永仁4(1296)年、日蓮の高弟6僧の1人である
日持上人が、津軽
石崎を経て渡来したという説は前にも述べた。その遺跡として伝えられるのは、
石崎妙応寺、
函館山の
鶏冠石(
夜泣石、題目石ともいう)などがあるが、史実か信仰伝説か諸説があって、いずれも
日持の来道を証明する証拠を欠いている。しかし『新北海道史』によれば「昭和八年、中国チヤハル省宣化城の
立化寺から、元の大徳元(一二九七)年から八(一三〇四)年にかけてここに住んだ、立化祖師という高僧の遺品が発見され、それは
日持のものであることがほぼ確実だと思われるから、
日持の異域渡航は事実であり、とすれば
日持が奥羽、
蝦夷地を経たという説も根拠がないことではなく、数年間滞在したこともありうることなのである。」とあって、
日持の渡来を若干肯定している。
石崎妙応寺は明治12(1879)年の寺号公称で、それ以前は
経石庵といったが、同寺には寛保2(1742)年の経石塚碑(松前法華寺の僧建立)より以前を知る史料がなく、
鶏冠石もまた、
日持の墨跡を文化13(1816)年に刻字したというもので、永仁4年の渡来とはあまりにも隔りすぎる。また、
日持はここから中国大陸に渡り、彼の地に没したと伝えられるが、同寺のもう1基の経石塚碑(文化14年建立、安積信撰文)では、漢土よりここに来たとしているのにも矛盾がある。
いずれにしても、
江戸中期に
日持渡来説が流布され、信じられていたのは事実である。
日持上人経塚
鶏冠石(実行寺裏山)