文教面における第一人者であり、
藩校稽古館の創設に大きくかかわった人物に山崎蘭洲(一七三三~一七九九)がいる。諱(いみな)は道冲、字は仲漠、通称は丈助(常助)後に改め図書、蘭洲はその号である。幼いころより詩文に才を発揮し、十九歳で
江戸に出て修学すること三年、学成って帰藩し、宝暦六年父の跡を継いで儒医を命じられた。その後、京都・長崎・熊本に遊学し、広く人士と交わり
儒学・暦学・医学の研鑽に努めた。彼と親交のあった者には大坂懐徳堂(かいとくどう)の儒者五井蘭洲(ごいらんしゅう)、同じく大坂の文人木村蒹葭堂(けんかどう)、京都古義堂の儒者伊藤東所(とうしょ)(伊藤東涯(とうがい)の長男)、
熊本藩校時習館の儒官藪孤山(やぶこざん)および古屋愛日斎(ふるやあいじつさい)等々の名が挙げられる。その抜群の学識と温恭な人柄をもって
城中講釈を命じられ、さらに
学校創設の命を受け尽力し、開校に当たっては小司(学官名
典成)に就任した。
学校御
用懸を仰せつけられた
葛西善太清俊、唐牛(かろうじ)大六満春、
伴才助建尹(たけただ)、
工藤民助懿文(いぶん)はいずれも彼の薫陶を受けた門人であった。門弟達の編集による詩文集「
蘭洲先生遺稿」五巻五冊が文化二年(一八〇五)津軽
稽古館蔵活版として刊行された。「
蘭洲先生遺稿」には、「文」(詩文、文学)と「道」(道徳、道学)とが分かれ、「二道」となってしまった当世の学問世界の状況を憂えている一文(巻五「復松田正公卿」)があるが、これは
徂徠学流行に伴う近年の学者のあり方への批判を意味しよう。蘭洲は、「修辞」のみに拘泥し、「道」を「修める」ことを怠ったものとして
徂徠学を批判した、篤実な
朱子学者であった。
図173.蘭洲先生遺稿
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