曹洞宗の
僧録所は
長勝寺であった。
曹洞宗は、総持寺峨山門下二五哲により全国に広まり、その中の三派の教線が領内に及んだ。正法寺(現岩手県水沢市)三世道叟道愛は、
高沢寺(こうたくじ)(現西津軽郡
鰺ヶ沢町)を創建したといわれ、三ッ目内(現南津軽郡大鰐町)に創建の金竜寺もこの派に属し、
平川・
浅瀬石川流域に布教が行われたとみられる(小舘衷三『津軽
藩政時代に於ける生活と宗教』一九七三年 津軽書房刊)。通幻派は、通幻寂霊によって関西・関東・北陸に広まり、領内の派頭は
長勝寺であった。大源派は、大源宗真によって興され、領内の派頭は
隣松寺(りんしょうじ)で、
岩木山麓西根に布教がなされたとみられる(小舘前掲書)。「
曹洞諸寺院縁起志」(資料近世2No.四一四)によれば、
隣松寺は「本寺不詳」、享和三年(一八〇三)の「
寺社領分限帳」(同前No.三九九)には、「本寺不詳、
長勝寺配下」とあって、本寺は明らかではないが
長勝寺に属していた。本末は図197のとおりである。
図197.曹洞宗本末関係図
領内の禅宗
寺院は
曹洞宗のみで、後に黄檗宗(おうばくしゅう)が加わったが、
臨済宗は存在しなかった。「
国日記」寛文五年(一六六五)二月二十七日には、
曹洞宗関東触頭総寧寺・大中寺・龍穏寺より
キリシタン禁止の布令が
藩庁を通じて
長勝寺へ届けられたが、この中に「貴寺之儀、此方僧録帳ニハ無之」とあり、宛名も「津軽 長松寺」と間違っているところをみると、関東触頭には領内の本末関係が登録されていなかったようである。
延宝八年(一六八〇)の「
長勝寺並寺院開山世代調」(資料近世2No.四〇五)では、
宗全寺(現
青森市)が慶長年間(一五九六~一六一四)の創建にもかかわらず、この調査の
僧録所長勝寺の住職善巌を開山に推して、その末寺になっているなど、本末制度を確立するためにかなり無理をしていた。