札幌に展覧会場が不足していたことは、戦前から指摘されていた。戦前一五〇〇点前後あった道展の搬入点数は、二十一年には二九〇点にまで激減したものの、表1のように二十八年以降は再び一〇〇〇点を超えるようになった。道展の会場となっていた農業館は明治三十九年(一九〇六)に建築されたもので、老朽化が激しかったうえ壁面も狭く、全ての作品を展示しきれなくなり、しばらくは作品を制限するといった措置も取られた。そのため、札幌に「専用の美術館を」という声が道展の内部から起こった(美術史)。
表-1 戦後道展開催日程 |
回数 | 年 | 月日 | 搬入 点数 | 入選 点数 | 会場 |
21 | 昭21 | 10.15~10.21 | 290 | 116 | 丸井 |
22 | 22 | 10.21~10.25 | 314 | 136 | 〃 |
23 | 23 | 9.14~ 9.19 | 431 | 116 | 〃 |
24 | 24 | 11.13~11.20 | 522 | 127 | 〃 |
25 | 25 | 10.15~10.22 | 609 | 96 | 〃 |
26 | 26 | 10.14~10.21 | 678 | 118 | 〃 |
27 | 27 | 10.11~10.19 | 936 | 128 | 〃 |
28 | 28 | 10.14~10.21 | 1,016 | 155 | 〃 |
29 | 29 | 11.11~11.21 | 1,205 | 133 | 〃 |
30 | 30 | 11.10~11.20 | 2,112 | 162 | 〃 |
31 | 31 | 10.17~10.24 | 1,619 | 168 | 〃 |
32 | 32 | 11.19~11.24 | 2,054 | 179 | 〃 |
33 | 33 | 11.18~11.23 | 2,039 | 193 | 〃 |
34 | 34 | 11.17~11.23 | 2,188 | 197 | 〃 |
35 | 35 | 11.25~11.27 | 2,587 | 227 | 〃 |
36 | 36 | 11.21~11.26 | 2,271 | 205 | 〃 |
37 | 37 | 11.20~11.25 | 2,239 | 180 | 〃 |
38 | 38 | 11.19~11.24 | 2,354 | 206 | 〃 |
39 | 39 | 11.17~11.23 | 2,375 | 198 | 〃 |
40 | 40 | 11.23~11.29 | 2,546 | 228 | 〃 |
41 | 41 | 11.22~11.27 | 2,612 | 207 | 〃 |
42 | 42 | 11.21~11.26 | 2,709 | 229 | 〃 |
43 | 43 | 11.19~11.24 | ― | ― | 〃 |
44 | 44 | 12.16~12.23 | 2,904 | 228 | 〃 |
45 | 45 | 11.17~11.23 | 3,006 | 221 | 〃 |
46 | 46 | 11.23~11.28 | 2,634 | 239 | 〃 |
47 | 47 | 11.22~11.28 | 2,672 | 254 | 丸井・ 市民会館 |
『道展四十年史』『道展五十年史』より作成。 |
上野山清貢は、『北海タイムス』(現北海道新聞)紙上で「美術館建設運動の提唱」を行った(北タイ 昭10・10・2)。搬入点数千六百余点という道展は、中央の美術展を除いて「全国有数の美術展である」とし、「この素晴らしい展覧会の為にも又是非美術館の新設は必要である」と説いた。ここで「官民一致した建設運動は当然起こるべきである」と述べられていることは興味深い。
十六年に会場が丸井百貨店に移った後も、作品の制限は続いた。二十二年から春季道展が開催され、秋季の本展と二本立てとなったのも会場難が原因であった(北美 創刊号)。中央で開催される大規模な国際展等も、道内では会場を確保できずに開催が見送られることが多く、大展示場の確保は緊急を要する課題であった。これは大規模な展覧会に限らず、個展やグループ展でも状況は変わらなかった。画廊も思うようには増えず、大丸画廊は会期を四日間に限定、丸善画廊は閉鎖、富貴堂画廊は教科書売場に変わるといった有様で、「慢性の会場難がこのころの札幌の状況」であった(北海道美術をめぐる25年)。