業の拡大が急務となっていった。こうして、加工事業拡大が期待されるなか、二十九年六月二十五日、
日本酒造会社(弘前市住吉町)社長の
吉井勇が
アサヒビールと提携し、資本金一億円で
朝日シードル株式会社を設立する。吉井は約二ヵ月間にわたり欧米の果実加
工業界を視察した際、
シードルというフランスなどで広く大衆に愛飲されている、ビール特有の苦みをりんごの甘みに変えた清涼飲料的ビールに着目し、これを家庭だんらんの酒にしようと考え、加工原料りんごの消費量一〇〇万箱を目標に、フランスの技術を導入して
シードルの製造を開始する。販売ルートは、
アサヒビールの販路に乗せることができた。このように
シードルは、
りんご加工業の新たな分野の開拓として期待された(資料近・現代2No.三九九)。
写真116 朝日シードル会社の工場となった吉井酒造煉瓦倉庫
写真117 朝日シードル
そして、
シードルの製造が本格化すると、宣伝カーで全国を回るほど積極的な販売活動が行われた(『陸奥新報』昭和三十一年七月五日付)。
写真118 朝日シードル宣伝カー