学校造営

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これより先、寛政六年(一七九四)九月十日、学校用地弘前城追手門外東南の一角(現在市立図書館のある追手門広場一帯)に定まった。当時そこに居住していた津軽蔵人松浦甚五左衛門豊嶋勘左衛門・木村杢之助に屋敷替えを命じて、敷地八〇〇〇坪(『史蹟名勝天然記念物調査報告書』第一輯「学校之図」によれば六五七七坪余)が意された(資料近世2No.二七五)。間もなく校舎の造営が始まり、久渡寺の杉並木をはじめ、大鰐・金木・岩崎・赤石の各地から大木、大石の建築資材が調達され、夜を日についで工事が進捗(しんちょく)していった(同前No.二七五)。翌々年の寛政八年の四月には学舎の棟上式も終わり、五月には学寮もあらかた出来上がった。校舎は南面を正門とし、平屋建の五百数十坪であった。正面中央の玄関を上がったところに畳を敷き詰めた五間四方の「格物堂」があり、ここで釈奠(せきてん)・養老の礼等の式典が行われた。その奥に五間に三間の講堂「善誘堂」があり、さらにその奥に藩主の臨席の貴賓室「徳元堂」の間があった。建物全体は均整美のとれた左右(東西)対称を意識して造られており、西に十四歳以下の生徒が孝経論語・詩書の素読・手習いに使する「養正堂」を、東に十五歳以上の生徒が礼記(らいき)・文選(もんぜん)の素読・手習いに使する「志学堂」を配し、両翼をつなぐ形で史書を学習する「博習堂」、詩書・左伝・国語を学習する「審問堂」、礼記・儀礼(ぎらい)・周易(しゅうえき)を学習する「廣業堂」、周礼(しゅらい)および法律・諸書を学習する「成器堂」が設けられ、会読から順次進んで各堂で学ぶように工夫されていた。形式美をもった巧みな成である。また左翼には天文・数学・兵学を、右翼には医学・和学を学ぶ部屋が配置され、学科単位の非常によく練り上げられた教室配置になっている(「旧弘前藩学校稽古館図」参照)。これらの教室に付けられた名称をみて気づくことは、徂徠学的な発想に基づく人材教育を多分に意識した成になっているということである。また、釈奠・養老礼を実際に執り行う間を聖なる空間として中軸に据え、「儀礼」「礼記」「周礼」の教科を重んじ、それらをより深く学ぶ部屋があつらえられているということも、大いに注目される。これは「礼楽(れいがく)」の実践を重視した徂徠学の教育理念を生かそうとしたことと深くかかわっていよう。事実、学校創設の総責任者であった津軽永孚徂徠学に傾倒していたし、藩では釈奠・養老の礼藩主の臨席のもと他藩に増して大がかりに執行された。

図163. 旧弘前藩学校稽古館図