館神

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館神(たてがみ)は弘前築城にあたって城の鎮守として祀られた。「社堂縁起」(同前No.四一三)は、慶長十六年(一六一一)、信枚の創立で、信政が供米三石五斗を寄進したとする。天保八年(一八三七)、六石五斗を加え、合わせて一〇石となった。「国日記」では、館神の初見は天和元年(一六八一)二月二十六日条に、館神宮は元禄四年(一六九一)三月二日条にみえ、元禄四年、正徳四年(一七一四)、享保十六年(一七三一)、宝暦四年(一七五四)の再建や葺き替えの際、同じ建物を厳密に区別せず館神、館神宮と両様の呼び方をしている。
 場所は北の郭の南東部分であり、宝暦六年(一七五六)の「御本城絵図」(弘図郷)に、「御館神」とあり、明治三年(一八七〇)の「御本城御絵図」(同前)でも変わっていない。この場所を弘前市教育委員会は、平成十一年(一九九九)から翌年にかけて発掘、調査し、館神の本殿跡、鳥居の一部と礎石、参道の一部を確認した。
 宝暦十年(一七六〇)の「社堂惣調書上帳」(弘前八幡宮蔵)では、
        八幡宮
 御城内鎮守       御相殿(アイドノ)
        稲荷宮

となっており、目付三上定右衛門の編した「朧月集」(弘前市立図書館蔵)には、
御館神御神体
 正八幡宮
 稲荷宮 道先稲荷と古来より申伝之由

とあり、八幡・稲荷を祀っていた。城内に位置する特殊な事情のためか、毎年、正月四日の神事は神主小野筑前宅で、九月十五日の神楽八幡宮神楽殿で行っている。「国日記」では、宝暦九年二月七日の稲荷宮の初午に七代藩主信寧と息女が、北の郭へ出て参詣しているところから、この時すでに稲荷が祀られていた可能性が強い。また、信寧とその後の藩主参勤交代の前後に参詣しており、道中の安全を祈ったことがわかる。館神の神体は正八幡宮であり、後に稲荷宮が加えられたようである。『記類』によれば、正八幡宮の神体は豊太閤(ほうたいこう)坐像であった。この秀吉の木像は明治になって東京の津軽家へ移され、昭和三十二年(一九五七)より、革秀寺津軽為信霊廟に安置されている。稲荷宮の神体の稲荷神倚像(弘前市立博物館蔵)は、仏教系の変形荼吉尼天(だきにてん)像であるが、ここに祀られていたものとみられる。天保九年(一八三八)からは、和徳稲荷宮白狐寺稲荷宮革彦稲荷宮築館稲荷宮住吉宮とともに六ヵ所稲荷の一つとして、領内五穀成就の祈祷を行う役割が加わった。
 明治三年(一八七〇)の「御藩内御崇敬神社調」(弘図岩)からは稲荷宮とあり、正八幡宮は消えている。これは、秀吉像が東京へ移され、稲荷宮が残されたためではないかとみられる。この稲荷宮は、廃藩の時、城外へ移され、高山開運稲荷神社へ合祀された。その後、弘前城西の郭に移り、昭和五十一年(一九七六)、弘前八幡宮境内へ移転した(篠村正雄「弘前城の館神について」『市史ひろさき』七)。